« JCハズレ馬券解説 | トップページ | 阪神JF追い切り「私見」 »

2006年11月28日 (火)

Webバトン繋がって下さいね

 いちご一恵さん、どうもありがとうございます。
 
 05年の4月20日のラジオ関西「パーフェクト競馬」予想コーナーにラジオ生出演した記事が最初で、今回が370回目の更新になります。
 思えば去年の今頃は九州行きまくりでしたし、今年に入っては2回入院してるし、全く散々でした。
 そんなこんなも赤裸々に綴ってるワタシはどアホウですね(笑)。
 よくもまぁ、こんだけ懲りないよなぁ、と思いを馳せながらWebのバトンの回答とお次の方に回したいと思います。

 バトンの内容ですが
①回ってきた3つの質問に答えます。
②次の方への新しい質問を3つ考えます。
③バトンを回してくれた方へ一言。
④次にバトンを受け取って欲しい人3人を指名します

 というルールだそうです(もちろんいちご一恵さんのを拝見させていただきました・笑)。
 それでは順に行きたいと思います、至ってマジメに、アハハ。

①回ってきた質問
1.今まで競馬を見てきて、「このレースだけは見ておけっ!」というレースBEST3はなんですか?
答:そりゃオグリやテイオーやトップガンの最後のレースは見ておいて損はないでしょう。
またサイレンススズカの一連のレースですよねぇ、これだけでも「金鯱賞」・「宝塚記念」・「毎日王冠」、BEST3です。ですがあまり古い物はまぁ、置いといて(置くんかい!)、いや、戻して、だからサクラローレルが勝った「有馬記念」なんかローレルが飛んでるのかと思ったですねぇ。ってやっぱ古いから戻してぇ(訳分からん・笑)。
 要はここからが本題、ワタシが阪神競馬場でLIVEで観たBEST3を紹介します。
 まずは3位から。99年の桜花賞です。はい、言わずと知れたプリモディーネ&ユーイチJのG1初制覇でありました。デビュー2戦目でファンタジーSを快勝し、チューリップ賞ではエイシンルーデンスの逃げ切りを許し、巻き返しを期して桜花賞に臨みました。人気は4番人気、ワタシは勝つのはこの馬かユタカJのフサイチエアデールだと思ってましたので、直線でエアデールが抜けた所を更に外から満を持して追い込んだユーイチJの好騎乗と、これがG1初制覇だったのと相まって、ワタシはマジで涙がちょちょ切れたもんです。ホントあんだけ嬉しかったレースもまぁないよなぁ。2着にフサイチエアデール、3着にはあのトゥザビクトリーですよ! 4着に今はゴッドスマイルユーのお母さん、ゴッドインチーフ、5着にハギノスプレンダー、6着に次のオークスを制すウメノファイバーが入ってます。ちなみにスティンガーがどか遅れしたレースでもありました、12着敗退。いやー、レベルの高いレースでした。このレースはユーイチJファンじゃなくても見ても損はない!

 次いで2位。05年のこれまた桜花賞。そう、今からでは考えられないラインクラフトVSシーザリオの対決です。こりゃ屈指の好カードでしょ! アドマイヤフジ等牡馬をなぎ倒してフラワーCで重賞制覇して臨んだシーザリオ。対するラインクラフトは阪神JFこそ余裕の走りから負けるはずのないレースを落としてしまったが、年明けのフィリーズレビューではキッチリ勝ち上がって同じユーイチJのお手馬同士の究極な争いになった。もうシーザリオの馬体がもの凄く良くてねぇ。一目見たら惚れちゃうよ、ホントに良い馬でした。直線素早く抜け出して内にデアリングハートが居て冷や冷やさせられたが、シーザリオがぐいぐい差を詰めてきた時はハーツクライのノドなりなんてもんじゃない、ノド裂けましたよ(笑)。結局大外枠を克服してアタマ差抑えきって何とか勝利。シーザリオのその後の活躍は今更ここで説明するまでもないでしょう。もちろんラインクラフトも…。
 
 そんでホントはここでトップガンとブライアンの阪神大賞典叩き合いを入れたいんですけど、古いネタなので止め。
 それでは長くなりましたが、ワタシが阪神競馬場で観たBEST1のレースは! 03年の宝塚記念、史上最高のメンバーで行われた宝塚記念です。前年の年度代表馬シンボリクリスエスに有馬記念2着のタップダンスシチー、前年の宝塚記念の勝ち馬ダンツフレーム、2着のツルマルボーイ、この時点でG1を5勝してたんかな?アグネスデジタル、そして何と言ってもその年の2冠馬、特にダービー馬ネオユニヴァースの参戦!!! これ以上におもしろいレースってあったっけ??? ここに我がG1・2勝馬ヒシミラクルが6番人気で居ました。ヒシミラクルおじさんが馬券買ってなかったら10番人気くらいやったんじゃないの? どう考えても阪神の2200mでこの馬が炸裂するとは思えんかったが「奇跡はロングスパートから」ですよ。直線でクリスエスが抜け出してタップが差してそして4角からの押せ押せでまさに奇跡のロングスパートを決めて見せたヒシミラクル、ワタシにとってはまさにミラクルな馬でした。そして忘れちゃいけない、名脇役(失礼)ノリJ騎乗のツルマルボーイの強烈な鬼脚! ゴールした瞬間は馬券持ってた手は震えるわ(アル中じゃないんですよ)、馬券が馬単万馬券やったんで脚は震えるは、思わず失禁しちゃいました(これは嘘です)。
     
 異論はないでしょう、このレースは見ておけぇぇぇぇ!!!

 2.今までで最も嬉しかった馬券と、悔しかった馬券をそれぞれ挙げてください。
答:そりゃこないだのエリ女です。降着で3連単炸裂ですから。悔しかった馬券、これもエリ女ですね。降着を願った自分が情けなくて悔しさ余りある!
 あとは高松宮記念でディヴァインライトがキングヘイローに差された馬券は今でも気分悪い思い出として残ってます、じきひょう。

 3.最近、お気に入りの音楽アーティストは誰ですか?1人(1組)挙げてください。
 答:一人ですか!? 難しいですねぇ。なら「一青窈」さんですね。この人の歌詞と声は、どうしてワタシの心をわしづかみにして離さないんでしょうか?心の隙をつかれたら思わずほろりと来てしまいます。お酒呑んだらまた聴きたくなるんですよねぇ。

②次の方への新しい質問を3つ。
 1.テイエムといえば今ではテイエムプリキュアですが(何でやねん!)、はい、オペラオーですね(笑)。あなたのテイエムといえばどの馬でしょうか? 
  ワタシはテイエムといえばトップダンです。96年のラジオたんぱ杯でメジロブライト-ブレーブテンダーに次いで3着! 続くきさらぎ賞ではヒコ-キグモの2着、そして毎日杯ではついに1番人気で堂々の勝利! 2着は素質馬ヒダカブライアン、3着にはあのシルクジャスティスです。当初の和田Jって言うと、どうしてもワタシはテイエムトップダンですよねー。
 あと、テイエムオオアラシ、なんてのも好きな馬でしたね。阪神の900万から勝ち始め、1600万も勝利し、福島ではカブトヤマ記念(G3)も勝って更に何と福島記念(G3)も勝って4連勝(内重賞2連勝!)で有馬記念に挑戦、馬券買ったもん。その有馬記念はシルクジャスティスがマーベラスサンデーを差し切って、エアグルーヴは健闘虚しく3着、4着ローゼンカバリーに5着が距離の壁を超えたオースミタイクーン、その6着。8着にはメジロドーベル、9着にはタイキブリザード、14着は引退レースのダンスパートナー、最下位はカネツクロス、競馬の良い時代でした、ってまだ10年しか経ってないけど(笑)。
 あとテイエムトッキューも好きでした、名前の響きから(笑)。
 さぁ、あなたのテイエムは!? 教えて下さい。

2.名パートナーってのは有りますよねぇ、ワタシ的にはステイゴールドは熊ちゃん、ユーイチJはキングヘイロー(複雑や…)、エイシンプレストン、高橋亮Jはビッグサンデー(何でやねん・笑)、ってな具合に。そんな名パートナーを主観で結構、語って下さい!

3.全くワタシの趣味でスイマセン。みなさんのオススメの美味いラーメン屋さんを紹介して下さい。何でそこに食べに行ってしまうのか? 味もあろうし雰囲気もある、サービスが良ければ深夜までやってる店もある、ワタシが食べに行きたくなるように、褒め殺しくらいで良いですからわざわざ長距離遠征したくなるようなお店を暑苦しく紹介して下さい(笑)。

③バトンを回してくれた方へ一言。
  いちご一恵さん、今でも最初のTB送った時のこと覚えてますよ。ワタシが九州、いちご一恵さんが北海道、同じ時期に北と南を旅してるなんて奇遇なことが有るもんだ、って興奮してTBしたことがついこないだのようです。
 競馬はお互い結構やりこめられちゃってますが(ワタシだけ?じゃないですよねぇ・笑)、新装阪神と中山とオマケの中京(オマケかい!?)で今年最後の大爆発を見せてやりましょう!
 競馬は一生離れられそうもないので、いい感じでお互い付き合っていきたいですね。
 つーことで阪神JFはルミナスハーバーで(笑)!

④次にバトンを受け取って欲しい人3人を指名します。
  何せ、ブログでは今やほとんど自分からTBすることもなく、孤高の存在に居りますんで(誰がや)、友達が居ないんですよ。ですんでお三人さんお願いします。                        
 http://rock-jiji.cocolog-nifty.com/blog/  じんぺいさん
  http://ruifuu.cocolog-nifty.com/banayaki/  馬ななやきそ馬さん
 http://bikky.cocolog-nifty.com/blog/  ビッキーさん

 お後よろしくお願い致します、いつもの調子で(笑)。
 それでは楽しみに拝見させていただきます、ヨロシクですぅ。

|

« JCハズレ馬券解説 | トップページ | 阪神JF追い切り「私見」 »

コメント

スイマセン、日月さん。
トラックバックってどーやるんですか?
マジでわかりません。

投稿: 馬ななやきそ馬 | 2006年11月29日 (水) 01時16分

日月さん、ド深夜に失礼します~。
早速のご回答ありがとうございました!^^

私も初めてTBをいただいた時のことは、よぉ~く覚えていますよ。「旅」関連でTBいただいたのに、実は2人とも競馬好きだったなんて…奇遇だなぁとビックリしたりしましたね。
私もやり込められているので、師走には的中炸裂!…と行きたいですね。

人によって、色々と思い入れのあるレースが見ることができて楽しいですね。
ヒシミラクルの宝塚記念から、もう3年も経つんだなぁ~と感慨に耽ってしまいました(笑)

投稿: いちご一恵 | 2006年11月29日 (水) 01時51分

馬ななさん、ココログの「トラックバック野郎」で勉強してきて下さい(笑)。
別にワタシにトラバする必要ないんで後の人にブログ上とコメントで回していただければ良いんじゃないでしょうか。頼んまっせー(笑)。

投稿: 日月 | 2006年11月29日 (水) 06時48分

いちご一恵さん、まった遅いですねぇ。
いやー、あれから1年半、時間の流れるのは早いもんです。
もう2度目の冬ですからねぇ。
しかしヒシミラクルの同期のファストタテヤマがステイヤーズSに出走するんですからたいしたもんですよ。
12月は公私混同せずに必ずシビアに取り返す!!!

投稿: 日月 | 2006年11月29日 (水) 06時53分

質問よりも誰にトラックバックするか悩みますよ~
日月さんに返していいですか?(笑)

投稿: ビッキー | 2006年11月29日 (水) 18時55分

あれっ?なんだろう・・日月さん、TB先、間違えてるんじゃ・・・と思ったら、あ、なあーんだ、これ、Web版不幸の手紙ですか(爆)。
しかし日月さん、よろしければ私のブログ、もう一度よ~くご覧になってください。
私も日月さん同様、むやみにTBしないほうなんで、このTBをいきなり送りつけて失礼にならないお友達、3人もいませんってば(爆)・・・あははは(笑)。
こりゃ、申し訳ないですが、私のところでドボンですねえ。

いや、仮にお友達が多くいたとしても、その中から3人選ぶって・・そういうの止めましょうよー(笑)。
最近こういう遊びが流行っているみたいで、かなわんなー(笑)。

もちろん私をご指名いただいたことは、うれしく思っていますよ。
なので、せっかくですので質問にだけは答えさせていただきます。

・・・が、いきなり問1。
テイエムの馬名、少し調べてみましたが、個人的に思い入れのある馬、あんまりいなくって・・・スミマセン(笑)。
しゃあないので一応テイエムチュラサンにしておきます(笑・NHKドラマ見てたので)。

次、問2。名パートナーですか・・
ダイタクヘリオス&岸Jとか?
メジロパーマー&山田泰Jとか?
古すぎますか(笑)。
古いついでにドサクサでヒシマサル&ユタカJも挙げておきます。
このコンビは4歳になってガンガン勝ちまくる・・はずだったんですけどねえ。
でもこの馬のベストレースは3歳明け、唯一のダート戦でユタカJが乗った寒梅賞です。
こんなの誰も知らないですか(笑)。
現在ならハーツ&ルメールなんか、良いコンビですよねえ。

問3のラーメン屋さん。
名古屋ならやっぱり「万楽」を挙げないわけにはいかないでしょう。
15年位前の開店当時から行ってますし・・。
豚骨しょうゆのスッキリこってりスープは全部飲み干さないと気がすまないのは当然ですが、どうしても白ご飯が一緒に欲しくなってしまうんですよ。
これに相性バッチリの絶品、蒸し餃子を加えれば、豪華ディナーの出来上がり(笑)。
ラーメンは並盛(430円)でもチャーシュー、メンマ、ネギなど具沢山で満足です。
時々、「ラーメンが食べたい」んじゃなく、「万楽のラーメンが食べたくなる」んですよー。

というわけで、私のところで枝葉を止めてしまいますけど、日月さん、もしかして怒ってますぅ?
でも見栄を張っても仕方がないし、無理をして次の方にお願いしても・・・って思っちゃいました。
ホントに申し訳ございません。。。

「一青窈」さん、JRAのCMと良くマッチしてましたよね。

投稿: じんぺい | 2006年11月29日 (水) 20時25分

じんぺいさん、上司との付き合い酒から帰って来て、呑み足らんので、ワイン1本空けてますぅ。
ワタシが怒る…蛯名Jと小牧Jの出遅れとユーイチJの不甲斐ない騎乗にしか怒りませんがな。
逆にじんぺいさんにお気を使わせてしまって申し訳ない!
そこはそれ、察して下さい。
「万楽」さん、430円って何でそんなに安いんですかー。場所どの辺ですかねぇ、出張で行ったら是非とも行ってみたいです。
しかし名古屋は「チャオ」に「山本屋総本家」に「山ちゃん」、行きたい店は尽きませんね。
じんぺいさん、今後ともヨロシクお願いします!

投稿: 日月 | 2006年11月29日 (水) 22時20分

ビッキーさん、ワタシも言い足りないので回して下さい(爆)。

投稿: 日月 | 2006年11月29日 (水) 22時21分

日月さんごめんなさい。
日月さんからコメント返ってくる前に他の人へ流してしまいました。
馬なやんに頼んでみます(爆)

投稿: ビッキー | 2006年11月29日 (水) 22時38分

こちらこそ、よろしくお願いします。
あー、よかった(笑)。

「万楽」さん本店は、名古屋城を真直ぐ北へ2キロです。
あと、「金山」駅付近に2軒ありますが、詳しくはググってみてください。

ワイン空けちゃったんですかぁ。
年末に向けて、呑み過ぎないように、お気をつけくだいまし。

投稿: じんぺい | 2006年11月29日 (水) 23時46分

呑んじゃいましたよ、ずるずると。
じんぺいさん、お気を使わせましてどうもー。
「金山」駅、以前、仕事で行きましたよ。
次、名古屋っていつ行くやろう…。
しかし豪華ディナーしてみたいですね、まずはビールと蒸し餃子で(笑)。

投稿: 日月 | 2006年11月30日 (木) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/12860791

この記事へのトラックバック一覧です: Webバトン繋がって下さいね:

« JCハズレ馬券解説 | トップページ | 阪神JF追い切り「私見」 »