« 熊本日記(「黒亭」登場) | トップページ | 小倉日記(「四方平」登場) »

2005年12月 7日 (水)

続・熊本日記「会楽園」太平燕編

 相も変わらず熊本な日々を送っております。
 仕事で一段落着いたので、明日には熊本を出れそうです。と言うことは明日の18時半に新門司に行ってそこから船に乗り込んで、金曜の朝には帰宅できる訳です。けど、一旦荷物置いたら仕事に行かねばならんのですけど(何ちゅう会社や)。

kairakuen  さておき、昨日は「黒亭」さんのとても美味いラーメン食べた訳ですが(あの記事は携帯の「モブログ」というので送ってますのでちょっと変かもしれません)、今日は太平燕を食べに「会楽園」さんに行きました。何てったって発祥の店ですからねー。
 しかし、その後いろんな店で太平燕を食べたけど、ワタシにとっての始まりはこの店やったんですよね。今年の盆休みにクソ暑い中食べた時は、まさかその後ひんぱんに熊本に来ることがあろうかとは、まさに知る由もなかったです。
taipi-  太平燕ランチ、その太平燕にバンバンジーサラダみたいなのが付いて、お粥かご飯お替わりし放題でさらにこの後、タピオカ&杏仁豆腐&フルーツがココナッツミルクに入ったデザートまで出てきて830円! こりゃお得メニューでしょ。
 今日も地元の人と話してましたが、確かにここ最近太平燕が話題になってるけど、ラーメン屋さんにではなく、中華料理屋さんには昔からあったメニューなんだよ、って教えてもらいました。
 そうか、だから見なかったのか。ラーメン屋さんのハシゴはするが、中華料理屋さんに熊本に来てまでわざわざ行かんわなぁ、盲点でした。
 
 さ、今夜はどこで呑もうっかなー。魚が食べたくなっちゃったよ。
 しかし、昨晩酔っぱらって左足の小指をぶつけたらしく、朝、その痛さで目が覚めたのだが、なんと爪が半分に折れてて、血で固まってました。
 何だかなー。

|

« 熊本日記(「黒亭」登場) | トップページ | 小倉日記(「四方平」登場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/7512139

この記事へのトラックバック一覧です: 続・熊本日記「会楽園」太平燕編:

« 熊本日記(「黒亭」登場) | トップページ | 小倉日記(「四方平」登場) »