« 朝日杯FS追い切り「私見」 | トップページ | 朝日杯FS当たり馬券解説 »

2006年12月 9日 (土)

嘘ぅ!? マジぃ!? 鳴尾記念ハズレ馬券解説

 ここんとこ毎日天気悪ぃよなぁ。
 昨日は何とか雨は持ったかと思って今朝目が覚めたらまーた降ってやがる。
 一旦、阪神競馬場9R辺りか、で晴れ間が見えたが、メインの頃には結構な雨量に。
 冬は好きやが雨はあまり好きじゃないのよねぇ。夏の雨なら歓迎やけど、冬の鉛色の重っ苦しい空からじとじと降られると気分も滅入る。
 
 いやー、しかし昨日はどないして帰って来たんでしょう???
 ツレと西宮北口の今は跡形もない西宮球場の方の出口にある馴染みのおでん屋でさんで鯨飲して、まだ足らんのか、はしごでいつもの門戸厄神の駅前のイタリアンで窯焼きピザ(ワタシはマルゲリータがシンプルで好きだぁ!)とワインをデキャンタでぐいぐい。
 で、次に目が覚めたのは今朝10時半。いつまで寝とんねん(しかしこんだけ寝たんもワタシ的には記録、よほど憑かれ、いや疲れてたんかな)。
 部屋の様子を確認すると暴れた形跡がない、新聞はしっかり持って帰ってる、何故か電車の切符がある(定期あるやろ!)、メガネあった、スーツ掛けてあった。
 おかしいのは、下は寝間着やったが上がワイシャツやったこと。
 うーん、酔っぱらいのやることは分かりませんね、またかかんでもいい恥をかいてしまったか。
 しかしツレも酔っぱらい、ま、えっか。

 
061209_140001  そんな雨の降る阪神競馬場の鳴尾記念です、何故か1800mです。
 今日はそんな状態でしたのでデジカメ持ってくの忘れました。ですので画像はこれだけ。
 三木ホースランドパークJSのゲートオープンの瞬間です。
 阪神の障害はメインスタンド前がゲートになるので迫力の瞬間が見れます、しかし熊ちゃんも白浜Jも復活してそれは良かったのだが、白浜J、いきなり落馬。ケガしないでよ、ホント。
 
Photo_65  さておき、その1800mの鳴尾記念、ワタシの本命馬は当然ホッコーソレソレーです。
 しかしこのレースを予想する上で新しい阪神の馬場と天気をファクターに入れねばなりません。
 参考レースは2歳戦とはいえエリカ賞。レースの上がりが34秒7で勝ちタイム2分02秒1、悪くない。
 少なくともニュービギニングのレースよりはレベルが高い(ホント嫌いなんやなぁ・笑)。
 勝ったダノンジュンコウは中団から差し切ったが2着は先行したヴァルプリス。
 やはり逃げは残れんが先行有利で後方大外ぶん回しは無理でしょ。
 となるとある程度前目でレース出来て上がりの速い馬、そして雨にも強い馬、そうなるとホッコーソレソレーですがな。
 相手は矛盾してるけどアサカデフィート、長い直線で差して来る可能性は捨てきれん。雨も走れそうやし。
 単穴でブライトトゥモロー、+10kgも状態良さそうやったし、雨も走れて先行出来て上がりも速い。
 白1でサンバレンティン、雨降っちゃったからねぇ、買わんといかん。
 白2にシルクタイガー、追い切り動いてたし長い直線もよろしい。
 白3はオースミグラスワン、雨降っちゃったからなぁ。でも追い切りは抜群に動いてました。
 ×でメイショウオウテ、これが穴でしょ。

 そして問題なのは3歳馬、サクラが1番人気でシェンクが2番人気!? 信じられん。
 近走の見事な負けっぷりから、どこで復活するかが問題やが、それは今回ではないと見た。
 だって後方から大外ぶん回ししかしたことないんですよ。今の阪神では要らん。

 ゲートが開いて行ったのは何とマルカシェンク、嘘ぅ!!! サクラメガワンダー3番手で内にピッタリ、嘘ぅぅぅ!!! 1-2番人気で馬券当たった人は多いかもしれんが、この展開予想出来た人は居らんでしょ!? 
 結局直線でそのままマルカシェンクが追い出して、これまたスムーズに競馬したサクラメガワンダーが差し切った。何か2頭立てのレースやったかの様。
 我がホッコーソレソレー、エンジン掛かるのが遅かった、追い込んだが時すでに遅し、もっとスムーズやったら勝ち負けやったか。
 しかしあの雨の中、勝ったサクラメガワンダーの上がり33秒4! 凄い。今まで何してたんでしょうねぇ。マルカシェンクが33秒7、これでは後ろからの馬では何も出来ませんね。
 ワタシが穴で狙ったメイショウオウテが上がり最速の33秒2!!! で15番手最後方から10頭抜きで5着か、ムチャクチャな競馬しよるなぁ、藤田J。
 ローエングリンも前で競馬したけど問題は59kgでしょ。しかしよく走る、阪神がよほど得意なのな。
 オースミグラスワンは雨が堪えたか最下位でした、やはりな…。

 とにかく今日はペリエJと吉田稔J、凄すぎ! 別に内田JやユーイチJが下手な訳はもちろん無いけど、騎手が替わるとこうも走りが変わるもんか?
 とにかく二人とも改装阪神初の走りやったのに見事に馬場を掴んでた、ホントの名手です。

 こうなると不甲斐ないのはやはり4歳馬ですね、レベルの低さは否めん。
 ディープが居なくなっても3歳のタレントが十分揃ってるので来年も楽しめそうです。
 サクラとシェンクは有馬に行くのか? 是非とも行って欲しい、そんな快走でした。 

 本日:1勝8敗△150円/15000円    ははは、ちっちぇい(爆)。

 今日の当たり馬券:そのエリカ賞でした。ダノンジュンコウ、なかなか強いですよ、追っかけよっと(笑)。

 しかし今日はユーイチJが9Rまで乗ってたのには驚いた。彼もまたプロですね。明日の香港良い結果が出ればいいなぁ。
 おそらく香港ではユタカJよりユーイチJの方が有名なんじゃない? ま、どーでもいいけど(笑)。

 これもどーでも良いけど、ペリエのおでこがどんどん広く、ってか上に上がってるなぁ、と思ってる人はワタシだけはないと思うが、今日の勝利騎手インタビューの時に上からカメラで撮ってた映像見て驚いた。上も後ろもアレなんですね、こりゃ3年後には後ろから前まできれいに繋がっちゃうよ、こればかりは流石のペリエでもどうしょうもないか(笑)。

 さ、明日はそのペリエが1番人気、どんなレースなるんでしょうねー。

 追記:今レースリプレイ観てたけど、中京1Rで2着になったセクシーザムライって馬名は凄いセンスだ! クスリと笑ってしまいました。

|

« 朝日杯FS追い切り「私見」 | トップページ | 朝日杯FS当たり馬券解説 »

コメント

今日は、お得意の裏パーでした…。
明日は、松岡に賭けます!!

投稿: 魔神 | 2006年12月 9日 (土) 18時57分

魔神さん、ワタシも買いますよ、2着で(笑)。
しかし良い枠引いたよなぁ。

投稿: 日月 | 2006年12月 9日 (土) 20時07分

てっきり、日月さんはユーイチJが乗っていなくてもシェンクからいくと思ってました。ソレソレー馬券だったんですね。でも、あんな展開になるなんて・・・ワタシ的には久々にローエンが逃げるんじゃないかと夢見てたもので(笑)
あと、今日のエリカ賞、当たったんですか?ってことはユーイチJ(マルカ)買ってないですか?ワタシはマルカの馬連で勝負したというのに(笑)

投稿: 馬ななやきそ馬 | 2006年12月 9日 (土) 21時00分

馬ななさん、ワタシは何が何でもユーイチJって訳ではないですよ、流石に(笑)。
ハンニバルは使いすぎ(明日のジークもですけど)、上積み無いでしょ。
ローエングリン、むしろ行っちゃった方が面白かったかも。
しかしサクラとシェンクって、今でも信じられましぇん。

投稿: 日月 | 2006年12月 9日 (土) 22時10分

やはりホッコーソレソレーでしたか、また予想被りましたね(笑)
でもって馬単勝負…。
でもってソレソレーは3着…。
いつも通りですね(爆)
明日のドリジャニも馬単ですか?
おいらはワイドで買いました(笑)

投稿: ビッキー | 2006年12月 9日 (土) 22時55分

ぎくぅぅぅ、ドリジャニの馬単…は止めてぇ、ゲレイロの馬単に変えようかと思います(笑)。
いや、3連単でドリジャニ&ゲレイロ勝負で行きますか。
とにかく早く我ら同時に当てて溜飲下げましょう。

投稿: 日月 | 2006年12月10日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/12996630

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘ぅ!? マジぃ!? 鳴尾記念ハズレ馬券解説:

» パドックでの出来事 [パドック野郎Bチーム特設部隊]
 今日のメインレース前に10Rを見ないで11Rの為に陣取って  たら知らんオッサンが横に来て「なんであの画面でレース写さな  いんや」といきなり、しゃべりかけられた。    私は「知らんワ」と言ってやったら、オッサンは何処かへ{/face_tehe/}  そして10Rの実況だけが、聞こえていた。確かに知らない  オッサンの言う通り、せっかく画面あるのにナゼ?  たしか最終レースのパドック周回終わった�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 20時32分

« 朝日杯FS追い切り「私見」 | トップページ | 朝日杯FS当たり馬券解説 »