« JCダート&京阪杯ハズレ馬券解説 | トップページ | Webバトン繋がって下さいね »

2006年11月26日 (日)

JCハズレ馬券解説

 うーむ、ディープファンにとっては溜飲の下がる勝利って事になるんでしょうか。
 ワタシとかのハーツクライファンはハーツが勝手に転けた、的な印象が拭えん。
 確かに4角辺りのマクってくる脚なんて凄かったけど…。
 ま、今日はどうしても勝たねばならんかったディープインパクトが勝ったってことで良しとしておこう。

Photo_63  と、のっけから嘆いてますが、JCです。
 もう狙いはハーツクライです。ワタシは強力な逃げ馬が好きなんですが(馬鹿逃げする馬も好きなんですが)、ハーツクライみたいな末脚には流石に魅せられます。ツルマルボーイとかね。
 キングジョージと凱旋門とどっちがレベル高かったかと言えばそりゃキングジョージでしょ。
 当然の本命です。
0611jc_001 0611jc_002  対抗にはディープインパクト。最小馬体重で出てきたが、関係あるんかなぁ? 心配はゲート開いての落馬だけでしょ(笑)。
 単穴でフサイチパンドラ。あの調教は更なる上積みを感じさせる。
 白1で2冠馬メイショウサムソン。確たる逃げ馬も居ないし、先行して粘る、ダイワメジャーみたいな競馬をしてくれたら勝ち負けまでも。
 白2、スウィフトカレント。天皇賞2着の実力を見せろ!
 白3でドリームパスポート。買うつもりはなかったけど、パドック気配に惹かれて買った。
 
 ウィジャボードは去年5着、ローテもキツイし、パンドラより上には来んでしょ。
 コスモバルクは天皇賞4着が今の実力、これ以上はない。

 で、ディープが翔ばなかった時のことを考えて(ってか翔ばないもんとして)、いろいろ買ってます。
 ところが肝心のハーツクライが翔ばなかった。
 
 誰が行くかと正直展開予想は出来なかったが、コスモバルクが行ったってのは想定内のこと。トーセンシャナオーも行って、パンドラも付いて行き、ハーツクライはその内。ディープインパクトはそろりと出してすっと下げた。ユーイチJは誰も行かなかったら行ってもいいかも、って思ってたらしい。
 話は逸れるが、ワタシはフサイチパンドラは女ヒシミラクルだと思ってるので、とにかく先行して速い脚はないけど長く良い脚を使う、「奇跡はロングスパートから」を実践して欲しいのでこの乗り方には満足です。
 で、ですねぇ、位置取り的にドリパスがサムソンより前に居て、3角から4角にかけて、何で石橋Jが前を捕まえに行かなかったのかがちょっと謎。自ら動いて後続に脚を使わせたらまた違った展開になってたと思うけど、それが出来なかったってのはやはりデキが本来の物では無かったって事か。
 結局、ディープに勝って下さいと言わんばかりの展開になって芝の良い所を通って33秒5のダントツの上がりを使って圧勝した。ドリパスは自分の競馬をして一旦先頭に立ったが、神戸新聞杯で自らがやったような競馬でディープに並ぶ間もなく差された。
 驚いたのはウィジャボード、一瞬の脚はあると思ってたが、2番目の33秒9の上がりを駆使して一気にチャージしてあわやの3着、巧く走らせたし馬も強い。
 コスモバルクは今日は逃げたのが良かったとワタシは思う。
 フサイチパンドラ、メイショウサムソンを抑えたことは称賛に値する。来年は凄い馬になるんじゃないでしょうか(有馬ファン投票しとこ・笑)。
 で、ハーツクライ。本当なら位置取りからもドリパスの競馬をしていたハズなんですよねぇ。ならばドリパスより凄い脚を使ってたはずで、内外離れてたけど一騎打ちになってたと思うんですけど、一体全体どうしたことでしょうか? 休み明け云々の負け方じゃない。2秒6も負けてるし、トーセンシャナオーにも負けてるんですから(しつこいな・笑)。
 こりゃ有馬記念での巻き返しは難しいかなぁ。
 その有馬にはドリパスの前を走ったソングオブウインドも居ないし、強力な逃げ馬であるアドマイヤメインも不在。何ともつまらん有馬記念になりそうな気がしてきたゾ。
 ディープファンにはたまらんやろうが、アンチディープにも別の意味でたまらんレースになりそうです。

 本日:1勝6敗▲10400円/23000円

 今日の当たり馬券:東京11Rアプローズ賞のシルクタイガーの馬単。この馬ずっと追っかけてます。

 
 しかし4歳馬のレベルの低さには嘆きを通り越して辟易する。今日のJCで3歳馬が一応トーセンシャナオーも入れて(笑)4頭も出てるのに4歳はディープしか出てない。先週のマイルCSでもシンボリグラン(牝馬のデアリングハートは別とする)しか居なかったし、ダートはカネヒキリとか良い馬出たけど、ちょっと情けない。早く来年なって欲しいと思うのはワタシだけでしょうか? とっとと世代交代してくれい。
 
 さて、いよいよ来週から待ちに待ってた阪神開催。正直直線長すぎるし、マイル戦の1コーナーポケットからのスタートが無くなったのはずいぶんつまんないことしてくれたと思うが、地元に馬が帰って来るのは嬉しいことです。
 いきなりWSJSに阪神JF、もう来週土曜は1Rから行きたくなって来ちゃいました。ちなみに1Rはその芝のマイル戦らしいです。
 はたして小牧JのG1初制覇はあるのか(笑←何で笑う・笑)!? 非常に楽しみです。
 
 ほなぼちぼち呑みまひょか、ユタカJの興奮したインタビューを思い出しながら。

 追記:アンミツJ、中央入りってぇ!? 凄いおっさん兄弟です(笑)。

|

« JCダート&京阪杯ハズレ馬券解説 | トップページ | Webバトン繋がって下さいね »

コメント

日月さん、こんばんは~。
今日のところはディープが順当に勝ったことで、もしまた有馬でサプライズが起これば、それだけ衝撃度も大きくなるってもんです(笑)。
ハーツが復活したらカッコ良過ぎますけど・・。

日月さん、いよいよ満を持しての阪神ですか。
あの三角のコースは左回りのほうが面白そうな気がしちゃうんですけど、それは違うんでしょうか。

私も中京で復活したいと思います。
ほな、呑みましょか(笑)。

投稿: じんぺい | 2006年11月26日 (日) 20時11分

日月さん、コスモバルクの事なんですが…来年良くなると言ってましたが、今年の有馬記念がこの馬ですよ!!

投稿: 魔神 | 2006年11月26日 (日) 20時13分

日月さん、おばんです。
ユキノサンロイヤルについて、一言も書いてないのが気になります。あのハーツ相手に3馬身差と健闘したのに(笑)
あと、アンミツが中央入りって、ホントですか??

投稿: 馬ななやきそ馬 | 2006年11月26日 (日) 22時20分

日月さん、コンバンハー^^
馬券はお互い残念な結果になってしまったようで…
ハーツには、有馬での爆発を期待したいですね~。
脚質の幅として、ディープよりは絶対に有利だと思うので。

来週からの中山・阪神開催で年末まで突っ走っちゃいましょう!

投稿: いちご一恵 | 2006年11月26日 (日) 23時43分

じんぺいさん、昨晩はずいぶん早く死んでたようです。
阪神の三角コース、逆回りだと1角が最終コーナーになって角度が急すぎますよ(笑)。上がり35秒台必至。
やっぱ地元に競馬が帰ってくるのは嬉し楽しですよねー。

投稿: 日月 | 2006年11月27日 (月) 06時50分

魔神さん、どうもー。
コスモバルクって有馬出るんですか? 
ペースメーカーで(笑)?
どうにもディープと並んで買えない馬です。

投稿: 日月 | 2006年11月27日 (月) 06時51分

馬ななさん、そうですよねー。ユキノサンロイヤル、大健闘でしたね。あのハーツクライと3馬身差ですからねぇ(最下位ですけど)。
アンミツJ、ニッカンでは1次試験突破って書いてました。
まさか吉田稔Jみたく2次で落ちなければですけど。

投稿: 日月 | 2006年11月27日 (月) 06時54分

いちご一恵さん、もう東京・京都はいいですわ(苦笑)。
京都なんて全然当たらんかったですよ。
もう12月なんですね、一年は早いや。

投稿: 日月 | 2006年11月27日 (月) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/12830584

この記事へのトラックバック一覧です: JCハズレ馬券解説:

» けいばごと 101 [ボルジャノン厩舎]
ジャパンカップ ディープが勝った。そして、ディープが飛んだ。さらに土曜には朝青龍が勝って優勝を決めて座布団が飛んだ。いや〜やっぱりおまえはつよかった、なんて及川サトルの実況がきこえてきそうだ(いやディープのレースは及川サトルの実況でやってほしい!) ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 19時11分

» Webバトンが回ってきましたよ [いちご一恵の勝ち馬日和]
このブログを始めてもうすぐ1年と8ヶ月を数えますが…初めて「Webバトン」なるも [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 01時09分

» ジャパンC関連更新その7 ディープインパクト圧勝 [秘密結社ふえがむ]
その1 http://ameblo.jp/fue-gum/entry-10020635385.html その2 http://ameblo.jp/fue-gum/entry-10020661537.html その3 http://ameblo.jp/fue-gum/entry-10020661705.html その4 http://ameblo.jp/fue-gum/entry-10020661937.html その5 http://ameblo.jp/... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 04時30分

» ディープが再び飛んだ日 [しっとう?岩田亜矢那]
筆者は密かに心配していた。 嫌な予感に苛まれていた。 ディープがこのJCの途中で故障を起こすのではないか 最悪の場合、予後不良なんてことも・・・ 是非とも凱旋門賞での汚名を返上したい厩舎側 しかし、その思いと裏腹に残された時間は少ない 勝ちを焦るばかりにディープの体調を考えずに攻めていないか? とにかく無事に種牡馬させたいだけのオーナー側との軋轢も気になる。 鞍上の武豊は確かに馬の持つ能�... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 14時20分

» 有馬記念&クリスマスかー。 [さっ、投資競馬で儲けましょうか!?]
こんばんは、馬券想定士『零』です。さて、クリスマスも近いですけど、有馬記念も近くなってきましたね。え・・・?クリスマスの話題をわざと避けてないかって?いや、別にクリスマスイブが日曜で競馬しなくちゃいけないからって・・・『もう、全く、全然、ひとつもひがんでいませんよ。ええっ!』・・・え?誰か一緒に過ごす人いるかって?『・・・いませんが何か?問題でも?』え?何・・・�... [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 00時41分

« JCダート&京阪杯ハズレ馬券解説 | トップページ | Webバトン繋がって下さいね »