« どっちが強い!? フサイチジャンクVSキャプテンベガ、若葉S当たり馬券解説&フラワーCハズレ馬券解説 | トップページ | 黒船賞ハズレ馬券解説&盛岡日記 »

2006年3月19日 (日)

阪神大賞典ショボ当たり馬券&スプリングSハズレ馬券解説

 今日の阪神のメインをテレビで観てた方はずいぶん良い天気だなぁ、って思ったかもしんないですけど、実はメチャメチャ寒かった。
 今日は電車で行ったんですが、電車待ちしてる時、白いモノがちらちら舞ってた。
 陽の当たるパドックは結構暖かかったんですが、正面スタンドで影になるゴール前なんかは寒い寒い。
 更に今日は風が強かったので堪えたなぁ。しかし明日から東北に湯治に行く(っつってもただの温泉巡りですけど)からにはこんな寒さじゃないわいな。暖かくして行こう。

3191 _032 _033  さて、まだまだ続くディープインパクト狂想曲、阪神大賞典。
 ひねくれ者のワタシは重箱の隅を突ついてもディープの死角?を探すこと必死。
 追い切りが動かんかったとか、馬体重が+2kgで今回も成長がないとか、パドックでカリカリしてた、とかね(笑)。
 っつーか、他に買いたい馬が居たんです。
 それがトウカイトリック。
 この馬、前走は致命的な不利受けてもそこから更に盛り返してありえない3着。普通にコーナー回ってたら勝ってたのはこの馬。3000m走っておきながらまだ脚が残ってるってのも凄い。
 ダイヤモンドSのレコードはあまり関係ないけど、時計勝負にも対応できるし、渋った馬場も得意。そして今回は先行できるときたら展開的にも一番有利でしょ。
_035  なのでこの馬を中心にあれこれ買いました、ってかそのあれこれが余分でしたけど(笑)。
 結果はディープインパクトの横綱相撲、いや相撲にすらなってなかったか。
 けど、トウカイトリックが逃げて3角から4角までディープが進出してくるまではかなり良い夢見ました。
 この際ディープの強さは置いといて(今更ワタシが言う必要もないでしょう)、4角でムチ入れまくりやったトウカイトリック、馬群に吸収されるかと思いきやしぶとく食い下がった、いや後続馬を突き放した。
 ラジオでの芹沢Jのコメント「距離が4000mあったら」ってのにはちょっと笑ってしまった。
 しかしインティライミは走りませんでしたねぇ。前走の反動が出たってのが尾を引いてたか。
 デルタブルースも岩田Jならば負かしに行く競馬をするかと思ったが、あの着差ではねぇ。
 この2頭の巻き返しはちょっと難しいかな。
 こうなるとつくづくアドマイヤフジのリタイヤは痛いや(すいません、駄ジャレてみましたが、うわっ、オヤジ臭っ!)。
 本番もこれで決まってしまいそうな実力馬の不甲斐なさでした。
 
 結果:馬連860円×500円=4300円 ショボっ!

_034  続いては皐月賞トライアル、スプリングS。
 こりゃフサイチリシャールでしょ。
 相手は対抗にドリームパスポート、単穴にトーホウアランのはずが馬体減でダイアモンドヘッド繰り上げ。白でナイトレセプション、そのトーホウ、×でメイショウサムソン。
 なんつーか、今日のレースはあの馬はああいう乗り方したらダメって騎乗でしたねぇ、持ち味が生きん。
 陣営は単なる逃げ馬じゃなくて、本番を見据えて好位からの競馬を目論んでたようやけど、あの馬は絶対強力な先行力を生かした方が良い。
 調教で前に馬を置いてたが、レースになったら結局行きたがってたし、そもそも瞬発力で勝負するようなタイプじゃないでしょ。
 で、同じような位置でレースしてたメイショウサムソンが今日はフサイチリシャールの競馬しちゃった。
 それでもドリームパスポート(この馬一旦完全に半馬身は出てたよねぇ、馬群を割るのはミルコらしいけど、今日みたいな前残りでは位置取り悪すぎ)を抑えきったんやから地力はある。
 陣営が今日の敗戦をどう受け止めるのかしらんが、直線ではトップに立っとかないといかんでしょ。
 とりあえずこの敗戦で本番の人気はだだ下がりでしょうから、ワタシはここから行くことにします(をいをい、早すぎるってば・笑)。
 しかし本心は早期のマルカシェンクの復帰、ダービーには間に合って欲しい。

 本日:3勝4敗▲9850円/24500円

 今日の当たり馬券:阪神の特別3連勝。だけどオッズがイマイチと馬単の裏で押さえの連だけとか、そんなんばっか。しかし一応的中はしてるので、「得意の阪神」と呼ばせてもらいましょう(笑)!

 今日の嘆きの馬券:嘆きっつーか、素直にトウカイトリックとディープインパクトの馬連を厚く買っときゃ良かった。途中まで9倍ついてたんで美味しいなぁ、って思ってたんですけどねぇ。
 あんまりひねくれすぎると物事が歪んで見える、反省。

 しかし今日の阪神も混んでたよなぁ。神戸新聞杯ほどではなかったような気はするが、それでもパドックには近づけんかった。
 桜花賞でも中に入ってかぶりつこうと思えばかぶりつけるんですよねぇ。
 で、G2の中でも最高の格(ワタシ的に)の阪神大賞典やからと言っても、ファンファーレでG1並に盛り上がるのもなんだか。
 昨日の若葉Sのゴール前の異様な盛り上がりも違和感あったが(ってか何のファンなんか知らんが、雨降ってんのにゴール前で傘振り回すんじゃねぇ、レースが見えんだろが!)。
 極めつけはレース終わってすぐにターフビジョンでやった「ディープインパクトカメラ」。要はディープ中心の映像な訳なんですけど、これには呆れたねー。
 公正忠実なんじゃねーの、こういうのって?
 ディープにもユタカJにも恨みはないが、ハッキリ言ってますますディープインパクトが嫌いになってきた(笑)。
 天皇賞も何とか2着付けの馬券で勝負するぞ(あ、またひねくれてる・笑)。

 おまけ、昨日の中山の2Rのディープパープルなる馬名にも驚いたが、今日の中山4Rの障害戦のゴールドデビルマンにも驚いた。素晴らしいセンスや! 小田切さんはもういいって感じやもんねぇ。こういう優れた?名前は単純に感心します。

 さ、明日から東北温泉巡りの支度でもしようっと(どんな社会人や!)。
 飛行機は仙台までのを買ってます。まずは田沢湖の乳頭温泉郷を目指す予定です。
 何とかもう少し身体をよくせんとなぁ。ま、気晴らしにはなることでしょう、久々の東北楽しみです。

|

« どっちが強い!? フサイチジャンクVSキャプテンベガ、若葉S当たり馬券解説&フラワーCハズレ馬券解説 | トップページ | 黒船賞ハズレ馬券解説&盛岡日記 »

コメント

日月さん、コンバンハ^^
阪神大賞典、的中されたのですね。私のスプリングSの三連複より配当ついたのですから、いいじゃないですか。
フサイチリシャールに関しては、私も同じ思いです。本番では思い切った競馬を期待したいですね~。
東北温泉旅行いいですねぇ。気をつけて行ってきてください^^

投稿: いちご一恵 | 2006年3月19日 (日) 22時01分

いちご一恵さん、こんばんはー。
いやいや、我らはもっと上を目指していきましょう(笑)。
フサイチ軍団、結局は若葉Sのみで重賞は2着どまりでしたね。
けど、この3頭本番でかなり勝負しようかと思ってます。
東北旅行、元気でしたらいいんですけどねぇ。
ま、良い温泉入って、美味いもの食べてリラックスしてきます。

投稿: 日月 | 2006年3月19日 (日) 22時11分

日月さん、こんばんは。
昨夜は疲れていて寝てしまったのですが、昨日の中山9R、日月さん伝授の法則ズバリで驚きでしたー。
日月さん、獲ったかなあと思ってましたけど・・・
今日のトウカイトリックもキッチリ当ててるからさすがですよね。
私はインティライミだったので問題外ですけど、不安アリのはずのディープにあんな競馬されちゃねえ・・・

温泉旅行ごゆるりと、お気をつけて行ってらっしゃーい!

投稿: じんぺい | 2006年3月19日 (日) 22時39分

じんぺいさん、どうもー。
ワタシも昨日の中山9R、獲ったな、って思ってたんですよ、何でやろ(笑)。
トウカイトリックってもショボくて当たっただけですよ。
それよりディープパープル、じんぺいさん的にも要注目ちゃいますぅ?
高松宮記念、中京で生で観るか考え中です。

投稿: 日月 | 2006年3月19日 (日) 22時48分

日月さん、ラインクラフト出走してくるんですかねぇー??

東北温泉巡りですか!僕の地元福島には、来ますか?会津の温泉は、結構お勧めできますよ。福島名物あんぽ柿でも食べてって下さいね!

投稿: 魔神 | 2006年3月20日 (月) 20時28分

見事に日月さんの予言があたりました。黒船賞、いいレースでした。

投稿: ボルジャノン | 2006年3月20日 (月) 20時48分

魔人さん>あんぼ柿? 昨日ずんだもちは食べましたけど(笑)。
どこ行くかはまだなーーーーーんにも考えてません、アハハ。
ボルジャノンさん>黒船賞、ロッキーアピール来んでいいっつーの、ですよ(笑)。悲惨なレースでした。

投稿: 日月 | 2006年3月21日 (火) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/9161506

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大賞典ショボ当たり馬券&スプリングSハズレ馬券解説:

» 渡航へ向け、第一歩(阪神大賞典ほか・回顧) [いちご一恵の勝ち馬日和]
昨日の夜は上司の結婚式二次会、今日は朝から歯医者で親知らずを抜き、その足で競馬へ [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 21時56分

» けいばごと 34 [ボルジャノン厩舎]
フラワーカップ、スプリングS、阪神大賞典 おいらの◎フサイチパンドラは2着、◎ドリームパスポートは3着、デルタブルースも3着。予想は全部ダメ。 今週のレースで1番印象に残ったのはスプリングSのメイショウサムソン。2回フサイチリシャールに負けて....... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 22時18分

» 武豊の迷い=今週の【回顧】 [JRA未来予想図BLOG]
≪阪神大賞典≫ 【ディープインパクト】が強い勝ち方で今後につなげた。 今年の長距離路線はこの馬で不動。 ≪スプリングS≫ 【フサイチリシャール】の今後のための収穫が少しは [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 11時53分

» スプリングSで -チロルチョコ 3つ分 [女一人ぶらり競馬事件簿~湯煙旅情編~]
日本も物騒になったと言いつつも、やはり平和。そんな日本で安穏と過ごしているとわからないのですが、 「Mr & Mrs スミス」みたいな暗殺者って本当にいるんですかね? 「ブラックラグーン」みたいな地下組織ってあるんですかね?? そんな事をふと思った休日の午後。いなか... [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 22時46分

« どっちが強い!? フサイチジャンクVSキャプテンベガ、若葉S当たり馬券解説&フラワーCハズレ馬券解説 | トップページ | 黒船賞ハズレ馬券解説&盛岡日記 »