« 56連敗でSTOP! 魚沼特別当たり馬券解説 | トップページ | どこまで金使う!TBS! いや7月の収支 »

2006年7月30日 (日)

小倉記念当たり馬券解説(って当たりかい・笑)

 いきなりですが、興奮しましたよねぇ! キングジョージのハーツクライの走り!!!
 負けたけどあの世界の強豪相手にラスト100mで先頭に立ったんやからたいしたもんや。もうこの段階では深夜ということを忘れて、ハーツ! ハーツ! ハーツ!っておそらく競馬ファンはみな言ってたんじゃないでしょうか。
 あれこそまさに世界の走り。ヨーロッパのチャンピオンと、ドバイの砂の王者と芝の王者が激突するんですから6頭立てなんて関係ない、ってかどうせ20頭出ててもあの3頭のレースになってたのは明白な訳で、他の陣営の回避は全く正しいと言える、かえって実力以外で(他馬に引っかかったり前が詰まったり)決まらんで良かった。
 だから純粋な力と力の勝負と騎手同士の駆け引きも楽しめたし、とにかくムチャクチャおもしろいレースでした(まぁ、3強の順位の変わり様ったら!)。惜しむらくはルメールもう少し追い出し辛抱してたら…とか、エルコンドルみたいに一度ヨーロッパで使ってたら…、ってみんなが思ってると思うけどワタシもそう思ったが言うても詮無い事なので封印。
 それにしてもハリケーンランもエレクトロキューショニストもしぶといよなぁ、とにかく清々しい敗戦でした。
 ハーツクライはもともと大好きな馬でしたけど、これで完全にワタシの中で忘れられない馬の5本の指に入る馬になりました。
 京都新聞杯での末脚や何と言ってもダービーでの追い込みは忘れられん。ま、この頃はダービーでの2着の敗戦の方がワタシの琴線に触れたモノがあったんですけど、やっぱ負けるより勝った方が良い。宝塚記念やJCでも泣いて、ホントにワタシ好みの馬でしたけど(笑)、有馬とドバイの快勝でたまらんくなった。
 とにかく無事に日本に戻ってきてディープインパクトと再対決して日本競馬を盛り上げて欲しいもんです。

 さて、そのキングジョージが失いかけてた競馬への情熱を(ホンマか・笑)取り戻させてくれたので、いち競馬好きとして出直しを図った今日のワタシの小倉記念です。
Photo_37  当たってます(爆)。
 考え方としては「差し馬台頭」、なんですけど、先週から兆しは見えてたんやけどなかなか前が止まらん。事実、今日のもう一つの当たりレースなんですが、小倉7Rの3歳未勝利戦のメイショウトッパーの逃げ切り勝ちがあった。ま、未勝利戦でしかもメイショウボーラーの下で、しかも新馬戦がカワカミプリンセスの2着やから潜在能力で勝ったとも言える。けど、昨日はパノラマビューティー、小牧Jは届かず2着やしなぁ、なんて思考が行ったり来たりしてた。
 しかしよく考えてみるとホントに切れ味のある馬って出てたっけか?ってことに行き当たった。要は常に33秒台で上がるような馬って出てたかなぁ、ってこと。
 そして今回はマジメに見ました、追い切り(笑)。
 本数は少なかったかもしれんが、弾けそうな動きしてたのがスウィフトカレント、次にヴィータローザ、3番手でコンゴウリキシオーでした。
 で、スウィフトカレントが33秒台の脚を連発しててアドマイヤフジといつも好勝負をしてる、人気もない、ユーイチJ騎乗、本命はコレしかないでしょう!
 対抗にはコンゴウリキシオー、やっぱ前で残られる可能性もあるし。
 単穴でヴィータローザ、この馬も33秒台の脚を持ってる。一発あるならこの馬。
 後は白で一応メイショウカイドウと51kgが脅威(51kg「は」じゃないよ、「が」、だよ)、サンレイジャスパー。
 ワタシの描いたレース展開は、コンゴウリキシオーの大逃げやったんですよ。
 スウィフトカレントは7・8番手くらい、その後ろにヴィータローザ、メイショウカイドウは59.5kgもあって早めの競馬をせざるを得んし、リキシオーをマークと思った。そんで直線粘るリキシオーをスウィフトカレントが外からねじ伏せて決着、リキシオーがタガノマイバッハ辺りに絡まれたら差し馬でスウィフトカレントとヴィータローザの決着、そう読みました。
 ところがユーイチJ、スタートで下げた。道中最後方、大外枠やのに! ダメだこりゃ、こうなりゃ押さえのリキシオーの馬券勝負か? と思った。
 一方リキシオーは逃げるには逃げたが大逃げせず、引き連れて逃げちゃったのでサイレントディールやらに追いかけられて、メイショウカイドウにはマークされてるし、と、かなり厳しいレース。
 スウィフトカレントの位置取りから外マクリは無理、って思ってたら何とユーイチJ、内に突っ込んで行った。よく京都であんな乗り方するけど、これでロスなく先行集団に取り付ける。
 ヴィータローザは? と言うと3角からムチ入れまくり、よほど手応え悪いのかと思ったが、ペースが速かったにも関わらず勝ちに行ってマクったんですね。
 パトロ-ルビデオ観たけど、4角辺りで最内が見事にポッカリと空いてる! みながリキシオーをマークしてたから内から外行っちゃって、キレイに開けた訳ですね。そこへ豪脚一閃! スウィフトカレントが力強く抜け出して何と1分57秒8のレコード勝利! ユタカJのメイショウカイドウはスウィフトカレントを蓋しに行ったみたいやけど(笑)時既に遅し。ヴィータローザが先行勢ををマクリきって2着に入ってワタシは馬券がグチャグチャになるくらいに握りしめ、新聞を叩きまくって周りのひんしゅくを買ったのでした(笑)。
 思ってた展開とは違ったけど、56連敗分のカタルシスでした、アハハ。
 
 結果:馬単500円×19990円=99950円

 しかしニホンピロキースの3着には驚いたなぁ。3連単100万馬券ねぇ、むむむ。
 それにしても今日も荒れまくりでしたねぇ、小倉。
 芝は訳分からんのでダートは堅いかと思えば、行って9Rいきなり13番人気と15番人気で決着、馬連で15万! 馬単で30万!! 3連単で370万!!!
 って最近いきなり行ってこっぴどくやられるのがいつもの事みたいになってるけど、こりゃ凄い馬券ですよぉ、どれくらい捻くれた人間やったらこの馬券当たるのかしらん(笑)。

 本日:2勝5敗△105200円/15000円

 ちょっと最近あまりにあまりな馬名が多いので言わしてもらうが、JRAってちゃんと審査してるの? 昨日の新潟の1R勝ったセンギョウシュフなんていくらなんでもないでしょ! 間違っても無いと思うけど、桜花賞、オークス勝ってアメリカンオークスに挑戦する馬がセンギョウシュフでは日本の恥やでぇ(決して「専業主婦」の方について言ってる訳じゃなくて、あくまで馬名としての「センギョウシュフ」の話です、って誰に言い訳してる、オレ・笑)。今日の小倉の7Rのシズカチャンとかサケダイスキとかさぁ。そりゃワタシも酒大好きやけどいくらなんでもねぇ。「名は体を表す」んです! もっとマジメにやってもらいたいモンです、そう考えるとハーツクライなんてやっぱ名前も一流だわ。

 あと、も一つ言いたいのがサマー2000シリーズ。
 これハンデ戦じゃ全くあかん企画ちゃいますぅ? チャンピオン決めるんやったら定量じゃないとまずいでしょ。59.5kgのメイショウカイドウなんて斤量負けした部分がないとは言わさんぞ。
 七夕賞もそうやし、公平なチャンピオン決めるんやったらハンデ戦じゃダメ!
 そんでメイショウカイドウが初代チャンピオンが欲しいからって札幌記念や新潟記念使ったら(って現在11点なので最低13点以上じゃないとチャンピオンになれないので使うしかないんですけど)秋本番には抜け殻ですよ。ま、陣営がメイショウカイドウはあくまで夏馬、ってことでチャレンジするのならそれはそれで良い正しい選択やとは思うけど。
 とにかくあざとく番組いじったり訳分からん企画立てんと、もっとおもしろい番組づくりからして欲しいと思います。

 いやー、たまに当たると語る語る(爆)。今月は終わりよければ全て良し! あー、スッキリした。
 さ、今日は久しぶりに美味い酒呑もうっと、おほほほほほほほ。

|

« 56連敗でSTOP! 魚沼特別当たり馬券解説 | トップページ | どこまで金使う!TBS! いや7月の収支 »

コメント

日月さん、56連敗の鬱憤を晴らすかのようなお見事な馬券です。
恐れ入ります。
自分は弱気の馬連が幸いして馬券を取ることができましたが今日のヴィータは調子が良かったのかどうかさっぱり分かりませんでした。
強敵相手に競馬をしてきたので自力で来たような感じだったので次は期待できそうですが…。
福永騎手は決め打ちだったのか見事にはまりましたね。素晴らしい騎乗に思えました。(不調脱出?)
ハーツクライは惜しくも負けてしまいましたが一瞬勝ったと思えるような内容で意地を見せてくれましたね。
ハリケーンランはさすがと思わせる強さでした。
ハーツクライの無念はディープが晴らしてくれることを期待したいです。
今日は日月さんに特効薬が処方されたようなのでおいしいお酒が飲めそうですね。
日月さんの言うように馬名に関してはどうでしょう?と思える馬が多いのが現状ですね。
自分なんかは基本的には冠名も好きではありません。
かっこいい名前の方が愛着湧きますよねー。

投稿: ころすけ | 2006年7月30日 (日) 18時55分

ころすけさん、ありがとうございます。
ヴィータローザは非常に好不調が分かりにくい馬ではありますよね。こないだまでは坂路調教で走らない方がレースで走る、ってな訳の分からん予想してました(笑)。今回はDWの調教で買いました、力はあるんですよねぇ。確かに出ムチにはビビりましたけど(笑)。
ロサードと共に好きな馬です。
ユーイチJ、今日は会心の騎乗でしたねー。最近、若い騎手の突き上げ喰らって中堅Jはイマイチですもんねぇ、ってそれの方が競馬界には良いんですけど。しかし今日はホント見事にハマりました。
そうなんですよ、馬名。ワタシも冠名はあまり好きじゃないんですが、それ以上にとにかく最近は奇をてらいすぎです!
しかしころすけさん、ヴィータローザから買う方がチャレンジャーですよ(笑)。
とにかく今日は乾杯っス!

投稿: 日月 | 2006年7月30日 (日) 19時10分

コメントありがとうございます。
拙者もオサケダイスキなり~。
かんぱーい!
お互い素敵な日曜競馬になって美味い酒にバンザーイ。

投稿: ころすけ | 2006年7月30日 (日) 19時19分

ワハハ、お酒も酔っぱらいも大好きです~~~!

投稿: 日月 | 2006年7月30日 (日) 19時23分

日月さんの裏切り者ーーっ!!夏競馬は、一緒にボロ負けしようって言う話だったじゃないですかε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
日月先生、僕に競馬を教えてください!!

投稿: 魔神 | 2006年7月30日 (日) 19時56分

魔神さん、ワタシも裏切ったつもりはないんですけど(爆)。
負け方ならいくらでも指南出来るんですけどねぇ。
そもそもユーザー車検なのになんでそんなに高いんですか!? よほどムチャクチャ乗ってたとか?
国産車でそんなに高いなんて驚きですよ。

投稿: 日月 | 2006年7月30日 (日) 20時02分

僕が受けた車検は、ユーザー車検じゃなくて、ホリデー車検ですよ(笑)
僕の愛車は、8万5千Kくらい乗っちゃってるんで、いろいろガタがきてしまってるらしいです!!
どっか、安く車検してるところとかってありますかね??

投稿: 魔神 | 2006年7月30日 (日) 20時16分

ぐぐっ! そうでした、ホリデー車検でしたね(笑)。
それにしても8万5千kmなんてまだまだですやん。
ワタシの車も8万km超えてますよ、もっとスポーツカーですけど、ナハハ。
とか言って、ワタシの車も運転席側のパワーウインドゥがこないだ壊れてガムテープで留めてます(恥)。
この当たり馬券で安ければ修理したいと思います、情けな~~~~~~。

投稿: 日月 | 2006年7月30日 (日) 20時23分

日月さん、遅ればせながらビッグスマッシュおめでとうございます。
私は今日は外出していたので、馬券は朝にまとめ買いしていましたが、小倉記念は祐一Jとスイフトカレンの組み合わせならきっと日月さんが馬単の柱にしているだろうと、ワクワクしてHP見ましたがビンゴでしたね。馬単そんなについたんですか?さぞかし美酒が旨かったでしょう。
私も一応馬連とスイフトカレンの複勝(単勝買う度胸はなかったす(^^;)ガツポリ買ってましたんで勝利の美酒は味あえましたがささやかなものです。本当に日月さんの馬単勝負はスカッとしますね。
所で私の今日の勝負レースは小倉9レースと函館9レースでしたが、小倉9レースはとんでもない結果でしたね。人気上位6頭ボックスで買ったのにほとんどカスリもしませんでした。この時点で死んでましたよ。でも函館9レースUHB杯は函館のみ通用するツルガオカハヤテの単復が見事当たり美味しかったです。単勝11倍台は美味しすぎました。私は単復メインなので当たってもささやかですが今日は久しぶりに良かったです。
日月さんも勝利の美酒あまり飲み過ぎないように!お願いします

投稿: はるお | 2006年7月30日 (日) 21時18分

はるおさん、どうもありがとうございます!
ふにゃふにゃ呑んでます。
小倉の9R勝負ですか!? それはとんでもなくお疲れ様でした(笑)。
正直、小倉はもう買わないのが正解かもしれませんねぇ。芝もダートもお手上げっス。函館の方が凄いですよ!
でもはるおさんも今宵は美味い酒グループですね♪ 遅ればせながらカンペーイ(酔ってっかな・笑)。

投稿: 日月 | 2006年7月30日 (日) 21時37分

日月さん、強烈な一発、お見事でした!
これで私も今夜からぐっすり眠れます(なんでや・笑)。
きっちり追い切りで判断しているところなんぞ、私には真似できませんね。
ユーイチJの騎乗も痛快だったし、今夜は美味い酒を楽しんでください。
(でも最近、体調はどうですか、気をつけてくださいよ。)
私の運は、メイショウが思い通り飛んでくれたところまででした(笑)。


投稿: じんぺい | 2006年7月30日 (日) 22時49分

日月さん、コンバンハ^^
馬単的中、お見事でした!今までのウップンが晴らされた感じですね。これは羨ましいですぞぉ!!
私は…日月さんに運を吸い取られたのかな?(笑)
函館最終を的中して、ボウズにならなかっただけよかったですが…
今日はさぞかし美味しいお酒を呑んでいることでしょうね~。私はちょっとした明日への英気酒です(素直にヤケ酒と言えっ!!^^;)
来週もまたご武運を…って自分が頑張らんと(苦笑)

投稿: いちご一恵 | 2006年7月30日 (日) 23時08分

じんぺいさん、毎度~。
昨日は呑んだ割には朝はスッキリです! 珍しく食べて呑んだかしらん? 空きっ腹で呑んだらあきません。
ところで昨夜はよく眠れましたでしょうか(笑)?
じんぺいさんがメイショウカイドウを飛ばしてくれたのでワタシの馬券作戦は完成しました、次はワタシが爆穴情報リークしまっせ(笑)。

投稿: 日月 | 2006年7月31日 (月) 06時42分

いちご一恵さん、おはようございます。
いちご一恵さんの運を吸い取ってちゅうちゅうしたおかげで昨日は美味い酒が呑めました、アハハ。
でもしっかりはくぼ当ててますやん、まだまだ武運はありますよ。
次から8月、いよいよ夏本番、あまり熱くならないよう、頭はクールでいきたいもんですね。
さ、いつビアガーデンでも行きましょか(笑)?

投稿: 日月 | 2006年7月31日 (月) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/11153271

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉記念当たり馬券解説(って当たりかい・笑):

« 56連敗でSTOP! 魚沼特別当たり馬券解説 | トップページ | どこまで金使う!TBS! いや7月の収支 »