« 続・小倉日記(「だるま堂」の天まど編) | トップページ | 朝日杯FS&鳴尾記念…はどうでもいいや、ハズレ馬券解説 »

2005年12月10日 (土)

中日新聞杯ハズレ馬券解説&馬体重の増減、あなたはどこまでならば買いますか!?

tyuunichi  タイトル通り、とりあえず唯一の重賞、中日新聞杯の狙いを。
 ってか、ユーイチJが落馬乗り変わりでこの混戦のレースの本命の根拠が無くなってしまった。
 そう、狙いはユーイチ馬券です。
 このレースは帯に短したすきに長し、的な馬が多いでしょ。逆に言えばどの馬が勝ってもおかしくない、ってことやけどそれがどれか分からんから騎手で買おうと思った訳。
 スターイレブンは赤木Jに乗り変わったので興味半減。ならば思い入れの深いトップガンでワタシが買うといつも来ないのだが、トップガンジョーに勝って欲しかったのでここから買った。
 ま、こんな予想でもないような予想?で買ってるので当たる訳もないのだが、しかし見せ場はあったな。まくってきた時は幸Jだけにブルコンを彷彿とさせるもんがあった。
 相手と見たのは先行して粘るのはこの馬、シェイクマイハート。ツルマルヨカニセは太いという小牧J情報があったので消し。コンラッドは松岡Jってんで多少割り引いたが、たんぱ賞みたいなロングスパートができれば勝ってもおかしくない。裏も買った。メイショウオスカルはまだでしょ、ニシノシタンはどうでもいいし、グランリーオは家賃が高い(この段階で終わってますね)。いつまでもカナハラドラゴンじゃないし、ダンスインザモアも走るのは次以降でしょ(とことんダメですね)。
 で、ワイルドスナイパーもう一丁、と対抗評価で買ったのがやはりスターイレブン、しかし最下位とは参った。
 と言う訳でワタシが要らないと思った1-2-3-4で決まっちゃったんやからお手上げっス。
 今日は堅いなぁ、と思ってたけどここで変に荒れなくていいんだって。それに柴山J、今日重賞勝ってどうすんの! 勝つのは明日でしょーが。頼みますよ~、柴山J。

 さ、つまらんレースはもういいでしょ(これは負け惜しみですね・笑)。
 副題の馬体重の増減どこまで気にするか?って永遠の命題にちっと触れてみたい。
 っていうのも今日の阪神メイン、ギャラクシーSのマイティスプリング。
16kg  当初、本命で買うつもりやったがなんと連勝中ながら+16kgで出て来ちゃった。前走でも+8kg、4ヶ月の休み明けで復帰してから30kgも増えてるんですよ! これを見て下さってるあなたならば買いますか!? けど追い切り時計は悪くなかったんで姑息にもサンライズキングから500円だけ買ったが、1着抜けられてしまった。当初の予想通りならば当たってる。しかしどう見ても少し太く見えたんだがなぁ。
 ワタシはとにかく消そうとする時の根拠として馬体重の増減を理由にすることが多く、決していつもこんなにやられてる訳じゃないんですけど、とにかく今回は参った。
sutorata  でも阪神10Rの境港特別でストラタジェムから5点も買う訳にもいかんので、マヤノリバティの+8kgを理由に切ったし、中山のメインの師走Sもタイキエニグマから行くのに何か消さないかんでしょ、ってんでカイトヒルウインドの+8kgを理由に切った。阪神の最終もユタカJの危険な1番人気馬カリプソパンチも+14kgで切った(しかし馬券は当たってない)。
 あながち間違った選択ではないんだけど、休み明けでもなく馬体重が増えてるのって困ったもんです。

 命題どころかいつの間にか愚痴になってしまってたんで止め(笑)。
 アンカツJ、今日は7勝と大爆発やったなぁ。まさか最終まで勝っちゃうとは思わんかった。ユタカJの出番がまるでなかった。
hanshin  そんな阪神競馬場はすっかりクリスマス気分です。

 ユーイチJ、今日乗り変わってたけど、明日は乗れるんかなぁ?
 中山の10R、1200mやったけど前に行った馬で決着してた。あれ見たら勝てそうな気がするんやけどなぁ。
 とにかく明日は元気な姿と勝利を期待!

 本日:3勝4敗▲7690円/21000円

 今日の当たり馬券はエリカ賞と境港特別と師走Sでした。どれも配当ショボ! けど、タイキエニグマのレースはとにかくどんな競馬も出来る凄みのある勝利でした。
 しかし明日も堅く決着しそうやなぁ。
 何とかモチ代を(いつの人間や・笑)!

|

« 続・小倉日記(「だるま堂」の天まど編) | トップページ | 朝日杯FS&鳴尾記念…はどうでもいいや、ハズレ馬券解説 »

コメント

日月さん、こんばんはー。
僕もトップガンジョーから買って撃沈しました(>_<)
松岡Jは、かなりうまいJですよ!

投稿: 魔神 | 2005年12月10日 (土) 18時45分

魔神さん、こんばんはー。
若手Jの中では認めてますが、なんか重賞では足らないような気がするんですよねぇ。
しかしトップガンジョーは全く…。

投稿: 日月 | 2005年12月10日 (土) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/7555314

この記事へのトラックバック一覧です: 中日新聞杯ハズレ馬券解説&馬体重の増減、あなたはどこまでならば買いますか!?:

« 続・小倉日記(「だるま堂」の天まど編) | トップページ | 朝日杯FS&鳴尾記念…はどうでもいいや、ハズレ馬券解説 »