« 「松家」さん、長い間お疲れ様でした | トップページ | 有馬記念ハズレ馬券解説 »

2006年12月23日 (土)

中山大障害ハズレ&ラジオNIKKEI杯2歳S当たり馬券解説

 今日は何か例年の有馬記念ウィークじゃないみたいな暖かさでした。風もなかったしね。
 朝8時まで健康的に寝て、朝からこないだ香川で買ってきた「まえば」さんの生うどんを茹でていりこの出汁のひやひやで食べて、朝から満足。
 お昼頃にようやっと愛車ロードスターのパワーウインドゥの修理で車を持っていく。いくら修理費かかるやろ? ま、年末調整分くらいで済みゃあええかな。年内引き渡し頼んまっせ!

 で、満を持して阪神競馬場に出勤。
 8Rから、プレシャスピクセルが見たかったから。パドックは間に合わんかったけど、レースは観れた。ダートも良いけど芝で使って欲しいなぁ。ま、とにかく次走は期待です。
 9Rゼンノコーラルで勝負、手応え良く上がっていくが思ったほど伸びず4着敗退。ヴァンデグローブ強いですね。
 10Rはチョウカイサンデーから。なのにまさかの唯一の関東馬で唯一の牝馬、オールピュール圧勝。あっか~~~ん、関東馬の牝馬の法則なんか出来そう(笑)。
 ちなみに9Rも10Rも藤田Jの馬でしたね、競馬場を離れてもフェアプレーだよねー、やっぱ。

 
_031  順序が逆になったがジャンプのG1、中山大障害。
 コウエイトライもノボリハウツーもスプリングゲントも居ない。ううむ。
 こうなりゃひいきの引き倒し馬券、熊ちゃんに大障害初制覇させてやってくれい。
 対抗はメルシーエイタイム、今年ジャンプの重賞勝ちまくってる小坂J、やってくれるでしょう。
 単穴、そのメルシーエイタイムに前走は負けたがアグネスハット。
 白1でマルカラスカル、平地では結果出なかったけどジャンプなら。
 白2でテレジェニック、3着が精一杯。
 ×で無いと思うけど心情馬券、クールジョイ。

 マルカラスカルって改めて見ると飛越が上手いしスムーズにスピードを伴って飛ぶよなぁ。
 そのまま押し切り。メルシーエイタイムに6馬身圧勝。3着アグネスハット。
 馬券見て下さい、巧いことタテ目になってるでしょ(笑)?
 我ながらやるなぁ、ハハハ。

_042_1 1223nikkei2sg3 Nikkei2sg3 Nikkei2sg3_1  さぁ、来年のクラシックを占う大一番、ラジオNIKKEI杯2歳S。
 ワタシが今年の2歳馬でこれや!って思ったフューチャーボーイが出てない以上、ヴィクトリーでした。こりゃ大物ですよ。
 ◎ヴィクトリー:前走はスピードの違いで逃げたが、今回も今の阪神の馬場考えたら、差しが決まりかけてるけど前に行った方が良い。上がりもしっかりしてるし、テン良し中良し終い良しだっ!
 ○フサイチホウオー:東スポ杯でドリジャニを子供扱いしたとか、手綱抑えて余裕の勝利やったとか、ド素人みたいな事言ってるヤツが居るが、あれはドリジャニの実力を現すレースで、この馬の力を表すレースじゃない。あんな酷いレースをしたドリジャニに半馬身ですから。普通に走ればドリジャニに逆に1馬身ですよ。
 ▲ナムラマース:この馬の力を計りかねてます。ただ乗り替わりは明らかに鞍上強化。
 △ローズプレステージ:前走の小牧Jの最悪なレースでも2着、鞍上強化ですよねー(笑)。
 ×グッドラックスター:新馬戦の上がりから見て、一発あるならこれかと。

 レースが始まり、正面スタンド走ってる時にすでに口割って行きたがってました、ヴィクトリー、をいをい。仕方なく徐々に行かせるユタカJ。2角辺りで2番手に付ける。フサイチホウオーは中団。
 向こう上面でグッドラックアワーが故障したくらいでそのままの隊列で直線へ。手応え残ってるように見えたので、久しぶりに叫びましたよ「ユタカーーー!!!」、珍しい(笑)。
 抜け出したように見えたけどフサイチホウオーがアサクサキングスの前をカットして伸びてきて首差差し切り。上がり34秒3、ダントツに抜けてますねぇ。
 確かに強かったけど、ワタシ的にはクラシックの本命には推せん。
 ヴィクトリーはキャリア2戦目でしょ? 次はもっと良くなるし、掛かってなければ結果は違ってたかもしれん。ワタシは逃げ馬にした方が良いと思う。ユタカJの逃げですよ、良いじゃないですか。
 間違ってもリンカーンみたいにもどかしい馬にならんように祈るのみですね。
 けどあの審議の長さから考えても降着やと思ったのはワタシだけではないでしょう。
 降着なってたら馬単11-7で30倍やったのに、結果は馬連でショボく押さえただけの馬券になってしまいました。ま、えっか。
 しかしヴィクトリー頭の3連単って男前な馬券ですよねぇ、ナハハ。 

 結果:馬連560円×800円=4480円

 本日:2勝3敗△5770円/14000円

 今日の当たり馬券:中山メインのクリスマスカップ。マツリダゴッホの馬単と3連単でした。アクシオンが飛んだからもっと付くかと思ったけどそうでもなかったです、皆馬券上手いのねー。
 しかしようやっとマツリダゴッホで馬券取り返した、散々な目に遭ってきたからなぁ。ノリJ5勝か、果たして明日はやれますかねぇ。

 これでまた問題になるんかな? 最優秀2歳牡馬。いつもならドリームジャーニーやけど、そのドリジャニを破って無傷の3連勝やからなぁ。しかも重賞2連勝、アグネスタキオンの時も揉めたっけか。ま、どっちが強いかはクラシックで白黒つけりゃいい。来年かなり楽しみです。

 さて、いよいよ有馬記念。まーたディープインパクトで浮かれてるようやけど、明日はディープにとって甘くない展開になるとワタシは見てます。
 一応、アドマイヤメインが逃げ宣言してる訳ですからダービー2着に菊花賞3着、香港は余計やったが、ヨシトミやけど大逃げしたらほっとく訳にもいかんでしょ。コスモバルクも行ってダイワメジャーが行ってデルタブルースもメイショウサムソンも前で競馬する、ドリパスもJCみたいなレースになる。
 ハイペースになった時に3角から余裕でマクってくるようないつものレースが出来るかなぁ、中山で。
 逆にそういう前々のレースになったから後ろからのディープが突き抜ける、どうもそういうイメージではないような気がする。
 ワタシはJCでメイチの仕上げしたディープが勝つ可能性は巷で言われてるほどではないと思う。
 ま、よく言われてるけど去年のハーツクライとか、絶対的な末脚のデユランダルを抑え込んだ高松宮記念のサニングデールとか、そんなレースになるような気もする。いや、なって欲しい(笑)。
 と言う訳で、珍しく前日から言いますが、明日はスイープトウショウから買います!!!
 中山初めてとか関係ない、この馬の破壊力はディープと遜色ない。
 マーク屋ケンイチJですからワタシはディープマークでもおもしろいと思うし、去年の宝塚記念みたいに前に付ければハーツクライを凌ぎきったようにディープにも勝てる。
 とにかく気まぐれな女帝が明日気持ちが乗ってることに賭けます。

 さ、明日の有馬記念は楽しみだぁ!!!
 
 

|

« 「松家」さん、長い間お疲れ様でした | トップページ | 有馬記念ハズレ馬券解説 »

コメント

私もデュランダルが負けた時の様なレースになるのではと思ってます。
もしくは早めに足使ってマイネルラヴに負けたタイキシャトルみたいになるか。
でもディープは3着までに着そうなのでワイドか3連複で行きたいと思います。
しかし日月さんの考えている事、私と似てますね~
他にも結婚してないとことかも似てますし(爆)
ちなみに私はもう結婚願望はありません。女よりも金がほしい~(爆)

投稿: ビッキー | 2006年12月23日 (土) 19時30分

ビッキーさん、こんばんはー。お仕事忙しいですか?
あのー、確かにワタシは結婚願望はありませんが(ハナっから)、彼女もお金も欲しいです!!!←何言ってる(笑)。
もしディープが明日勝ったとしてもワタシの中では最強馬ではありえませんねー。
そうそう、ビッキーさん、キャベツは千切りよりてきとーに切った方が良かったのでは? 泡盛はナイス、天才(笑)!
千切りなら生でご飯の上に載っけた方が食感がおもろいかと。
あ、料理好きも似てますかねぇ、アハハ。

投稿: 日月 | 2006年12月23日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/13172271

この記事へのトラックバック一覧です: 中山大障害ハズレ&ラジオNIKKEI杯2歳S当たり馬券解説:

« 「松家」さん、長い間お疲れ様でした | トップページ | 有馬記念ハズレ馬券解説 »