« をいをい、京都新聞杯、新潟大賞典ハズレ馬券解説 | トップページ | 田舎者ですから »

2006年5月 7日 (日)

まさかロジックぅ!? NHKマイルカップハズレ馬券解説

 今日の敗因は分かってるんです(いきなり負けの話かい!)。
 京都の映像見てて分かったように関西は大雨でした。ワタシが9Rからやるべく阪神にバイクで向かった時には雷まではいかなかったが、ごろごろ音鳴ってたもん。
 それでですねぇ、電車で行こうかバイクで行こうか迷った訳です。ワタシのバイクは雨があきませんし。
 でも大雨の中駅まで10数分歩いて行くのも何やし、思いきってバイクで我慢して行った訳です。
 するとどうしたことでしょう? 驚くことに家を出てから信号に一つも引っかかることなく競馬場まで着けた。こんなの普通ありえん。電車で2駅もある距離で、歩いて行ったら小1時間はかかるんですよ。
 それなのに信号待ちで大雨に打たれることなく、すんなり着けた。
 これでワタシは今日の運使い果たしたと思いましたねー。
 いきなりの京都の9Rはブルーメンブラッドから行くかウインシンシアから行くか迷ってオッズを取ってウインにしたらブルーメンが勝った。
 極めつけは東京の10R、サウジアラビアロイヤルカップ。穴でウインセイヴァーから流したが、直線に入って故障発生。いつやったかメチャクチャにツイてない時もワタシが狙った馬が故障して死んだ。
 もう今日の負けは約束されてたようなもんです。

Photo_26  と言う訳でNHKマイルカップ。
 ここまでメンバーが落ちたら勝たないとおかしいでしょう、フサイチリシャール。
 調教の動きも悪くなかったし、外枠も悪いとは思わなかった。
 話は逸れるが、今日の東京の8Rがマイル戦。逃げた馬も残らんかったし、内通った馬もダメやった。
 陣馬特別も内で逃げたヨシサイバーダインが外通ったチェストウイングに差された。
 だから内で逃げるよりは外から差してくるようなレースになると思った。もうここから読み間違えてるんですけど。
 で、話戻してリシャール。逃げない以上は外差しでしょう。先行して逃げ馬全部潰して先頭に立ってロングスパート、ほら勝った(笑)。
 共同通信杯くらいに走ったらどうやっても勝つ。スプリングSでも差しに回って2着、負けようがない。負けるとしたら出涸らしになってるという事。結果、なってた。
 相手で買ったのは枠も悪くないマイネルスケルツィ、前走のような走りが出来たら相手になるのはこの馬くらいでしょう。
 黒でロジック、でも金額見てもらったら分かるように来るとは思ってない。
 白でアポロノサトリ。要は前をリシャールが全部掃除したら突っ込んでくるのはこの馬かと。
 同じ理由でダイアモンドヘッドとセレスダイナミック。
 後、追い切りが妙に良かったドラゴンウェルズ。
 ファイングレインも買ってるがこれももしかして粘られたら嫌って理由により軽く。
 
 レースはマイネルスケルツィが少しスタート悪かったが、内枠なので慌てるほどでもなかったと思う。
 ステキシンスケクンが逃げれなかったが、リシャールはワタシの思ってる理想的な位置取り。
 ロジックはもちょっと後ろ、ファインは狙った通りでラチに貼り付いてた。
 直線に入って馬ナリで先行馬を飲み込んで、ラスト300mで横一線になってこのまま突き放すかと思ったが、なんとキンシャサノキセキにまず交わされた、ここでワタシの馬券はTHE ENDで、そのままキンシャサが勝つかと思ったが内枠でファインが残ってる!
 そして勝ったロジックのユタカJがしつこくしつこくしつこく追って、ゴール前でキッチリ差し切った。
 距離ロス無くして後ろから一気に前に詰めた、ホント巧いよなぁ。
 追って追って差し切ったのは天才云々じゃなくて彼の勝負根性でしょう。
 本人もインタビューで言ってた通り、まさか言っちゃ悪いがロジック程度の馬が勝つとは思わんかった。
 参りました。
 で終わってみれば先週同様、ユタカJ-ノリJの1-2フィニッシュ。3着はアンカツJで4着がアポロの蛯名J、5着がドラゴンウェルズの藤田Jで6着がリシャールのユーイチJ、騎手のリーディングそのままって感じですね。
 しかしロジックの橋口センセがダービーに向かうって言ってたのには驚いた(笑)。
 それにリシャール陣営がダービーで巻き返すって言ってたのにも驚いた。これで皐月賞の敗因もハッキリしたってのにまだ言うか!?
 ユーイチJも皐月賞同様弾けなかったって言ってるのに。
 アンカツJはキンシャサの乗り味を絶賛してたのでこの馬の将来は明るいでしょう。
 大敗したマイネルスケルツィは…やっぱ追い切り軽かったってのに何か事情があったかな。
 とにかくフサイチリシャールには休んでもらいたいと思います、どう考えても昇り目なんて無い。
 まぁ、ええ加減にノリJにG1を勝たせてあげたいですね。
 それにしてもロジックかぁ!? 競馬はつくづく難しいっス。
 あ、あと勝利ジョッキーインタビューでNZトロフィーの借りを返せた、ってな質問にユタカJがボクは乗ってなかったんですけど、と少しマヌケな応対があったが、あれはお粗末やったかな。

 本日:0勝6敗▲23500円

 今日の嘆きの馬券:京都最終R、川原Jのトウカイルナがサンレイジャスパーを差し切ってたら全てがTHE ENDじゃなくてHAPPY ENDやったのに痛恨の裏喰らわされでした。

 ところで昨日のアエローザとマルカシェンクがナンボで上がったんや!? って話やったんですが、今朝のスポーツ新聞ではアエローザが33秒2にマルカシェンクが33秒0って出てましたね、やはりマルカの方が早かったか。いくら前半何もしてなかったとは言え33秒0!!! これって東京で炸裂するんとちゃいますぅ? これは狙いたいです、ってワタシに狙われたらマルカシェンクも来週のラインクラフトもたまらんでしょうけど(苦笑)。

 土・日でまたもノーホーラ。
 ま、明日から静岡で2週間の研修ですからお金使うこと無いでしょう。
 何とかこの窮状を乗りきりたいと思います、ぐすん。

 さ、仮面ライダーでも観てスカッとするか(涙、って何で涙やねん・笑)。 

|

« をいをい、京都新聞杯、新潟大賞典ハズレ馬券解説 | トップページ | 田舎者ですから »

コメント

日月さん、こんばんはー。
僕もリシャールから買ってしまいましたよΣ(T□T)これまで休まず使ってきて、さらにダービーも使うとなるとこの馬に秋はなさそうですね…(ーー;)

投稿: 魔神 | 2006年5月 7日 (日) 19時28分

全く同感です。みんなが分かってるのにどうしてオーナーは分かんないんでしょうかねぇ。
ま、ダービーでは良いペースメーカーになってくれることを期待、ってアドマイヤメインが居るからそれも無理か。
やっぱ放牧しかなさそうです(笑)。

投稿: 日月 | 2006年5月 7日 (日) 22時57分

日月さん、コンバンハ^^
関口さんは、当初の青写真がバリバリに破られているのでムキになっているのですかね~?
リシャールは放牧でしょう、普通。
ちなみに京都最終は、トウカイルナの強襲で私の馬券はTHE ENDでした…とは言っても2~3着があれだけ離れては言い訳できないですが(苦笑)

投稿: いちご一恵 | 2006年5月 7日 (日) 23時12分

いちご一恵さん、毎度~。
ジャンクと2頭出ししたいだけちゃいますの。
こうまで力が無くなったらラビットでも使えんような気もするが。
心機一転、秋天目指して欲しいです。

投稿: 日月 | 2006年5月 7日 (日) 23時24分

日月さん、GWの旅、楽しそうでしたね。
画像見せて頂きましたが、日月さんのサイクロン号、かわいいですね(笑)。

上の皆さんのコメントに対して、私も一言。
フサイチのオーナーは、目先のタイトルにこだわりすぎるところがありますよね。
だから結局、なかなかG1を勝てないのではないでしょうか。

私は運よく今年初めてG1を獲らせてもらえました。やっとです。
ま、たまにはいいでしょ?(笑)来週から、またがんばりましょう。

投稿: じんぺい | 2006年5月 7日 (日) 23時29分

サイクロン号もう20年近く落ちてますので250ccよりも遅いです。熱血のイタリアンなんですけどねー。
じんぺいさんの奥さんのご実家良いですねぇ、ワタシは田舎がないので羨ましいです。
リフレッシュ効果が出ましたか?
ダービーはジャンクは買いますけどね。

投稿: 日月 | 2006年5月 7日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/9945652

この記事へのトラックバック一覧です: まさかロジックぅ!? NHKマイルカップハズレ馬券解説:

» またこいつらかぁ~ ロジックでもしよう [M anniversary memorial【よーくんの徒然日記】]
今日・昨日のレースの回顧をします^^ まずマイルカップの一言感想 「またこいつらかぁ~」って感じ 武豊騎手・横山典騎手・アンカツ騎手&サンデーサイレンス系種牡馬 武と横山多すぎだよ 桜花賞と同じ組み合わせの騎手だし・・・ 「また武」という感じなので、勝たす... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 19時28分

» 橋口・武豊が見せた、勝利への論理!(NHKマイルC・回顧) [いちご一恵の勝ち馬日和]
ゴールデンウィークの最終日、あいにくの雨でした。 そんな中、行われたNHKマイル [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 23時12分

» それはハーツから始まった!新・橋口きゅう舎の快進撃 [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 気がつけば春のGIシリーズは中盤戦に入った。そんな中、昨日のNHKマイルカップ [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 20時08分

» それはハーツから始まった!新・橋口きゅう舎の快進撃 [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 気がつけば春のGIシリーズは中盤戦に入った。そんな中、昨日のNHKマイルカップ [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 20時10分

« をいをい、京都新聞杯、新潟大賞典ハズレ馬券解説 | トップページ | 田舎者ですから »