« はぁぁぁ、またかぁ | トップページ | 京都ハイジャンプ&京王杯2歳Sハズレ馬券解説 »

2005年11月10日 (木)

またまた鹿児島日記(だけど食べたラーメンは「元祖長浜屋」)

 いやぁ、よく走りましたよ。
 ただいま鹿児島のMドナルドです。ここの店も小倉のMバーガーに負けず劣らず、2Fのカウンター席にパソコン用のコンセントが設備されてる。全く素晴らしいですね。最近こういうふうにパソコン・携帯電源使えます、ってな店かなり増えてます。良いことです。

 昨日の17時20分大阪南港発のフェリーで12時間かけて新門司港に着きました。朝起きたらメチャ寒い! 季節は確実に進んでるんですね、って思ったら熊本ではメチャ暑い、ここ鹿児島ももちろん暑い。季節感無くなるなぁ。
 で、朝早かったんで、熊本まで急いで高速で行っても仕方ないので、とりあえず博多まで走って、この一連の九州シリーズで一回も行ってない、ワタシが一番好きなラーメン屋さん博多の「元祖長浜屋」さんに行って来ました。この店も年中無休で24時間やってる大変ありがたい店です。
 そこのあなた! よく早朝からこってりした豚骨ラーメン食べれるよなぁ!?って思ったことでしょう。いや、ワタシも我ながらようやるとは思いますが、この店のそもそもが長浜の朝市の方が駆け込みで食べに来るから早くからやるようになったそうです。そういう人達がもう少し食べたいからと言う理由で「替え玉」も生まれたとか、と、物の本で読んだ記憶があります。
 ワタシが着いた8時頃には(博多近辺の通勤ラッシュに多少巻き込まれてしまった)タクシーの運ちゃんが多かった。こんなメジャーな店にもかかわらず、やはりタクの運ちゃんが集まる、つまりは美味い店ということです。
IMGP8598  お店はこんな外観です。
 大学1回生の頃バイクで初めて来た時から変わったのは、去年から食券制になったことくらいか。少し興醒めな感はあるが、混雑時のお店を知ってるんで、まぁ仕方ないかと思う。
 店内は何も変わってない、値段以外は。ちなみに初めて来た時はラーメン250円、替え玉50円でした、安っ!!!
 今ではラーメン400円、替え玉は変わらすです。それでも安っ!
 ここだけの話ですが(どこだけやねん)昼過ぎとか中途半端な時間帯に行くと、たまに気の抜けた味みたいなことがある。けど、こうして朝一番で行くと完璧なラーメンが出てくるのです。
IMGP8597  こんなのです。まぁ何ちゅうか、クドくもなく薄くもなく意外と癖のない、けど食べれば違いが分かる、ホントは醤油の美味いのが好きなワタシですら美味い! と思ってしまう、店の雰囲気と言い大好きなお店なんです。
 ま、地元の方に言わせるともっと美味い店ある!ってなるんでしょうけど、ワタシはすり込みもあるんでしょうがここがベタですけど大好きです。

 食後に熊本に向けて出発したんですが、150km程やから地道で行っても昼前には余裕で着くなと思ってたが、どうしてどうして、国道3号線侮り難し。久留米抜けるまでは結構混んでました。おかげで熊本に着いたのは12時前、鹿児島で肝心な仕事が待ってるのにぃぃぃ。
 で、仕事が完成してて、現地の方と話してると、お昼まだでしたら美味いラーメン屋案内しますよ、っと来たもんでい。断る訳にはいくめぇ、関西人の誇りに賭けても(でかい話やなー)。
 んでJR新水前寺の駅近の古いラーメン屋さんで食べる、大盛りを(人の金で大盛りかい)。
 キクラゲやニンニク香味油、白濁しまくったちょっとしょっぱいスープに少し太めの麺に煮卵、うんうん、熊本ラーメンしてます。美味しかったです。

 そこからは急いで鹿児島まで九州道を走りました。ここの凄いところは熊本から鹿児島への県境辺りで23ヶものトンネルが連続して続いてるってとこ。130mと短いのもあれば6km越えるもの凄いものまである。7・8ヶまでは数えてたけどアホらしいから止めた。ま、とにかくそれほど鹿児島ってのは秘境(失礼)な訳です。
 江戸時代に幕府の密偵を国境辺りで必ず斬って捨ててほとんど国内鎖国状態やったのもうなずけますね。だから文化が独特なのでしょう。
 
 それにしても暖かい、鍋でもつつこうか?ってな気分になる訳もない。
 もちろん今夜もビールから、でもその後は芋焼酎の湯割りですけどね。
 今宵はどこに行きましょかねー。

|

« はぁぁぁ、またかぁ | トップページ | 京都ハイジャンプ&京王杯2歳Sハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/7020811

この記事へのトラックバック一覧です: またまた鹿児島日記(だけど食べたラーメンは「元祖長浜屋」):

« はぁぁぁ、またかぁ | トップページ | 京都ハイジャンプ&京王杯2歳Sハズレ馬券解説 »