« 熊本第二合同庁舎食堂 | トップページ | 阪神S・J&ファルコンSハズレ馬券解説(は、ちょっとだけ・笑) »

2006年3月 8日 (水)

携帯電話換えました!

 そもそも1年半以上使ってたので電池の持ちが悪くなってきたことと、充電する卓上ホルダの接触が悪くて充電そのものが微妙な角度や重心でもって接触させないと充電できなくなってしまったこと(毎日10分くらいは試行錯誤してました)がきっかけ。
 ならばスタンドに立てず、直接コンセントと繋げればいいとお思いでしょうが、これがまた不幸なことに、コネクタの部分を挟み込んで携帯に繋げるじゃないですか? その挟む部分が割れちゃってて、卓上ホルダから外れなくなったんです。なのでホルダに何とかして置く以外に充電できないようになっちゃった。
 これでは何処かに行こうと思っても卓上ホルダごと持って行かなくてはならないので、とんでもなくマヌケ。
 それにパソコンと繋げて出先からでもメールやネットやブログやなんかを更新したかったので、それには従来の第二世代は遅すぎ(今まで散々使ってきて懲りた)ってことも大きな理由。

 ワタシはauユーザーなんで、今から買い換えるなら当然WINでしょ。2.4Mbpsはとてつもなく魅力。
 で、春モデルが出てからカタログとにらめっこしてたが、どれも「帯に短したすきに長し」状態。
 ワタシは別にTVや音楽を携帯で見聞きしたい訳じゃなくて、それならば1mmでも薄く、1gでも軽くして欲しい訳です。
 しかしなかなか望んだ機種がなくて困ってたんですが、ある程度の妥協は必要かと決めた機種がソニー・エリクソンのW41S。
 120g切ってるのはこれとサンヨー製のW41SAだけ。ソニエリが119gでサンヨーが108g。
 極力小型軽量を希望してるので、サンヨーが上に来ても良いんだが、サンヨー製はPCサイトビューアーが付いてない。
 ここで話は更に長くなるのだが(酒入ってないので時間潰しに丁度いい・笑)、上でパソコンに繋げてデータ通信にも使いたいと言った。しかし、データ通信だと通話料だけじゃなくてパケット料にもかかってくるんですよね。とすると画像の多いサイトなんか見るだけでもパケット代が大幅に違ってくるんです。
 ならその為にパケット定額制があるのでは? と思って詳しく見てみると、PCサイトビューアーには定額制は適用されるが、データ通信は適用されないんだとか。
 以前の古くさい第二世代携帯ではパケットじゃなくて通話時間にかかってきてたんで、高かってもある程度知れてたんですが、パケットに割引が利かないのであれば料金は青天井になるかも知れない。それはかなり怖いこと。
 それとよく見てみると、WINとパソコンを繋ぐUSBケーブルだが、2000とXPまでしか対応してない。ワタシのモバイル機はVAIO C1のMe、ショップで聞いてもらったら動作確認は出来てないので難しい、って返事でした。さぁ、困った。
 ではWINは止めてCDMAで144kbpsで通信とも考えたが2.4Mbpsと比べると月とスッポン(しかしつい前までは9600bpsでやってた・笑)。
 それにUSBケーブルWINは今は試供品で付いてくるが、CDMAでのUSBケーブルは別売りでなんと13000円!!! アホらしくて止めた。高い金払って遅く通信する意味がない。
 そこでMeでケーブルが使えない時のことを考えて、PCサイトビューアー機能のある携帯で一番軽いのとなるとソニエリのW41Sになった。ちなみにカタログ上ではWINの半分くらいしかPCサイトビューアーは付いてない。
 
_020  そんなこんなでとあるコネを使って昨日注文しておいたのがコイツ。しかしノーマルではイマイチもの足らんかったので、デカールを貼ってドレスアップしてみました(笑)。
 これはZガンダムの「百式」に付いてた残りのデカールで、青のボディにちょうど白が映えたので早速貼った。我ながら決まってると思うなぁ、ハハハ。
 また余談になるが、これは反地球連邦軍のエゥーゴ(クアトロ・バジーナやカミーユが居ます)とモビルスーツを開発・供給してるアナハイムエレクトロニクス社のデカールです。
 よってこれは「Sony Ericsson」社製ではなく、「ANAHEIM ERECRONICS Inc.」の製品になる訳ですねー。
_021  で、ディスプレイは仮面ライダー555に出てきた世界を席巻する大企業「SMART BRAIN」が供給してる訳です。
 これで世界に一台のワタシの機体が出来上がったのです、あー愛着湧いちゃったなぁ(爆)。
 かなりのオタク話でスイマセン。

 で、使ってみると、まずは単純にキーを押しての反応速度が全然違うのと、日本語変換が更に凄くなってたことに驚いた。1年半でまた進歩してる。
 カメラにも全然こだわってないので(これで撮ってもたいした絵にはならんでしょ)、それはいいとして、肝心の通信速度ですが、2.4Mbpsとは言わんが、今までと比べると雲泥の差。PCサイトビューアーも画面が小さいので多少見づらい所はあるが慣れれば大丈夫でしょう。
 いろいろサイト覗いて「お気に入り」に入れたけどまずまずのスピードでした。
 ビューアーって言うから見るだけかと思ってたけど、検索も当然出来るからには書き込みも出来る。
 まんまプチパソコンになる訳です。こりゃー便利だ。
 で、USBケーブルを繋いでみようとしたが、その前段階のドライバのインストールでMeはダメだと言うことが判明。こうなるとVAIOの使い道を考えないといかんようになってしまった。
 ついでに言うと、音楽もFMも聴けるし、お財布ケータイでもあるんだけど、ワタシ的には全く要らない機能。
 とりあえず依然と同じようにフォルダ割り当てて、着うたも探してきて、待ち受けも取り込んで、と一通り使えるようにしました。こうなると早く何処かに出かけたくなってきますね。
 携帯代も、こないだから始まったMY割で更に安くなって、パケット定額も「ダブル定額」でどれだけ使っても上限4200円、なかなか安く上がったと思う。
 ってここだけの話、コネ使って新機種なのに1500円!で機種変更したってのが一番でかかったか(笑)。
 も一つ言うと、ACアダプタが別売りになってるのにも驚いた。ま、税込み945円なんですけど。
 これも聞いた話ですが、なんで別売りになったかって言うと、auならば全て共通で使うようで、エコに貢献してるらしいです。ええこっちゃ、ええこっちゃ。

 と、長々書きつづってしまいましたがお酒のない日の手慰みって事で勘弁していただきたい。
 それとワタシと同じような悩みを抱えている人が万一居たら、参考になれば幸いです。
 って、たかだか携帯の機種変更し立ってだけの話なんですけどね(爆)。

 それでは今宵はこの辺で。
 

|

« 熊本第二合同庁舎食堂 | トップページ | 阪神S・J&ファルコンSハズレ馬券解説(は、ちょっとだけ・笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/9004529

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話換えました!:

« 熊本第二合同庁舎食堂 | トップページ | 阪神S・J&ファルコンSハズレ馬券解説(は、ちょっとだけ・笑) »