« マカイビーディーヴァ強っ! | トップページ | 遅ればせながら10月の収支 »

2005年11月 3日 (木)

JBCハズレ馬券解説

 不覚やったというのか幸運やったというのか。
 D-netの口座にお金を入れ忘れてた。なので残高4300円で勝負することになった。ま、結果的に言うと幸運ってことになるのかな。
 組み合わせ的には買えない馬券やったからなぁ。

jbcs  まずはスプリント。
 今回のJBCはとにかく地方馬の出番はないと思ってた。
 なので現役最強の1400m馬、ブルーコンコルドで決まり。1周前かな? 追い切りも好時計出てたしね。
 だけどもワタシは思い入れで勝負する駄目なタイプ。当然メイショウボーラーでしょう! 
 この馬は使い込んだら馬体が減るのでぶっつけの方が良い。で、今回は馬体重も増えてきたし直前降った雨も悪くはない。枠順も良いし(しかし名古屋競馬は外枠が連に絡むことが多いという)一騎打ちの可能性大。
 なんだけど、何故か白井センセのトーンが上がらん。苦虫をかみつぶした、という表情で、強気な発言がないのが気掛かりやった。
 一騎打ちと言ったのは、他馬が大きく馬体重を増やしてきた為。
 ニホンピロサートで+13kg、アグネスジェダイに至っては+18kgというお粗末なデキ。
 ヨシノイチバンボシは迷ったけど、佐賀でアグネスに負けてるし、地元でもま、いいかと思った。
ワタシの印はここまでやったので、上の2頭は切った。で、一騎打ちな訳。
 しかし肝心のメイショウボーラーが直線伸びきれず4着敗退、またもや手応え悪そうに見せて実は弾ける手応えな(笑)ブルーコンコルドが3角からまくって直線突き放すワンサイドゲーム。
 まさかの2・3着には9歳馬のハタノアドニスとノボトゥルーが入って驚きの結末。ハタノが-12kg、ノボが+12kg、何なんでしょうね(苦笑)。
 メイショウボーラーはまだ本調子にはないですね。行きっぷりが悪かったしあの馬は目に見えて他馬とはスピードが違うのにそういった良さが見えなかった。
 しかし御神本くんやったなぁ、天才御神本ここにありってとこか。益田に彼を見に行ったくらい気になる騎手なんで嬉しい2着です。
 しかしここで4000円中3000円も使ってしまった…不覚。

jbcc  続いてクラッシック。
 ナイキアディライトがゴネたおかげでグリーンチャンネルの放送が、さあこれから、って所でぶっつり切れた。せっかくのJBCやのに何だかなぁ。慌ててサンTV(分かる人居るんか・笑)にチャンネル変えたがこっちも終わってる。急いで名古屋競馬のHPに行ってLIVEを見ようとするがレース終わってた…。
 しかしゲート前で座り込んだナイキに蹴り入れてる厩務員さん?には驚いた。
 このレースは予算が1000円しかなかったので、まだ実力NO.1だと思ってるパーソナルラッシュから昇り馬、サカラートへ馬単1点買い。
 多分、予算があってもこの辺から買ってるからハズレ間違いなし(自分で言うなよ)!
 でもシーキングザダイヤは買わなかったでしょう。ましてやレイナワルツなんてね!!!
 今、NARのHPでレース映像見ました。出入りの激しい競馬でしたねぇ。
 驚いたのはユタカJの大まくり。さすがユタカJや。
 ユートピアが行ったのにいつの間にか中段くらいに居るし、で、あれよあれよとレイナワルツは抜け出してるし、更にユートピアは盛り返してるし、結局勝負所で大きく動いたタイムパラドックスが制したのは騎手の力に負うところが大きいですね。けど、あれを差し切っちゃうんやからタイムパラドックスは強い、としか言いようがない。昔のもたもたしてたあの馬が、まさかここまで強くなろうとは思わんかった。
 2着が内から抜けてレイナワルツを交わしたユートピア。
 3着はそのまさかのレイナワルツ、こりゃ地元も大盛り上がりやったことでしょうね。一瞬勝った!って思ったくらいやったから。
 4着がサカラート。先行集団に付いてたけど、若干折り合ってなかったかな?
 5着にパーソナルラッシュ。今回もそんなにスタート良くなかったけど、タイムパラドックスと一緒にまくった時は来るか!? と思ったけど勝ち馬とはえらい離された。もうこの馬の評価はここら辺りと決めました。
 しかし先日のショボい天皇賞とは違って、見所の多いレースでした。まさに腕の見せ所でしたね。

 本日:0勝2敗▲4000円

 パドック見れて、状態も把握してながらこれやもん、競馬はやはり難しい。
 しかしユタカJ、カネヒキリに乗るよりタイムパラドックスに乗った方がJCダートに勝てると思うけどなぁ、そう思うのはワタシだけでしょうか。

|

« マカイビーディーヴァ強っ! | トップページ | 遅ればせながら10月の収支 »

コメント

日月さん、コンニチハ。
昨日は、朝まで会社先輩と酒を呑んでいたので、こんな時間にお邪魔してます。(^^;)
ユタカ騎手のJBCでの騎乗は冴え渡っていましたね~。ノボトゥルーにはビックリしました。
タイムパラドックスもユタカ騎手との相性がバッチリなので、JCダートにも乗って欲しいところですが、やっぱりカネヒキリに乗りそうな予感がする…という私の予想です。

投稿: いちご一恵 | 2005年11月 5日 (土) 13時20分

おおっ! いちご一恵さん、イケル口ですか?
良いですねぇ、日本酒派ですか?
ワタシは今日はバーボンにしようかと思ってます。
やっぱ普通に考えても将来あるカネヒキリに乗りますよね、じゃあタイムは誰が乗るんでしょーね。いずれにせよJCダートは楽しみです。

投稿: 日月 | 2005年11月 5日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/6877089

この記事へのトラックバック一覧です: JBCハズレ馬券解説:

» JBCデイ [いちご一恵の勝ち馬日和]
今日は、名古屋競馬場にてJBCスプリントとJBCクラシックの2つの統一G1が行わ [続きを読む]

受信: 2005年11月 5日 (土) 13時14分

« マカイビーディーヴァ強っ! | トップページ | 遅ればせながら10月の収支 »