« 中京&東京メイン当たり馬券解説 | トップページ | 日本ダービー追い切り私見 »

2006年5月21日 (日)

オークス当たり馬券&東海Sハズレ馬券解説

 今日は地獄から天国へと何ともワタシらしい激しい一日でした。
 
Tyukyo_1  と言うのも、まずはいきなり行ってやった中京9Rの白藤賞。
 軽く遊びで買ったのだが(バンブーウエファがあまりに堅かったので)、狙ったエイシンチャンドラが見事に1着、逃げたリキサンポイントが2着に粘ってくれて300円しか買ってないとは言え9090円の配当、よっしゃ、幸先いいぞ! って思ってたがいつまで経っても確定せん。
 でも何が審議対象になってるのか分からなかった。勝ったエイシンチャンドラは逃げたリキサンポイントを交わしただけやったから。
 そしたら長い長い審議の後、何と勝ち馬のエイシンチャンドラがリキサンポイントの進路を妨害したとして2着と1着が入れ替わっちゃった。そりゃないだろー!!!
 パトロールビデオ見たら確かに妨害してる、出鼻くじかれたし、自分らしいなぁ、とも思ったし、今日もこんな日か、って正直思った。
 で、次の10Rの桶狭間特別、エムオーウイナーとサンライズアタックのどっちを軸にするかさんざん悩んで、サンライズアタック取ったらそっちが沈んだ。あたー、またやってもた、である。
 そんで、極めつけは中京メインの東海Sのヒシアトラスの大出遅れ、小牧J、ここでやってくれましたか。一瞬でワタシの東海Sは終わりました。
 こんな状態やったんで、まさか大逆転があるとはツキっていうのは分からんもんです。
 で、帰りも後述しますが絶好調なんですよねー、これが(笑)。

_002_1  そんなワタシが勝負に行ったオークスです。
 昨日も述べましたが、本当に桜花賞組って強い??? ワタシはどうしてもレベルが高かったとは思えなかったので、それ以外で買いました。
 金曜の晩に帰ってきたので、追い切り見たのは土曜の早朝です。
 こんなふうにメモってます。気になる馬、内からフサイチパンドラ、相変わらず好調。問題は力をどこで使うかだけ、阪神JFみたいに後半に使うと楽しみだが、桜花賞みたいに前半に使っちゃうと良いカモ、いかに気分良く走らすかだけ。馬のスケールはでかい。
 ヤマニンファビュル、距離も持ちそうで調子落ちなし、ただの逃げ馬じゃない。
 ニシノフジムスメ、坂路で最後の伸びは凄かったが、逆にマイラーっぽい。キングヘイロー馬券だけ買う。
 カワカミプリンセス、少し頭高いけど、飛びが大きくて追い出したらダイナミック、どんな競馬でも出来るのは魅力。
 テイエムプリキュア、相変わらず良い動き。いつになったら本番に直結するやら。
 アドマイヤキッス、良い動きだが危険な人気馬。
 キストゥヘブン、これまた絶好調。前半死んだフリしてたら直線爆発あるかも。
 とまぁ、追い切りの見立てではこんな感じでした。
 で、ここからワタシの独断と偏見が入る訳です(笑)。
 ◎カワカミプリンセス:キングヘイロー産駒やから。嘘です(笑)。前走のスイートピーSの豪快な伸び脚見たら距離延長も問題ないでしょ。とにかくもの凄い爆発力でした。それにワタシは血統派ではないんですが、キングヘイローは菊花賞でも好走してたし、母父シアトルスルーなら更に問題なしでしょ。
 とにかく桜花賞上位組からは買う気はなかったので、この馬の力が抜けてると思いました。
 ○フサイチパンドラ:とにかく広いコースでのびのび走らせたかった。逃げとか先行とか、そんな戦術も要らん。普通の競馬をしてくりゃデビュー戦、阪神JFのスケールのでかい走りから、逆転は十分可能と判断。そろそろユーイチJも一発やってくれるやろうし。
 ▲ヤマニンファビュル:忘れな草よりスイートピーを高く買った。アサヒライジングのハナ叩いて行ってくれたら粘り込みもあるかと。これまた血統素人のワタシですが、秋天でスペシャルウィークのレコードの3着に入ったエアジハードに母父サドラー、悪くないじゃん(笑)。
 △ヤマトマリオン:フローラSでも勝負根性は見る所があった。東京で勝ってるのも良い。
 まずこの4頭で馬連BOXを買った。もちろん押さえ馬券。
 そして当日気配から。フサイチパンドラの+12kgって好材料でしょ。パドックでもゆったり歩いてるように見えたからかなりの自信持ちました。
 ヤマニンファビュルも良く見えたなぁ。ニシノフジムスメもこれ以上減ったら困る馬体重が+8kgで出てきた、キングヘイロー丼あるか?
 カワカミプリンセスは少し気負ってるようにも見えたが、逆に言えば気合いが入ってるとも言える。
 アサヒライジング、前走-14kgで今回更に-6kg、実際細く見えたけどなぁ。
 アドマイヤキッス、増減なし。これでハッキリと要らんでショ。またまた血統ですがキッスパシオンにジェイドロバリーで何で2400mが良い訳? 強くないと仮定した桜花賞組で最も要らないのはこれでしょ(勝ち負けには絡めなかったが4着にはびっくりです)。
 キストゥヘブン、馬体重4kgでも増えたのは良いこと、これだけ2着で買った。
 と言う訳で、カワカミプリンセスから馬単で流して、フサイチパンドラからも流した。
 最高の配当はパンドラとファビュルの724倍(笑)。マジで70万円持って帰るつもりでした、アハハ。
 で、レース。
 ヤマニンファビュルがアサヒライジングのハナを予想通り叩いてくれたのは良いが、叩きすぎ(爆)。
 1000m、58秒1って何やねん(笑)。
 これで勝利騎手インタビューで本田Jも言ってたが「前は全然気にならなかった」、と言う訳でアサヒライジングの単騎逃げってヤバいことになっちゃった。
 パンドラ、好発決めてかかっていく素振りもなく良いポジション取った、同じくカワカミも。
 困ったのはキストゥヘブンのアンカツJ、まーたユタカJマーク、しかも最後方から、ダメだこりゃ。
 3角から4角辺りか? 石橋Jが後ろに迷惑かけまいと振り返ったのが印象的でした。
 そこから地力で捕まえに行ったのがヤマトマリオンと自然にトップに立ったアサヒライジング。こりゃマジでヤベー。
 それを満を持して追い出したカワカミプリンセスとフサイチパンドラが特にパンドラがゴール前でアサヒライジングを交わしてくれて馬券作戦は大成功にして最高のカタルシスを得たのでした。
 しかし審議が長かったので中京の9Rを経験してるだけに胃が痛いの何のって。
 そういやフサイチパンドラ、何かふらふらして走ってるようにも見えたしなぁ、なんて余計な心配もしてました(笑)。 
 で、桜花賞馬キストゥヘブンのアンカツJはアドマイヤキッスに追いつけずニシノフジムスメにも負けて6着敗退。こりゃ騎乗ミスでしょ、いただけん。
 とにかく本田JとユーイチJが馬の力を全て出させた好騎乗が印象的なオークスでした、っと善臣Jのレース運びも良かったと言っておきましょう(笑)。
 終わってからの取材でユーイチJ、「今日は気分良く走る日だったんだろうね」って謙遜したコメント出してた。スランプ脱出は近い! マルカシェンクでダービー獲っていいんだよ(コロッと変わるなって・笑)。

 結果:馬単8220円×1000円=82200円
         馬連4180円×500円=20900円

_001  続いて東海S。
 最初はヴァーミリアンとヒシアトラスの1点買いでいいや、って思ってたがヴァーミリアンの-21kgとなると話は別。
 こうなるとヒシアトラス軸に一応ヴァーミリアン、怖い先行勢2騎マイネルボウノットとパーソナルラッシュ、それに伏兵としてハードクリスタルとアルファフォーレスを買った。
 けど、出遅れで終わり、以上。

 本日:2勝3敗△111350円/23000円

 今日の当たり馬券:オークスの勢いで中京の最終も獲りました、馬単6250円もついてビックリ。ここでは小牧Jのシンシンマーキーも買ってたが、オッズ的に美味しくなかったので「小牧ぃ、来んな!!!」と叫んでしまいました(笑)。

 今日の嘆きの馬券:上で言ってますのでいいでしょう。

 しかし何が転機か分からんが一気にツイたのには自分でも驚き。
 こりゃ帰りのバイク気をつけにゃ、と思って安全運転。
 で、帰りに祝杯を、と思ってダ○エーに寄ってビールとワインを買おうと思った訳です。
 ここで余談、ワタシはもともとキリン派なんですが、10年前に札幌のサッポロビール園でジンギスカン食べて出来たての生ビール呑んで、それがあまりにも美味かったので、以来最初の一杯は黒ラベルって決めてるんです。
 それが、酒を買いに寄ったダイ○ーで今日は黒ラベルの安売りの日で500mlが245円でした、ツイてるぅ! そしてレジでお金払う時に、店のお姉ちゃんが、今日はサッポロキャンペーンやってるからって、サッポロの商品買った人にサランラップ渡してるのをもらってしまった。ツイてる、ツイてるぅ(爆)!

 ま、自分でも調子に乗ってるのは自覚してます(笑)、でもたまにはええやん!!!
 明日死なないように、大事に生きたいと思います、アハハ。
 さ、祝杯挙げようっと、って家酒かい!

0605_  追記:東京のパドック特派員?からフサイチパンドラの画像が届きましたのでUPしておきます、いやー、よく走ってくれましたよ。マジで。

|

« 中京&東京メイン当たり馬券解説 | トップページ | 日本ダービー追い切り私見 »

コメント

日月さん、さすがですねぇー!!僕は、あんなHペースの予想は出来ませんでした。
オークスは、完敗でしたが、ダービーでは僕が勝ちますよ!!

投稿: 魔神 | 2006年5月21日 (日) 18時59分

魔神さん、ありがとうございます!
たまにこんな日があるから競馬はステキです(笑)。
来週こそはユーイチJで勝負です!

投稿: 日月 | 2006年5月21日 (日) 19時03分

日月さん、やりましたねえ。
見事な馬券、おめでとうございます。
私は、まさかパンドラはないだろうと思っていたので、お恥ずかしいぃ~。
馬連で押さえているとはいえ、馬単のウラを買っていないのがズバリというか、ホントにお見事です。
まさか死んでもらっちゃ困りますが、死なない程度に美酒を楽しんでくださいね。

投稿: じんぺい | 2006年5月21日 (日) 21時58分

じんぺいさん、どうもー。
もはやヨッパになってます。
来週はマルカシェンクで勝利の美酒を呑みたいですね。

投稿: 日月 | 2006年5月21日 (日) 22時10分

日月さん、馬券大炸裂ですか~。
祝杯とは羨ましいです。私は、相も変わらずヤケ酒です^^;
来週は、ダービーに目黒記念と忙しいですね。
何にせよ、競馬の祭典・日本ダービー。お互い爆裂で高笑いといきたいですね~。

投稿: いちご一恵 | 2006年5月21日 (日) 23時13分

いちご一恵さん、ありがとうございます。
たまにはこんなこともないと!
黒ラベルにサランラップ、嬉しかったです(笑)。
なんのなんの、ダービー獲らにゃ高笑いには遠いです。
勝ってカブトの緒を締めよ、ですよ!

投稿: 日月 | 2006年5月22日 (月) 02時19分

コメントありがとうございました。

キングヘイローの仔がやってくれましたね。

しかも無敗のオークス馬ですよ。

キングヘイローのダービーが暴走しての大敗だっただけに府中の2400で勝ってくれたことが嬉しいです。

それにしても日月さんの馬券は凄いですね。
自分のへたれ振りが恥ずかしいです。

ダービーはマルカシェンクですか?

投稿: ころすけ | 2006年5月22日 (月) 22時12分

家に戻ってグリーンチャンネル観てたんですが、近10年のダービーのリプレイやってた訳です。
嫌でも逃げて潰れたキングヘイロー&ユーイチJが目に入ってくる、悔しかったですねぇ。あんな乗り方もあかんし、あんな馬でもないんやー!って叫びたい気分でしたよ。
あかん、この話すると長いんですよねぇ(笑)。
でもころすけさん、馬連でも4000円も付いてますよ、ヘタレじゃないです。
とにかくキングヘイローですよ! 嬉しいなぁ。
ダービーは今度こそのユーイチJで行きます! 
本田Jがオーシャンの経験を生かしたようにユーイチJもキングヘイローの経験を生かして欲しいです。

投稿: 日月 | 2006年5月22日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/10173102

この記事へのトラックバック一覧です: オークス当たり馬券&東海Sハズレ馬券解説:

« 中京&東京メイン当たり馬券解説 | トップページ | 日本ダービー追い切り私見 »