« マジぃ!? ラインクラフト急死!!! 一応新潟JSハズレ馬券解説 | トップページ | 「夏」…は何でしょ? 佐世保Sハズレ馬券解説(にもなってないが) »

2006年8月20日 (日)

おっかしいなぁ??? 札幌記念ハズレ馬券解説

 昨日、雨降ったから少しは涼しくなってるかと思いきや、逆に蒸し暑い。
 ホンットこの季節はかなわん。何とか涼を取らんとやっていけんのだが、馬券が寒かったのでは話にならん。

_002_10  と言う訳で実はメチャ自信あったのに何でか外れちゃった札幌記念です。
 ワタシは出走馬16頭中3強と思いました。◎タガノデンジャラス、○アドマイヤムーン、▲マヤノライジン。
 前走の函館記念では緩い馬場に脚を取られたか、久々が堪えたか、いつものエンドスウィープっぽい伸びはなかったが、滞在で札幌となったら話は違う。追い切りも良かったし、結構自在性もあるので直線まで脚を残してたら伸びではこの馬とアドマイヤムーンのエンドスウィープ丼が有力かと思った。
 アドマイヤムーンは-8kgにはちと首を傾げたが、それだけ仕上げてきたって事か。とにかく札幌ではパーフェクトやし、ワタシがクラッシック前に感じたこの馬のスケールはこのまま終わるものではない。ユタカJもフランス帰りから吹っ切れたような騎乗ぶりやし、実ははこの馬が本命やけど、オッズを考えて2番手にした。
 マヤノライジンは前走は明らかに位置取りが悪かった。好位付けれたらまだこの馬の能力の底は割れてないので怖い一頭である、問題はヤネだけ。
 で、ポイントはマチカネキララの存在。ワタシはどうしてもこの馬がそんなに強いと思えない。確かに3連勝中は強い勝ち方やった、エイプリルSではコンゴウリキシオーに勝ってる、とか言うが、あの時はリキシオーは休み明けやったし、その後はタガノデンジャラスにもトップガンジョーにもやられてる。そりゃ理由はそれぞれあるんやろうが、天皇賞を勝つ馬がこんな所でもたもたしてるでしょうか? 神戸新聞杯4着にしてもディープにぶっちぎられてるし、要はシックスセンス、ローゼンクロイツより弱いって事じゃん、するとあんまたいした評価にはならん。なので来て2着までで買った。
 エリモハリアーなんて論外。シルクフェイマスも元々話に寄ってないのに-18kgでは居ないのと一緒。ファストタテヤマの気まぐれにはよう付き合わん。
 1点だけタガノからグレイトジャーニーだけ一発無いかと思って買った。
 ゲートが開いて何が行くかと見てたら何故かタガノデンジャラスが逃げてる。何考えてる、岩田J???
 最近騎乗に冴えがないとは思ってたが、なにトチ狂った? マチカネキララとマヤノライジンが先行グループを形成。アドマイヤムーンは中段のケツか。
 何が凄いって3角からのアドマイヤムーンの抑えきれん手応えで上がっていったのには驚いた、結局強いアドマイヤムーンが復活の勝利で天皇賞の有力候補に名乗りを上げた。
 タガノデンジャラスはバタバタでブービー負け(頼むで、岩田J、スランプ気味やなぁ)、2着争いはマヤノライジンとマチカネキララとどっちや!? って思う間もなくいつの間にかレクレドールが割って入ってきた。いやー、夏は牝馬です。連闘で2着とは、こりゃ天皇賞もマークしないかんのかな(笑)?
 結論から言うと、この中でG1級やったのがアドマイヤムーンだけやった、ってことでしょうか。
 やっぱ3歳馬強いよ、今年。この中で出てた唯一の4歳馬(それも情けない)マチカネキララを一蹴やもんねぇ。
 それにしても重ね重ね言いますが、サマー2000シリーズって全く一流所に歯が立たんかったエリモハリアーが獲っちゃうの? おもんねー! 企画倒れもいい所。
 こうなりゃ何が何でも新潟記念でスウィフトカレントかヴィータローザに出てきて勝ってもらいたいもんです(いや、別にエリモハリアーやアンカツJが嫌いな訳ではないんですよ、こんな決着ではしょーもな過ぎるって言い訳です)。

 本日:1勝7敗▲9100円/17500円

 今日の当たり馬券:小倉最終Rのナベちゃんと川田Jの馬単でした。

 しかし今日の小倉のメインは酷かったなぁ。ただでさえ8頭立てやのにマヤノグレイシーの取り消しでしょ? 買う馬あれへんがな。シルクネクサスも臭いし、アルビレオも積極的に買う気にはならんし、ツルマルヨカニセも同様、ブラックタイドなんてよう買わんしねぇ。勝負乗りやったら藤岡Jが乗る訳無いしね。
 「ケン」で正解でした、しかし小牧Jってハマれば良い騎乗するよなぁ。
 以前に比べてスタートもずいぶん良くなったし、何より人気薄を勝たす辺りがアンカツJや岩田Jとちと違う。このまま勝ち続けていったらどんどん良い馬回ってくるよ。
 今日の2歳新馬戦を勝ったタキオンプリンセスはかなりの大物やと見た! ひょっとしたらこの先おもしろいかもね、間違っても小倉2歳Sなんて使わんようにお願いしたい(笑)。
 NSTオープンもまさかのネイティヴハートでした。ずっぽり1-3着にされてしまった、トホホ。

 甲子園は今知ったが、まさかの再試合!? この暑いのに凄いよなぁ。とりあえず熱中症には注意やでぇ!(経験者は語る)
 なので大人はこれからビールで水分補給するとします。さ、呑も、呑も。

|

« マジぃ!? ラインクラフト急死!!! 一応新潟JSハズレ馬券解説 | トップページ | 「夏」…は何でしょ? 佐世保Sハズレ馬券解説(にもなってないが) »

コメント

日月様へ。
暑中お見舞い申しあげます。
甲子園は盛り上がったというのに、サマーシリーズは盛り下がっている夏競馬、いかがお過ごしでしょうか。企画倒れのサマー2000も、残すところ新潟記念だけとなってしまいました。何が勝っても、盛り上がりに欠けると思いますが、あたたかく見守ってください(笑)

投稿: 馬ななやきそ馬 | 2006年8月21日 (月) 22時52分

どうも馬ななやきそ馬さん、残暑お見舞い申し上げます(笑)。お身体大丈夫ですか?
やはりサマーシリーズ、盛り上がってないのはワタシだけではないようですね。
このクソ暑いのに暖かくは見守れません、寒~~~~~く見届けたいと思います。

投稿: 日月 | 2006年8月22日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/11525088

この記事へのトラックバック一覧です: おっかしいなぁ??? 札幌記念ハズレ馬券解説:

« マジぃ!? ラインクラフト急死!!! 一応新潟JSハズレ馬券解説 | トップページ | 「夏」…は何でしょ? 佐世保Sハズレ馬券解説(にもなってないが) »