« 三重賞ハズレ馬券解説、って全部ハズレかい! | トップページ | 好事魔多し、兵庫ゴールドTハズレ馬券解説 »

2005年12月25日 (日)

有馬記念当たり馬券解説

_041  今日はルメールJ、乗りへぐらなかった。つーかナイス騎乗! 
 まさかハーツクライがあの位置で競馬できるとは思わんかったなぁ。
 それであの末脚を爆発させることが出来るんやったら、ディープインパクトがどこまで凄くても勝てる訳ゃないわな(しかし2着に来るとは驚いた)。
 と言う訳で、追い切り超抜のハーツクライから買った。
 この馬、しつこいようですけど(よほどアルカセットの馬単の裏が悔しい・笑)JC勝ってたんですよ! しかもあの走破時計で。
 なのに何でこんなに人気無いかねぇ、宝塚記念でもJCでもゼンノロブロイに勝ってるのに。ま、ワタシ的には嬉しい限りなんですけど。
 印はこんなカンジです。
 ◎ハーツクライ
 ○デルタブルース
 ▲ゼンノロブロイ
 △ディープインパクト
 △リンカーン
 ×サンライズペガサス
 ×タップダンスシチー
 ですけど、直前の馬体重でゼンノロブロイの+12kgとディープインパクトの-4kgで評価を少し変えた。
 長めから汗取り付けて追ってたけど絞りきれんかったんでしょうね、ゼンノ。
 ディープも変わらんのが良い、っても減っちゃいかんでしょ。

 とにかくタップが逃げるのは分かってたことやけど、オースミハルカの後ろに付けた時はこりゃもらった!って思ったもん。
 そのタップの哲J曰く「去年のタップならあのまま粘ってた」って言ってたらしいけど、やはり歳には勝てんかったか。
 しかしJCと宝塚記念勝って、有馬記念2着2回、もの凄い馬でした。
 コスモバルクが途中押し上げて、それでもハーツクライは4番手、直線でやはり弾けた。
 で、ノリJのコメント「途中凄い不利があった、ビデオで見てもらえば分かる」って言ったそうなので改めて見たが、最後ハーツクライとコスモバルクの間を割れなかったんやね。パトロール映像見てないので分からんけど、ルメールが寄せたんかな? 確かにすんなり割れてたら勝ってたかもしれん、そのくらいの不利やった。
 そしていつものようにまくってきたけど、届かず2着やったユタカJのコメント「ディープが翔ばなかった」。
 いや、2着やからよく走ってると思うけど、やはり金曜にも追ったりと、状態は本物やなかったんかもしれん。けど、それも競馬、これでちょっとはディープ騒動が収まってくれると良いんやけど。
 対抗のデルタブルースはペリエは「ディープと一緒に上がっていくつもりが、不利があって動けなかった」みたいなこと言ってたように思う。
 まぁ、あの着順やから何かあったんでしょう。
 しかしコスモバルクの4着とコイントスの5着には驚いた。それにヘヴンリーロマンスの6着も天皇賞馬に恥じない着順やったと思う。
 そのコスモバルクやけど、五十嵐Jやからこそやと思う、その辺分かってあげて欲しいなぁ、分かってますぅ、岡田さん。
 それと出走馬16頭中、関西馬13頭ってどうよ!? で3頭の関東馬の内2頭が藤沢厩舎やでぇ、関東勢もちょっと何とかせんといかんのやないの? 騎手も結局G1勝てなかったんやなかったっけ? まぁ、別に良いんですけどね。

 結果:馬単2000円×3320円=66400円
      馬連1000円×750円=7500円

 いやぁ、久しぶりにやりました! 展開は思ってたのと全然違ってたけど、アハハ。

 本日:2勝4敗△59040円/27500円

 もう一つの当たり馬券はストラタジェムでした。どこまでも追いかけるでぇ!

 今日は久しぶりにカタルシスを得ました、これが競馬の良いところですね。なんちゅうか足が震えるわ、緊張とストレスで胃は痛くなるわ、でもこの興奮と感動を味わいたいので、来年も負けながらも続けていくことでしょう(笑)。
 けどこれで終わらない、兵庫ゴールドTと東京大賞典や! で、年明けたら金杯や! 懲りんやっちゃのー(笑)。

 さ、しみじみ芋焼酎でも呑りますわ。

|

« 三重賞ハズレ馬券解説、って全部ハズレかい! | トップページ | 好事魔多し、兵庫ゴールドTハズレ馬券解説 »

コメント

日月さん、ハーツクライ(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)御座います。
ディープから買わなかったって事に感動しています。僕は、中山鬼門のトニービンの血が入っていたので、消しちゃいました。
コイントスの5着は、頑張りましたよね!

投稿: 魔神 | 2005年12月25日 (日) 20時26分

凄いですね~的中おめでとうございます。マイルCSでは、ルメ-ルにお世話になりましたが、世界レコ-ド・・・激走の疲れ・・こんな感じで評価を下げてしまいました。それにしても今回の彼の騎乗は、レジェンドの値すると思います
(^^)

投稿: nao37 | 2005年12月25日 (日) 20時27分

全然凄くないです。
ディープインパクトも正直世代の力に疑問ももってましたし。
とりあえず今日はルメールに乾杯っスか!

投稿: 日月 | 2005年12月25日 (日) 21時21分

日月さん、こんばんは^^
有馬的中、お見事です。確かに、このレースで、バルクの力を100%出せるのは五十嵐騎手だということがハッキリしましたね。
あとは、マイル辺りで走ってくれたらな~。
あと、この大一番であの騎乗ができるルメール騎手もお見事!でしたね。

私は、バンザイ!…とはなりませんでしたが、また来年仕切り直しですね!

投稿: いちご一恵 | 2005年12月25日 (日) 22時12分

まだまだ競馬は終わってません、今年のレースは、東京大賞典が残ってますよ!
でも来年は勝ちましょうよ!

投稿: 日月 | 2005年12月25日 (日) 22時29分

日月さんこんにちは。
トラックバックありがとうございます。

>そのコスモバルクやけど、五十嵐Jやからこそやと思う、その辺分かってあげて欲しいなぁ、分かってますぅ、岡田さん。

去年のバルクは勿体ない事しました。まずは騎手起用がペケ。五十嵐冬騎手に戻って良かった。それとローテ。JC二着でも日経賞は距離は長いと思うし、あとは香港行ったり、ハタメタな調子で宝塚。あとは体調戻すの精一杯で秋戦線。やっぱ勝つためには勝ちたいレースを絞るべきだと思います。岡田さんの相馬眼は評価しても、馬の使いどころは別ですからね。田部調教師の心中察します(^^ゞ

投稿: でんでん | 2006年1月 3日 (火) 13時28分

でんでんさん、こんにちは。
確かにコスモバルクはワタシの私生活以上に迷走してましたね(笑)。
もう一度立て直して王道路線に突き進んで欲しいと思います。
競馬にはやはり個性派は欠かせませんので。

投稿: 日月 | 2006年1月 3日 (火) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/7822317

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念当たり馬券解説:

» 人馬共に届いた心の叫び(有馬記念・回顧) [いちご一恵の勝ち馬日和]
今日は、クリスマスグランプリ・有馬記念。無敗の三冠馬・ディープインパクトの無敗街 [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 22時13分

» 今年の有馬記念を私的に振り返る [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 今日の有馬記念をもって、中央競馬の全日程が終わった。まだ地方交流戦の東京大賞典 [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 23時23分

« 三重賞ハズレ馬券解説、って全部ハズレかい! | トップページ | 好事魔多し、兵庫ゴールドTハズレ馬券解説 »