« 本日競馬雑感 | トップページ | 入院日記その6 »

2006年1月22日 (日)

平安S&AJCCハズレ馬券解説

 生き返りました。やっぱ家は良いですね。特に自分の布団は良い! 病院みたいに変にエアコンもかかってないし、イビキのうるさいオッサンなんかも居ないし、ワタシは真っ暗で静かじゃないと眠れない質なんで、やはり我が家が良いです。
 あー、よく寝た。朝は「仮面ライダー響鬼」最終回を見て、朝飯食ってうつらうつら寝て、お昼食べてまたうつらうつら寝て、病院のベッドでは考えられない充実した睡眠、しまもまだ眠いし。今夜も寝ますよ! たまってた睡眠取り戻さなくちゃ。
 と言いながらも平熱と微熱を行ったり来たりなので、明日の採血が心配ではあります。数値悪かったらまた軟禁状態やもんなぁ。

 さて、今日はえらく天気が良かったんですが、中山は寒々しいですねぇ。ついでにレースの方もお寒いもんでしたけど。
kyoto  まずはフェブラリーSを占う一戦、平安S。
 ワタシの狙いはとにかく勝ちっぷりの良かったこの4戦、マイネル…嘘、タガノゲルニカの方です。この勢いはサンライズバッカスが現れた時と同じものを感じる。
 当初は明け4歳馬が4頭居たので(今年の4歳馬は芝はそうたいしたことないけどダートのレベルは高い!)、その馬連BOXで買って、ゲルニカから馬単でそれぞれに押さえようと思ってたんですけど、馬体重開けてビックリ、ヴァーミリアン+20kgにドンクール+10kg。これでこの買い方止め。
 なのでタガノゲルニカを信頼して、同じく4連勝は伊達じゃない、マイネルボウノット、障害前にもう一花サイレントディール、一応ヒシアトラス(後述)、アンドゥオール、ベラージオ、ワイルドワンダーまで買った。
 ヒシアトラスとアンドゥオールはイマイチ消極的やったのには意味がある。それはヒシアトラスのパフォーマンス自体がもう旬を過ぎてるかもってこと。ここで勝つくらいの力があるんならその前のグレードレースで勝っててもいいし、2着でもいい。それすらなく前走オープンで相手が落ちて買った。で、アンドゥオール、これも同じ理論で、7歳で上がり目なんてある訳ない。しかもヒシアトラスさえ交わせなかったんやからここで勝つのは無理でしょう。この2頭人気しすぎ。って仕方なくでも買っちゃってるワタシの言う事じゃないけどね。
 結果はタガノゲルニカが好位から馬ナリで進出して追いすがるなんとヴァーミリアンを抑えて5連勝で重賞初制覇にしてフェブラリーSの有力候補に躍り出た。この勢いなら怖いですねぇ。
 ワタシが対抗と見たワイルドワンダーは位置取りが悪かったのかさしたる見せ場無く6着敗退。ルメールぅぅぅ。
 3着はあっと驚くハードクリスタル、いやヴァーミリアンが2着やから3着でもおかしくないんか。
 サイレントディールはひょっとしたら直線伸びるか!? と思ったけどやはり伸びなかった。ベラージオは出遅れが全て、ドンクールは道中手応えメチャメチャ悪かったなぁ。ま、次走は変わってくるでしょう。
 しかしあの身体で勝ちに等しい2着やからヴァーミリアンの能力も相当に高いですね。マイル戦がどうか分からんけど、騎手次第ではG1でもおもしろい存在になるんではないでしょうか。で、カネで乗れないユタカの代わりは誰だ!?
 これで来週の根岸Sで実績馬に実力馬がどんな競馬するかでフェブラリーSが少し見えてくるかな?
 1200m、1400mからのスピード馬が押し切って勝つのか、1800m馬が早めに仕掛けて勝つのか、見所満載のフェブラリーSだと思います。ワタシの狙いは当然メイショウボーラーのスピードですけどね(また言っちゃった)。
 しかしせめてヴァーミリアン10kgくらいの馬体増やったら目をつむって買ったのに…ガックシ。

nakayama  続いて、これでもかってくらいにショボイAJCC。
 みなグラスボンバー、っつってたけど、この馬、こんなに走りまくって、次で休養やと言うが、雰囲気として勝つイメージが全くない。なんせこの頭数やったから買ったけど、小頭数こそ荒れる、だから飛ぶ気配満々。
 んじゃ何買うよ?ってなった時に馬が居ない。当初、オペラシチーと思ってたが、併せ馬してたウインリゲルが昨日あえなく敗戦。これでこの馬も後退。ならば残る関西馬は(結局いつもの予想でもなんでもない関西馬買い)フサイチアウステルとシルクフェイマス。どっち獲るかと言われたらそりゃフサイチでしょ。ここからグラスボンバー、コスモインペリアル、オペラシチー、そして最後に悩んでシルクも買った。何でかっつーと、直前の10Rでエイシンボーダンの2着に善臣Jがバーズアイを残してくれたからご祝儀で。あとオペラシチーからも一応。
 しかし善臣J勝っちゃいかんでしょー!!! 恩を仇で返しよってからに、やっぱ善臣Jはワタシにとって鬼門や。
 しかしシルクフェイマス、馬場が悪いと全く見せ場無かろうと思ってたが、まーたみんなで可愛い可愛いしちゃって、結局行った行ったにしちゃった。つまんねーレースでした。一体、この結果で何処に繋がるんでしょうか? フサイチアウステルも弱い4歳馬をさらけ出しただけやったし。
 ハイアーゲームの+24kgでのまくりにはちょっと驚いたけど、しかしこの弱メンやから次走期待とはとても言えないよなぁ。
 全くとんでもないクビ差負けでした。頼むで、善臣Jよ。
 しかしシルクフェイマス、第二のビッグゴールドになるか(タップとは口が裂けてもよう言わん・笑)!?

 本日:2勝6敗▲7050円/25000円

 今日の当たり馬券はニッカンにコラム書いてる小林常浩氏が追っかけてからワタシもずーっと追っかけてるエイシンボーダン(ようやく本格化か、スタート克服するまで長かった…)と京都の最終Rでした。珍しくユタカJがこのメンツで一番人気じゃ無かったんで珍しく?ユタカJから買って勝った(なんのこっちゃ)。 
 それと驚いたのは京都10Rの睦月賞のヒシルーシッドの勝利。まさかこの馬が2400mで勝利するとは夢にも思わんかった。何てったってラーイですからねぇ。ワタシのラーイの印象はトキオパーフェクト。1600mでも勝ってたけど、やっぱりNHKマイルカップでは距離の壁に突き当たって大敗した、そんなイメージがあるので、ラーイが勝ったのには驚いた。しかもいつもの逃げじゃなくてあのトウカイエリートに差し勝ったんやから騎手の腕もあったやろうがたいしたもんや。
 更に蛇足ながら、小倉8R、キョーレツに差してきたダンツトレジャー、鮫島J、巧なったなぁ、って新聞よく見たらオヤジやん! で、差し切られたのが息子やん! ネタじゃないけど、ちょっと面白かったです。

 う~ん、明日もあるのか、どうしよう? ほとんど分からん関東のレースやしなぁ…。怖いけど、怖いモン見たさで新聞もっかい見てみよーっと。今日は悔しいレースばっかやったんで。ま、傷口広げんていどにやりまス!

|

« 本日競馬雑感 | トップページ | 入院日記その6 »

コメント

しかし今週も先週のアドマイヤウシに続いて、大幅馬体増のお馬たちに、翻弄されました・・・なんとかならんのですかね~(--;

投稿: nao37 | 2006年1月22日 (日) 19時06分

全くです。ヴァーミリアンはまだしも(いや、良くない!)ハイアーゲームなんて育ち盛りでもなんでもないですよねぇ。
この時期は難しいです、とほほ。

投稿: 日月 | 2006年1月22日 (日) 19時10分

日月さん、コメントありがとう御座いました。
確かにメーンRあんまり投資してないのに、こんなに負けてしまうってのは、考えもんですよね"o(-_-;*) ウゥム…来週から、投資配分考えて馬券買います。
やはり、ヴァーミリアン!あの馬体増では買えないですよね(笑)

投稿: 魔神 | 2006年1月22日 (日) 20時12分

東西共に馬体重がカギでしたね。
ヴァーミリアン、20kg増であわやの2着、ハイアーゲーム、24kg増でまくり3着、どっちもBESTな状態で出てきてたら差し切ってたかも知れないんですから、調教師の先生のみなさん、あまり競馬ファンを裏切らないで下さいね、って、なんか趣旨変わってら(笑)。
魔神さん、明日は軽く行きましょう!

投稿: 日月 | 2006年1月22日 (日) 20時22分

日月さん、どうもコンバンハです^^
ヨシトミ騎手が鬼門なのは私も一緒です。なので、私はヨシトミ騎手が乗る馬には本命は打たないようにしています(^^;)
今日は本命が2着だったので、馬連で買っていて一安心…
レース自体はつまらないものでしたね~。次の足しにはならないでしょうね。
明日も競馬ですね。私は仕事なので馬券を買うことができませんが、頑張っていきましょう!

投稿: いちご一恵 | 2006年1月22日 (日) 23時22分

いちご一恵さん、馬券の買い方上手いですよねぇ。
最近は負けない競馬がが板に付いてきたかまぼこみたいですよ(笑)。
ワタシは相変わらず伸るか反るかです。
だから「たら」とか「れば」とかが多いんですよねぇ。
明日はまたまたベッドの上で退屈しのぎに馬券にチャレンジするのか、仕事復帰へ向けて忙しいのか分かりませんが、再スタートを気分良く切りたいもんです。
よってしつこく関西馬から買おう、っと(笑)。

投稿: 日月 | 2006年1月22日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/8280967

この記事へのトラックバック一覧です: 平安S&AJCCハズレ馬券解説:

« 本日競馬雑感 | トップページ | 入院日記その6 »