« チューリップ賞&オーシャンSハズレ馬券解説 | トップページ | 熊本第二合同庁舎食堂 »

2006年3月 5日 (日)

弥生賞&中京記念ハズレ馬券解説

 今日は本当に天気が良かった、それなりに暖かかったし、冬は終わったのだなぁと実感。
 雲一つなくて、パドックではまぶしくて馬がよく見えなかった。
 よってバイク出勤も快適、しかしチェーンが弛んでることが気になった。オイル交換と一緒にメンテ出すか、なんせあのドゥカティ・サイクロン号は自分でいじるなと言われてるしね。

 しかし今日は中途半端に荒れたレースが多かったなぁ。
 中京は大荒れやったけど、中山・阪神はかゆい所に手が届かない、ってな馬券やったように思う。
_044  まずはトライアルでも一番格が高いであろうと思われる弥生賞。
 最終追いのサクラメガワンダーは昨日のタッチザピークを彷彿とさせるモノがあった。いくら一週前にビッシリやっててもねぇ。
 スーパーホーネットは坂路の駆け上がりに迫力を感じたので、アドマイヤムーンが抜けてて、この2頭がどっちが先着するか、ってな当たり前の面白くない予想。
 しかし、「小頭数の競馬は荒れる」その格言通りでした。
 サクラメガワンダーは久しぶりのレースにしては後ろから行きすぎ、絶好調時ならばあそこからまくっても直線で更に一伸びあったのかもしれんが、休み明けではちと辛い。しかもこの負けは評価落とすには格好の敗戦。叩いた上積みあるのは明白やが、スプリングSでフサイチリシャールが良い勝ち方するならばそっちを上位に取ってアドマイヤと互角の評価を与えたい、そんな負け方。
 もちろん勝ったアドマイヤムーンは自由自在に動けるしムラはないし、毎度確実にあの末脚を炸裂させる。これで未対戦組からコレっ!って馬が出てこない限りは皐月賞ではかなり有力では?
 驚いたのはグロリアスウィーク。一体この馬はなんなんでしょうねー。
 ゴウゴウキリシマは捕まえきれずに負けるし、ドリームパスポートには完敗。なのにここでアドマイヤムーンと互角に走っちゃうかぁ!? 調教は相変わらず動いてないだけにたち悪い。まだまだ未完成で使って使って良くなる馬なんかな? ならば調教で動くようになった時がこの馬の完成形か。
 当分は買わずに見ていたいですね、ってかよう買わん(笑)。
 スーパーホーネットは不利があったけど、なかっても上位に来れたかな? 2000mは長いと見た。NHKマイルカップに行ってもらいましょう。
 しかしディープエアーはこれまた内田博Jの腕、終わってると思ってた馬をしぶとく持ってくるんやから良いジョッキーなんでしょうね。阪神のWSJSくらいでしか見る機会がないのでよく分からんのですが。
 こうなると後は若葉Sのキャプテンベガとフサイチジャンクの対決が楽しみ、これで誰がどの馬に騎乗するかも見えてくるでしょう。しかしアドマイヤムーンは皐月賞は距離持ってもダービーではきついよなぁ、まさかそこでユタカJも露骨な乗り替わりもあるまいから、ユタカJがどの馬を選択するのかが要注目ですね。

 さ、負けたレースばっかなんでとっとと行くべし。
_043  続いては中京記念。
 もう一回レースやったらまた違う結果になるんじゃないの? そんな混戦でした。
 本命はオースミグラスワン。なんせこの馬強いでしょ、ってか強いレースしか見たことない。
 けど、正直今回の追い切りでは首を上手に使えてないなぁ、って思ってた。けど追っかけてる馬やったんでここから行ってしまった。もうこういう臭いと思う馬券は止めた方が良いのかもしれんなぁ、サクラメガワンダー然り。
 対抗はエアシェイディ。休み明けを太め残りで勝って、-10kgで出てきた。本命でも良いくらい。
 単穴でマチカネオーラ。前走はタガノデンジャラスの乗りへぐりに助けられた感はあるが、川田J好きなんです(笑)。しかし信じ切れなかった…悔しい。
 白で坂路猛時計叩き出したエイシンドーバー(本当はもっと評価高くしても良いんだが、こないだのショボ逃げ事件以来、藤岡Jはかなり嫌いなジョッキーになった)とローゼンクロイツ。
 ローゼンはこの馬の力がどこまであるのか正直比較のしようがないので低くしたが、異世代との対戦でここまでやれるんやから、神戸新聞杯、菊花賞の3着は素直に信じていいんでしょうね。次から見る目変えます。
 しかしいくら前が残る馬場とは言え、1000mを57秒台で飛ばしたらそりゃ総崩れになるわな。
 けど、本命オースミグラスワンは3角から手応えなくしたようにやはり出来が悪かった。
 結局道中後方待機してた馬で決まった訳やから、勝ちタイムの1分58秒2を見ても差し馬の展開になったってことね。
 オースミ以外は出来は良かったんでしょう、川田Jのがんばりは称賛に値する。これからはもっと信じて買っちゃうよ! 先週の水仙賞で2着やったオリオンオンサイト、実は次走期待してます。

 ってことで今日も重賞は散々な目に遭ってしまいました。
 これでは全く当たってないと思われるので(実際当たってないが・笑)、自称「得意の阪神」の当たり馬券をさりげなく自慢しておきましょう(笑)。
_045  地元の冠名が付いた仁川S。
 もう一つ逆瀬川Sってのもあるが、こっちは毎年よく荒れてくれるのでサッパリ当たらんのであるがそれは余談。
 宝塚記念は別格ね(笑)。
nigawa  ここはユーイチJの意地を見せてもらいたいのと、何と言っても去年の仁川Sの爆発的な末脚見てるのでエンシェントヒルから。なんせ日経新春杯でも買ったくらいやから、ここから行くのは当然でしょ。
 相手は見ての通り。
 レースは思ったより縦長にならなかったので、こりゃ届くと思った。59kgのヒシアトラスが抜け出していくらターフビジョンに映ってなかろうが(笑)、必ず飛んでくると思った。
 まぁ、5kg差があったのでそれも効いたかな。
 久しぶりにワタシ的に良いレースでした、あースッキリした。
 結果:3670円×700円=25690円

 本日:2勝7敗▲1910円/30500円 負けとるがな、う~ん。

 今日の当たり馬券:仁川Sの次の最終、ウォーターヘンリーからウインセイバーの馬単1点と連での押さえ。ウインは阪神成績が0.0.0.4だったので逆転ないかな、と思ったけど強かったです、しゅん。押さえの連だけだったのでガミった馬券でした。ちきひょう。

 今日の嘆きの馬券:しかし毎回よく嘆けるもんやと自分でも思う(笑)。
 ワタシは重賞以外は大体携帯で購入することが多いのだが、今日着いたのは阪神8Rから。
 ざっと馬見てもサクラキングダムで堅そうで、相手は1点、スターピアスで1000円だけまずは参加しょうと思って携帯を操作するも、出てきたのは混雑してるのでリトライしてください、って無情の表示。そんなに人居らんがな! 何度もそれこそリトライするも繋がらず時間切れで買えず。素直にマークカードで買えば良かった…。結果は案の定そういう時に限って来るのよ。堅いレースの割に1050円も付いたのやからこれはかなりショック大、いきなり今日もツイてないと思わされた。嗚呼!

 しかしいつになったら競馬の神様は降りてくるのでしょうかねぇ。
 とにかく今の3歳戦、特に牝馬と短距離路線は全く当たる気せん。来週は負けない馬券を心がけてみるのもいいかも。
 時には「ケン」も必要、上手く運気を掴みたいもんです。
 さ、来週、来週。

|

« チューリップ賞&オーシャンSハズレ馬券解説 | トップページ | 熊本第二合同庁舎食堂 »

コメント

日月さん、こんばんはー^^
アドマイヤムーンは皐月賞に向けて一歩抜け出しましたね。あとは体調維持だけですかね。
サクラに関しては、日月さんと同様にジャンク、リシャールの両フサイチ馬のレースを観て、本番の取捨を決めたいところですね。
仁川S的中したのですね。私は岩田騎手から買っていました。10Rより、こちらできて欲しかった~^^;

投稿: いちご一恵 | 2006年3月 5日 (日) 23時03分

おおっ、いちご一恵さん、今日は今日中ですやん(笑)。
思うに差し馬ではアドマイヤムーンの爆発力には太刀打ちできなさそうなので、前で競馬する馬が良いと思います。
やはりリシャールが打倒アドマイヤの一番手でしょうか、とにかく去年と比べて今年は比較にならんほど盛り上がってますねぇ。
岩田Jもホントやります、関西は騎手の争いが激化してますが、関東は相変わらず生ぬるいような気がします。
内田博J、早くJRAに来りゃ引き締まるのになぁ。

投稿: 日月 | 2006年3月 5日 (日) 23時18分

日月さん、こんばんは。遅い時間に連日すいません。
いや予告どおりのエンシェントヒルがあまりにも見事だったので、レースVTRを見て笑っちゃいました。凄いです!!
皐月賞はまだ今後の流れを見極めたいです。

投稿: じんぺい | 2006年3月 6日 (月) 01時18分

じんぺいさん、どーもです。
たまにはマグレ当たりがあっても良いでしょう(笑)。
しかし肝心の弥生賞で外してしまったので高松宮記念の資金は捻出できてません。
次こそやりますよ! 

投稿: 日月 | 2006年3月 6日 (月) 19時27分

いったい、豊J本番でどっちに乗るんですかね?僕も本番では、リシャールの方を上にとりたいです。グロリアスウィークの取捨が微妙になりそうですね?

投稿: 魔神 | 2006年3月 6日 (月) 20時10分

こんばんわ- そうですね(^^)機会があったらご馳走しますよ(^^; でも地元の人間よりうどん屋情報は、たくさんもってそう・・・美味しいうどん屋があったら教えてください(^^;地元の人間は結構、決まった店しか行きませんから・・・競馬の方は、皐月賞が楽しみになってきました(^^)気分屋グロリアスの奮闘に期待してます!

投稿: nao37 | 2006年3月 6日 (月) 22時18分

魔神さん>グロリアスウィークですかぁ!? とっても買いにくい馬ですよねぇ。
ショウナンタキオンはどうすんですか(笑)。
nao37さん>そうなんですよ、ちょっと前の「TJ Kagawa」でやってた讃岐饂飩巡礼八十八箇所を2年連続達成してたんですよ(笑)。
高松周辺でしたらワタシの一押しはJR栗林駅近くの「松家」さんの細いのの冷やですね。
ちなみに今月1回はバイクで上陸するつもりです。ちなみに行きつけの飲み屋は「野球鳥おかむら」さんです(笑)。

投稿: 日月 | 2006年3月 6日 (月) 22時39分

どうもです~書き込みありがとうございました。
私も久々に書き込みさせていただきます。

グロリアスウィークですが、まぁ私はPOG馬なので無条件に買いますが(苦笑)調教は本当に最初の最初から全く動いていないので、調教で切らない方がよいですよ(^^;とは言うものの、じゃあ何で買うんだ?!ってなると微妙ですけどね(苦笑)(ただ今回は乗り替わりは+ポイントだったとは思いますよ。一応(^^;あとはオセロ状態なので今回は買う番でした(笑))

ユーイチJKのメインの騎乗は見事でしたね!フリーになったことですし、弾みがつくといいですよねー!

ともあれお体はお大事になさって下さいね。

投稿: よん | 2006年3月 7日 (火) 00時35分

ホント、見事なくらいに毎回お粗末な調教なんですよねぇ、モンテリーゾ泣いてましたよ(笑)。
でも楽しいクラッシックで何よりです。
本番が楽しみですよ、ワタシも。どれだけ走ってくれるのかって。
後はやっぱり乗り役さんでしょうね。
ところで今日のワタシは寝違えで首曲がらず、雨の為右膝が痛むし、身体ガタガタです。
早く暖かくなってくれんかなぁ。

投稿: 日月 | 2006年3月 7日 (火) 00時46分

日月さん、こんばんは。とみーです。
ブログにコメントありがとうございます!

オススメの温泉ですが、僕は関東在住なので関西地区の温泉はよくわかりませぬ。

関東では有名ですが草津温泉がいいですよ~

投稿: とみー | 2006年3月 7日 (火) 03時51分

とみーさん、おはようございます。
おおっ、音に聞く草津温泉ですか、行ってみたいですねぇ。去年は伊香保温泉までは行ったんですよ、水沢うどんは美味いし、「頭文字D」してたし(笑)。
それよかやっぱニュージーランドっスか、アハハ。

投稿: 日月 | 2006年3月 7日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/8954709

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生賞&中京記念ハズレ馬券解説:

» クラシックへのラウンド2!(弥生賞ほか・結果) [いちご一恵の勝ち馬日和]
今日は、中山で皐月賞トライアル・弥生賞、中京では中京記念が行われました。 まずは [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 23時06分

» クラシックへのラウンド2!(弥生賞ほか・結果) [いちご一恵の勝ち馬日和]
今日は、中山で皐月賞トライアル・弥生賞、中京では中京記念が行われました。 まずは [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 23時07分

» クラシックに向けて=≪弥生賞・チューリップ賞≫回顧 [JRA未来予想図BLOG]
クラシックの乗り馬の確定へ、武豊は勝たなければいけなかった。 これで、クラシックで乗るのは【アドマイヤムーン】で確定的。 【フサイチジャンク】=若葉Sで負ける可能性も同時 [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 23時57分

» ネイティヴハートと内田博幸 [黄緑色の靴]
南関東のエース、大井所属の内田博幸騎手が今年、早くも20勝到達! JRA騎手免許所得にも最短距離で行きそうですね。 オーシャンSをネイティヴハートで制しました。 馬場のいい内枠からふっとんで来た時は、一瞬どの馬かわからなかった。 後になっても、あれ?ネイティ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 17時50分

« チューリップ賞&オーシャンSハズレ馬券解説 | トップページ | 熊本第二合同庁舎食堂 »