« コーラルS&韓国馬事会杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 合掌 »

2006年4月 2日 (日)

競馬は難しい…、大阪杯&ダービー卿CTハズレ馬券解説

 ムチャクチャの天気に荒れたレースでしたねー、阪神。
 ワタシが行った9Rからは着いた途端に豪雨。さっきまでバイクで走ってて、やっと雨が上がったか、って思ってた所だったので、もの凄い雨音が何の音か全く分からなかった。
 おまけに10R辺りからはごっつい風、傘差してた客は傘が裏返ってたもんな。

42g2 _058_1 _049  そんな悪コンディションの中行われた大阪杯。
 ◎カンパニー:調教具合も良さげで当日もなかなかコンディション良さそう。
 ○ローゼンクロイツ:パドックで一番良く見えたんじゃないかなぁ。
 ▲アドマイヤジャパン:併せ馬で未勝利馬に遅れてたが、あれで調子が上がればシメたもの。
 △マッキーマックス:調子維持。
 ×アサカディフィート:前走の名古屋大賞典でまくりの競馬してたんで、ここでも同じ競馬できるなら。
 ってな予想だったんです、晴れ前提で。
 ところがこの大雨、となると思い出されるのが極悪馬場で勝ったアドマイヤジャパン。
 こっちを重馬場予想として本命に急遽変更した。
 もうここから迷走は始まってるんですけど、大荒れになると勝手に思いこんで、乗れてる小牧Jのカンファーベストとか妙に気になったアグネスシラヌイとか買っちゃってる。
 だけど、10Rで雨は苦手と言ってたエムエスワールドが勝ってたので、少し正気になって当初の予想通りカンパニーから買ってるが、相手は上と同じ。
 きさらぎ賞でのネオユニヴァースの3着のマッキーマックスも当然思い出したが、こんな時だけ芝の2000mで0.0.0.3とか阪神でも同じく0.0.0.3とか何でか切る理由を探してる、呆れる。
 ローゼンクロイツは買うには買ったが来られたら嫌、程度。切るのはこっちやった。
 で、レース。ちゃんと皆、自分の馬キャラ通りの競馬をしてくれたんだが、アドマイヤジャパンは直線で早々と失速、やはり調教量足りてなかったか。
 4角で外に出して2000mでもやれることを証明したカンパニーが差しきって完勝。
 2着は!? と見ると何故かマッキーマックスが!!! アホですね。自分の馬券の下手さに涙出そう。
_060  ちなみに当初の予想を載せときます、このまま買ってたら馬単9660円の配当GETやったのに…。
 ホント脱力します、あーまたやっちゃったよ。
 しかしこんな競馬が出来るのなら前走の中山記念は何やったんやぁ??? と思ったが勝利騎手インタビューでユーイチJが「前走道悪でノメってたので、今日はハミを強めにかけた」だと。早めに言ってくれい、そんな大事なことは(笑)。
 騎手も馬もこうして成長する訳ですね、ユーイチJ&カンパニーお見事でした。
 あと、これは言いたいスズカマンボ。ワタシはこの馬全く強くないと思ってたんですけど、今日の3着で少し見方を変えます。天皇賞では積極的に買いたいですね。

_055  これまた競馬不信になりそうな結果やったダービー卿CT。
 東風Sでの圧勝から調子も落ちてないようなのでインセンティブガイが勝つと思いません?
 ぶっちぎられたキングストレイルとグレイトジャーニーとの差ってひっくり返せんほどの差やと思いません?
 東風S組からでは逆転不可能と見て別路線組から相手探すのが普通でしょ?
 なのにキングストレイルからもちぎられてたグレイトジャーニーが勝っちゃうから競馬は分からん。
 しかも1分32秒4の快時計。
 買えるとしたらテツJが乗ってきたってこと位やと思うが、それにしてもあの強さは一体何なんでしょうねぇ、もう???です。
 一応狙いは追い切り猛爆時計出してた8歳馬でもニューベリーが対抗。
 単穴でトップハンデでも中山でもテレグノシス。
 白でメテオバーストと外枠2頭。
 メテオバーストは折り合ってなかったのでこりゃ駄目だぁ。テレグノシスは位置取り後ろ過ぎ、東京じゃないんだってば。ニューベリーもインセンティブガイも勝ちパターンで走ってたのにいつの間にか直線では消えてた。
 あえて理由付けするならニシノシタンが速いペースで行き過ぎた為、前に居た馬が崩れて差し馬の展開になったって事でしょうか? 誰か教えて下さい。
 結局、東風Sの2-3着が逆転して1-2フィニッシュですから理解不能。
 競馬は難しい!!!

 本日:2勝7敗△23600円/26000円 って言いながら何故か勝ってる、ふふふ。

 そこで今日の当たり馬券:阪神9Rの播磨特別、エイシンデピュテイからルタンティールの川田Jへの少し心情馬券。これが馬単6600円、でかい!
 それと中山10Rの伏龍Sのフレンドシップの馬単と馬連。これは昨日の馬券と同じ理屈、正直実力伯仲と思ったのでマイネル、マルブツ、フレンドの3頭を馬連でBOX、それに勝つならフレンドシップと思って残りの2頭に馬単流し。見事にハマりました。ま、関西馬の法則でしたしね。

 今日の嘆きの馬券:やはり大阪杯のボケさ加減には勝った気せん。
 それと中山9Rの湾岸S。これも関西馬の法則でトウカイワイルドから8頭立てで手広く(8頭立てで!?)買うも何故か2着のエクスプロイトが抜け、何でなんでしょうねぇ。自分の馬券ベタにはほとほと愛想が尽きる思いです。

 今日の雑感(どんどん勝手にコーナー増やすなって):ダービー卿でサンデーRの馬がやたら多かった(笑)。
 キンシャサノキセキの大外回しには何か意味があったのでしょうか? 最初から外回してたしちょっと分からん騎乗でした。結局勝ったのは内突いたエムエスワールドやもんねぇ、分からんユタカマジックでした。
 それと、内田Jの1日6勝ってどんなんなんでしょうねぇ。
 ワタシ的には公営とは言え関東のジョッキーですから、JRAとの区別もあまりしてないんですけど(男前やし、あ、それは関係ないや・笑、ワタシはノン気です!)、関東のファンはどう思ってるんでしょうねぇ?
 単純に凄いなぁ、って思ってるのか、不甲斐ないぞJRAジョッキー!とか思ってるのか、その辺を知りたい。悪意に寄った言い方すると関東は騎手も馬もヤられてる訳ですからねぇ。
 皐月賞ではサクラメガワンダーにも乗っちゃうし、馬で買うよりジョッキーで買っちゃうし勝っちゃうかもしれんなぁ。

 私事ですが、今までたまーに使ってたCanonのプリンタがあまりにダメダメなので、昨日の大型店舗のチラシに載ってたEPSONの複合機(型は1つ前、チラシによると先着5名様までであった)が安かったので、駄目もとで思い出したように行ったらそんなに並んでる訳でもなく、18番目の整理券もらった。
 他の人はデジカメとかパソコンとかに行ってたんでしょうか、プリンタはすんなり買えました。
 今日はそういう日(どういう日や!?)だったのでしょうね。

 さ、来週は桜花賞、桜が間に合ってくれれば良いんですが(近年、桜残ってくれ!ってのが悩みやったのに、今年はどうなってるんでしょうねぇ)。
 好天で桜満開の中での良いレースが見たいです。

|

« コーラルS&韓国馬事会杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 合掌 »

コメント

日月さん、コンバンハ^^
あちゃあ~、やってしまいましたね。大阪杯。
私も同じような経験をしている(競馬をする人には逃れられない運命というか…)ので、気持ちはよぉ~くわかりますよ。
まぁ、勝ったからいいじゃないですか。
さ、来週ですよ来週!(笑)

…ちなみに私は「JRA騎手、不甲斐無し!」派ですね。

投稿: いちご一恵 | 2006年4月 2日 (日) 19時54分

いちご一恵さん、どうもー。
勝ちましたけどショックでかいです。
リプレイまともに見れないもんなぁ。
なるほど、関東の騎手にはもちょっと奮起してもらわないといけませんねぇ。
あ、大食い王決定戦が始まるぅ(笑)!

投稿: 日月 | 2006年4月 2日 (日) 20時01分

日月さん、こんばんは。
雨で迷わなかったら会心でしたのにねえ。雨はホント困りますね。
でも下手、下手って、大幅プラスじゃないですかー。
これで日月さんが嘆かなくなったら、恐ろしいことになりますよ(笑)。
私はカンパニーは甘く見ておりました(笑)、反省。

さ、気持ちを切り替えて来週ですね。がんばりましょう。

例のディープパープルは今日、福島で8着でしたね。しばらく見守ります(笑)。

投稿: じんぺい | 2006年4月 3日 (月) 00時08分

毎年の負け額考えたら、獲れる時には、って欲かいちゃいますねぇ。
一度くらい、当たって当たってしゃーない、って言ってみたいです(笑)。
ゴールドデビルマンは中山の障害戦で7着やったか、こちらも見守りたいですね。
ワタシは今年は牡馬も牝馬もアドマイヤじゃなくてフサイチで勝負のつもりでいます、さぁ、追い切りどうでしょうね。

投稿: 日月 | 2006年4月 3日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/9394775

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬は難しい…、大阪杯&ダービー卿CTハズレ馬券解説:

» 今週の回顧 ~大阪杯・ダービー卿CT~ [よーくんの徒然日記 あなたは誰ですか?]
今週の回顧です。 ダービー卿買えてたら、当たってました まぁキネティクス-キングストレイルのワイドとキネティクスの複勝ですけどね キネティクスは、今年の初戦からずっと狙ってた馬だったので・・・こういう時に限って来るんだよね ローゼンクロイツ後で、武だと気付... [続きを読む]

受信: 2006年4月 2日 (日) 19時36分

« コーラルS&韓国馬事会杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 合掌 »