« 皐月賞、極々私的追い切り私見(笑)。 | トップページ | 中山G・J&マイラーズカップ外れ馬券解説 »

2006年4月13日 (木)

徳島ラーメン「いのたに」

 もう今日は午後からイヤ!ってほど資料作りの為キーボードを叩きまくってたんだが、こないだの鹿児島市役所食堂みたいに寝かしすぎてはこっちの思い入れも浅くなっちゃうので、今日UPしちゃいます。
 
Photo_5  徳島ラーメンと言えばこの店でしょう「いのたに」。
 昨日は日帰りの仕事で徳島は鳴門市の方に2時の約束だったので、ちょっと早めに出て役得でラーメン食いに行った、別にこのくらいはかまわんでしょうよ。
 なんてったって先月に行った時には定休日でかなりガックシ来たもんで今度こそはとの思い大。
 着いたのは12時半過ぎ。店内で食券買って少し待たされたが、かえって「いのたに」愛が募る(笑)。
650  席について出てきましたよ、中華そば肉大卵、650円。
 まずビジュアル的には生卵がインパクトあると思うのだが、その次はスープの色に注目して欲しい。チョコレート色、相当濃厚なとんこつしょう油です。でまたこの豚のバラ肉がしっかり味が付いてて噛みしめたら味がしみ出てくる。普通はワタシにとってチャーシューもメンマも同等の評価なんですが、ここと京都の「新福菜館」は肉に軍配が上がる。そういや、あそこもスープの味も色も違うが生卵を載っけるチョイスがあるってのは共通してる、やっぱスープが特濃やからでしょうねー。
 麺はストレートでシンプルだがスープとの調和が良いんですよねぇ、これがまた。
 とにかく待ち焦がれてたんで、一気にかき込むように食べてしまいました、あー美味かった。
 横浜のラーメン博物館に初期の頃出店してたので、「徳島ラーメン」ってのがワタシのような関西人にも(ほとんど隣の県やがな)知られるようになって初めて食べに来てから7年は経つが(もっとか)、定休日も日曜から月曜に代わり、観光客にもより食べるチャンスが増えたのは嬉しいことです。駐車場もいつの間にかずいぶん増えたしね。
 阿波踊りでも見に来る機会がある方、または明石海峡大橋や大鳴門橋を渡ってみたいという奇特?な方や、鳴門の渦潮を見に来られた方、徳島ヴォルティスや四国アイランドリーグの徳島インディゴソックスを見に行ってみよう(かなりマイナーな話になってきたぞ・笑)って方や、もちろんお遍路さんも一度寄ってみられることをお勧めします。
 元気なおばちゃん達が暖かく迎えてくれることでしょう。
 
 あー、何だかお腹空いて来ちゃったよ。

|

« 皐月賞、極々私的追い切り私見(笑)。 | トップページ | 中山G・J&マイラーズカップ外れ馬券解説 »

コメント

日月さん、こんばんは、忙しそうですね。
徳島へは、よく行かれるのですか。
実は私が子供のころに若くして逝った父が徳島の出身でして。
ですが、もう20年も前にお邪魔したのを最後に、とんとご無沙汰です。
麺通の日月さんならご存知かと思いますが、徳島の名物らしい、「松野たらいうどん」に連れてってもらったのですが、確かに麺はシコシコ歯応え十分で最高でしたが、スープがちょっと???だった記憶があります。
それよか徳島駅にある店で食べた讃岐うどんがメチャ美味かったです。
しかしそれよりも思い出深い食べ物は、「池の月」というフワフワの薄焼きせんべい。
子供のころ、よく送ってもらって食べさせてもらいました。
今でもあるのかなあ・・・。
おっと、長々と勝手に思い出に耽ってしまい、失礼しました(笑)。


投稿: じんぺい | 2006年4月13日 (木) 22時04分

じんぺいさんこんばんはー。
徳島、讃岐うどん行くついでによく通ります。もちろんラーメン目当てのことも。
後輩の実家もあるし、同級生も住んでます。橋がもう少し安けりゃもっと気軽に行けるんですけどね。
「たらいうどん」ですが「スープが???」とのことですが、あの付け汁は前の川の川魚から捕ってるんで多分クセが強く20年前のじんぺいさんには合わなかったんではないでしょうか。
GWにでも故郷探方ってことで四国も良いんじゃないですか?
なお、徳島も「徳島うどん」としてかなり活気ありますが、やはり美味しいのは「讃岐うどん」の店「うどん工房 名麺堂」が美味しいと思います。
「池の月」は知りません、間食は麺類なもんで(笑)。
なかなか時間が無くてレンタルCDにも行けてませんが週末には覗いてみようかと思ってます。

投稿: 日月 | 2006年4月13日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/9576663

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島ラーメン「いのたに」:

« 皐月賞、極々私的追い切り私見(笑)。 | トップページ | 中山G・J&マイラーズカップ外れ馬券解説 »