« 平安S&AJCCハズレ馬券解説 | トップページ | TCK女王盃ハズレ馬券解説 »

2007年1月23日 (火)

河童ラーメン本舗 米国村店

 えー、毎度々々大阪のラーメンなんてスカじゃ! きつねうどんに比べてへなちょこの極み、豚骨スープが聞いて呆れるぜ! なんて一言も言ってませんが(笑)、大阪のラーメン屋さんでこれや!ってとこは非常に少ないのが実情だと思います。
 御当地ラーメンじゃ無い訳です。豚骨ラーメンなんて大阪じゃないでしょ? 京都なら濃厚豚骨醤油に背脂、徳島も同じく豚骨醤油に生卵(「いのたに」さんですね)とか、尾道ならば魚介スープに背脂とか。
 でも大阪はこれが大阪ラーメンや!ってのは無い。形だけのニセ豚骨ラーメンの多いこと。
 だったら醤油ラーメンの美味い店はあるのか?ってなるとこれもワタシはよく知りません、味噌も同じ。いや、中には美味しい店もあるんですよ、天満の○○さんとか、京橋の○○さんとか(なんで伏せてんねん・笑)。
 何が言いたいかというと、まがい物のラーメンが多いと言いたい訳です。

Photo_95  で、今日はここです、「河童ラーメン本舗 米国村店」さん。
 千日前店の方が有名ですが、こっちの方に行きました、理由はいろいろです(笑)。
 米国村ってからには要はアメ村の北のハズレ(ってほどでもないが)です。
 ここは豚骨ですが、博多ではない独自の濃厚さを持ってると言えるでしょう。でもこれが「大阪」って訳ではないですが。っつーことは関西人は、いや大阪人は豚骨ラーメンが大好きってことかな。
 
018  頼んだのはラーメン600円に煮卵100円です。右の方にうっすらと卵見えてませんか? 微妙か(笑)。
 聞いた所では博多で修行して関西流にアレンジ?(いやオリジナルか)したとか。
 濃厚豚骨醤油の背脂チャッチャにラード(焦がし脂か?)です。濃厚豚骨ポタージュと言っても良いでしょう。
 麺は細めでワタシは硬麺が好きなので硬くしてもらいました。博多の「元祖長浜屋」(日本で一番好きです!!!)では「硬いの」って注文すると、独特の言い回しで「かぁ~たぁ~いたぁ~ま~~~♪」って掛け声が飛ぶ、ま、大いなる余談です(笑)。
 久しぶりに食べましたけどハッキリ言って美味いですよ、ここ。
 麺とスープのマッチングが良いし、無化調って言ってるだけあってイヤミがない。濃厚がダメな人は無理でしょうけどねー。
 そんでここはお昼から夕方までサービスとしてラーメン大盛りかおにぎり2ヶが付いてくる。
 しかもキムチ食べ放題! 素晴らしいですね~~~。おにぎりとキムチ食べて満足でした。
 ワタシはあんまりチャーシューにこだわりはないんですが、お好きな方はチャーシュー麺頼むと良いんじゃないでしょうか? 丼から垂れるくらいに、全面的にはみだすくらいに載ってます。
 夜中遅くまでやってらっしゃるので、〆に食べたい方にはサイコーじゃないっスか?
 ワタシはもちろん行きませんけど(太るがな・笑)。

 大阪名物かどうかは分かりませんが、こんなのもありって事で。
 
 さ、本腰入れて呑もうっと。枝豆とビールから(季節感ないなぁ・笑)。


 蛇足も蛇足の追記:この記事400回目でした(ある意味アホやなぁ・笑)。

|

« 平安S&AJCCハズレ馬券解説 | トップページ | TCK女王盃ハズレ馬券解説 »

コメント

濃厚豚骨らーめんに飢えている てげです。

大阪に濃厚豚骨があるとは、知りませんでしたぁ!
チューリップ賞か桜花賞観戦のときは、ぜひ立ち寄りたいと思います。
愛知県では、好みのらーめん屋さんになかなか出会えません… 九州に戻りたいなぁ~

投稿: てげ | 2007年1月24日 (水) 18時23分

てげさん、おこんばんはー。
勉強進んでますか?
ワタシは呑んで今帰りました、だはぁ!
確かにラーメンは九州が美味いですけど、名古屋もなかなか捨てたものじゃないですよ。
ま、故郷の味は恋しいもんですけど。
ワタシも久しぶりに行きたくなってきました(と言いつつ日曜日には讃岐うどんを食べに行くワタシ・笑)。
えーっと、博多ラーメンでしたら阪神競馬場のある阪急仁川駅前の「しぇからしか」、ここ美味しい時は博多で食べてるのと遜色ない味が堪能出来ます。美味しい時は(笑)。
この店オススメなんで河童も良いですけど是非食べましょう!

投稿: 日月 | 2007年1月24日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/13632121

この記事へのトラックバック一覧です: 河童ラーメン本舗 米国村店:

« 平安S&AJCCハズレ馬券解説 | トップページ | TCK女王盃ハズレ馬券解説 »