« 4月の収支 | トップページ | 男たちの大和… »

2006年5月 3日 (水)

福山競馬場で買う名古屋のかきつばた記念、ハズレ馬券解説

 昨日はあんまり良くない話で呑みながら(ワタシは基本的に酒の席で仕事の話はしません)東通り商店街から新地まで(まぁ、大阪はキタの繁華街です)ハシゴしてヘロヘロになって何とか家に辿り着いたんですが、今朝からのあまりに透き通った青空を見て、途端にバイクで出発したくなった現金なお調子者です。
 
 朝10時に出発して宝塚ICから福山東ICまで山陽道を走って行くつもりでした。って実際そうしたんですが、姫路を越えて龍野辺りで多重事故があったらしく、龍野西ICで通行止め。次の備前ICから乗りなおしてくれとのこと。簡単に言ってますがそれはワタシがバイクやったから。当然GWでもありますし大渋滞だったことは言うまでもありません。
 
Photo_22  で、一旦R2に降りて岡山を目指し、備前から福山東まで快調に走り競馬場に着いたのが13時半。
 福山競馬場は初めてなのであちこちうろうろ。印象は古き良き競馬場って感じでしょうか。先日のオーロパークがあまりに見事やったんで、多少ギャップにとまどったが、これが地方競馬のあるべき姿。コースの小ささ、スタンドとの近さ、ミニチュアかと思われるパドック、サイコーです(笑)。Photo_14
 Photo_15 450 Photo_16 350 食べ物も尾道ラーメンを試してみたが、これがメチャ美味い! 競馬場の味じゃないって。その後天ぷらうどんも試してみたが、これもイケました。やはり地方競馬は美味い!ってどんだけ食うねん。
 
Photo_17  長い前フリでしたが、そんな福山競馬場で買ったかきつばた記念です。
 馬券はこの馬が出てくる限り買います、メイショウボーラーから。
 相手は当然プリサイスマシーン。
 しかし不安なのが、陣営なんでG1のかしわ記念を使って来なかったのかって事。
 賞金が足りてなかったのか、G3を確実に獲りに来たのか、あるいはまだ出来てなくてここを叩き台にするのか。
 って考えたら不安の方が実は多い。けど1番枠やったしハナ切れそうやったのでここからやはり買った。
 兵庫のグレートステージ、名古屋のウイニングウィンドまで買ってます。
 本当は前走黒船賞でブルコンの2着やったロッキーアピールは買わないといかんのですが、嫌いなんですよねぇ、高齢馬。だから船橋のコアレスタイムもディバインシルバーも当然ノボトゥルーも買ってません。
 実際一騎打ちになると思ってたし。おポンチなワタシは配当見てて、「プリサイスと5倍もないやん、3千円も買ってんねんから50倍近く付いてるグレートステージやウイニングウィンドが来たら嬉しいけど複雑やなぁ」なんておマヌケな事を考えてました(笑)。
 それなのにメイショウボーラーいきなり出遅れ。
 よく分からんかったがその後もごちゃごちゃしてたんかな? とにかくこうなりゃ園田の再現や、確かあの時も59kgやったはず! と、どこまでもポジティブなワタシ。
 徐々にポジションを上げて行ったが、直線で最後の伸びを欠き4着敗退。
 そして勝ったのが先手を取ったロッキーアピールがまさかの逃げ切り。プリサイスマシーンは手応え怪しく見えたが2着を確保、3着にはコアレスタイムが入り、8歳7歳8歳で決着。
 ダメだこりゃ、ホント頼むよ。更に当然のように福山のレースは完敗してるし、昨日の反省が全く生かされて無い愚かなオトコです。
 ま、明日の兵庫CCはキッチリいただきますけどね(だーかーらー)。
 
 と言う訳で本日:0勝5敗▲14000円  がび〜ん、な一日でした。ま、そのおかげで天気も良くワタシ的に事故も無かったと考えよう(あくまでもポジティブ・笑)。

Photo_18  しかし福山の11Rの「ローゼンホーマは永遠に特別」って名前には驚き、よく分からず笑ったが、後で昔ローゼンホーマって名馬が居たと知った。最近亡くなったのかな? このタイトルからして。恥ずかしながら福山の馬はスイグンしか知らん。
 ま、その後は近かったので10年以上ぶりかに鞆の浦に行きました。ずいぶん観光地っぽくなったような気がしたが単純にGWで人が多かっただけか。
Photo_19 Photo_20 Photo_21  あそこの町並みが変わる訳がないもんな。ワタシ的な興味としては町並みも浦もいいが、ここは竜馬の「いろは丸事件」の場所ですね。
 何処でもトラブルに巻き込まれてるオトコや、あまりにも格が違うが親しみ覚えちゃいますよ。ま、実際大好きなんですけどね。
 と、そんなこんなを携帯で打ち込んでる内にもういい時間になっちゃった。
 さ、明日の為に今夜は何処で呑もっかなー?

|

« 4月の収支 | トップページ | 男たちの大和… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/9883972

この記事へのトラックバック一覧です: 福山競馬場で買う名古屋のかきつばた記念、ハズレ馬券解説:

« 4月の収支 | トップページ | 男たちの大和… »