« 札幌2歳Sハズレ馬券解説 | トップページ | 白山大賞典ハズレ馬券解説 »

2005年10月 2日 (日)

天晴れ! サイレントウィットネス! スプリンターズSカスリ馬券&シリウスS当たり馬券解説

 先週と違って何と見やすい競馬やった事よ。JRAさんには悪いけど、これくらいの観客が丁度良い。シリウスSなんてじっくり馬見ることできたしね。ホント先週は加熱しすぎ、一体何やったんやろ? そのディープインパクト見て競馬のおもしろさを知って今週来てくれたお客さんってどれくらい居るんやろ? 一過性のブームじゃ仕方ないのに。

 っていきなり辛気くさい話は止め! 何てったってG1ですよ、先週のG2よりよほどおもしろい。
 スプリンターズSがこの時期になってから超有力馬がどうしてもぶっつけ本番にならざるを得んところが痛いよなぁ。しつこいけどやっぱ冬でしょ、このレースは。
 まぁ、同じ事言っても詮無いことなので、馬券の方を。
nakayama  こんな訳分からんような買い方してる。要するにどの馬も信用できなかったって事。ま、終わってみたら実に簡単な馬券やってんけどねー。
 予想のポイントは上記のようにぶっつけの馬が多いので、調教からは窺い知れない当日の状態、つまりはパドック気配と馬体重。
 当初、追い切り段階ではサイレントウィットネス、アドマイヤマックス、デュランダル、マルカキセキで良いやと思ってた(これが何と1~4着を占めてた!)。
 けど、そうは簡単にはいかないのがワタシの迷走し爆走する妄想力。いやそんなたいそうなことはないんですけど、単純に-16kgのアドマイヤマックスは買えないでしょ。ユタカJもあんま自信無さそうなこと言ってたらしいし。で、バッサリ。
 デュランダルは-7kgと減ってきてくれたのは良かったけど、光の具合か? あんまり毛ヅヤ良く見えなかったような気がした、それに全体的に硬かったような感じもしたし。
 良かったのはダントツ、サイレントウィットネスでしょ! 迫力の馬体でしたね、うっとり…。
 それとマルカキセキも贔屓じゃなくて良かった。前走負けて人気落としてるのも良かったし、前走より調教具合は確実にアップしてた。
 やっぱりあかんかった馬はシーイズトウショウ。追い切りでも馬体が薄く見えると思ったが何と-30kg! 駄目だこりゃ。
 カルストンライトオも結局立て直せなかったし(けどレースはビビらされた人多いんちゃう・笑)。
 意外と良く見えたのはシルキーラグーン、やけどさすがにここでは無いやろと思って買いそうになったけど止めた。
 ゴールデンキャストもキーンランドスワンもギャラントアローも一括りで要らん、なのでキーンランドスワンの追い込みには驚いた(こんなんばっかや)。
 で、アドマイヤマックスをバッサリ切って3点で買うのも冒険なのでそないに悪くなかったケープオブグッドホープとプレシャスカフェを買い足した。
 勝負馬券はマルカキセキからの馬単でした。最後マックスに差されて4着やったけどサイレントをマークして勝ちに行った姿勢は馬券を買った者としては十分納得の走りでした。しかし、この馬は前脚が坂では窮屈に見えるのは気のせいか? 走り方からも平坦の方が向いてると思う。まぁ、おっさん、じじい馬が引退する来年は伸びしろさえあればこの馬の天下でしょう。
 馬券的にデュランダルをサイレントより上位に取ったのはオッズ的なものもあるけど、やはり昨日の放馬です。絶対予想外のことに決まってるやん、なのに勝っちゃうんやから勝利ジョッキーインタビューでのコーツィーJの異様なハイテンションも分かるような気もする(笑)。
 それだけではつまらんので珍しく3連単を買った。1・2着はどっちかで決まってるので3着にケープとプレシャスを付けた。
 しかしサイレントウィットネスは強いですね、この馬こそ「英雄」の名がふさわしい。アウェーで1番人気で自ら逃げ馬を捕まえに行って圧勝やもんねー。誰や!? 坂が堪えるとか言ってた奴は。坂の駆け上がりで一気に後方を突き放したやん、ホント強かったよ。
 デュランダルは何つーか、毎度々々あのスタートでは相手に1秒のアドバンテージ与えてんのと一緒や。それに大外廻ってくる訳やし、それでも2着に来るところがこの馬のもの凄いところやけど、1200mはやっぱ得意舞台じゃないよ。秋の天皇賞なんか絶対おもろいと思うけどなぁ。出ぇへんやろうけど。
 ちゅう訳で当たっただけの馬券でした。
 それと終わってからの談話で蛯名Jがプレシャスカフェは喉鳴りしてると言ってたらしい、蛇足ながら。

 結果:430円×1000円=4300円
 おもいっきりガミってますねぇ、ぎゃふん。

sirius siriuss hanshin  続いてはシリウスS。
 メチャ簡単ですね、今や1400m最強馬と言えばブルーコンコルドでしょ。ちょっと前はスターリングローズ、こないだまではニホンピロサートやったけど、今はこの馬、逆らってどうするよ。58kgでも関係ナイナイ。
 相手だけ。馬体が増えてたマルカフレンチは買い、けどスタート失敗でいきなり終わり。
 阪神得意のサイレンスボーイはあまりにも追い切りが酷かったので消し。
 インタータイヨウは馬体回復してたけど、この馬の適距離は1700mでしょ。
 マイネルモルゲンはちょろっとだけ買った。相手本線で買っても良い馬やけど、何せ今日の柴田善Jのお粗末な騎乗よ。普段阪神なんかに来ることないし、ましてや重賞、馬券に絡まない理由は幾つでもある。結果3着、仕掛け所間違ってなかったか?
 サンライズキングは実力馬やけどあんまり陣営のテンションが上がってなかったのが気がかりやったけど不幸にも的中。こんな馬やないねんけどなぁ。
 ほんでミリオンベル。前走のぶっち切りから斤量4kg減! これでしょ。
 いつも思うけどブルーコンコルドって3~4角にかけてまくってくる時の手応えがいつも押して押してと苦しそうに見えるから毎度冷や冷やする、終わってみればメチャ強い競馬してるだけに不可解ではある。スターリングローズなんて馬ナリで先頭集団に取り付く横綱相撲やったもんなぁ、あー良い馬やったぁ、スターリングローズ。
bluecon  あ、いやそんな話じゃなくて、ブルーコンコルドは1400mでは日本一でしょう、というお話。
 JBCでメイショウボーラーとの対戦が楽しみだ。

 結果:1490円×1000円=14900円

 本日:3勝4敗▲2650円/32500円

 阪神の最終も獲ったけどいかんせんスプリンターでガミったのが効いた。
 結局、この阪神開催はあんまりええ思いせんかったなぁ。
 次週から京都に東京やし気分転換で快勝や!←毎回言ってまっせ。

 さぁ、呑み始めようっと。

 追記:今、グリーンチャンネルで毎日王冠のリプレイやってるけどダイタクヘリオスがレコードで勝ってイクノディクタスが2着になってる、最近は適性距離にこだわりすぎて馬の可能性を狭めてる気がするのはつまらんことだ。
 ちなみに年は違うがバクシンオーも挑戦してるぞ! 4着やけど。

|

« 札幌2歳Sハズレ馬券解説 | トップページ | 白山大賞典ハズレ馬券解説 »

コメント

日月さん、スプリンターズS的中??おめでとう御座います。
今回は、僕の負けですね!何て言っても、ケツから1・2・3着馬買ってますから(笑)逆3連単なんか発売してもらえないでしょうか!
首の方は、そんなんでもなくなりました。心配のコメントありがとう御座います。まだ、リハビリには通ってますけどね。
昨日は、飲み屋に5時間くらいいたので、結構酔っ払っちゃいましたね。

投稿: 魔神 | 2005年10月 3日 (月) 22時03分

逆3連単(笑)、ワタシもたまにやってしまいます。
しかし5時間飲み屋に居るって凄いなぁ。

投稿: 日月 | 2005年10月 4日 (火) 07時37分

こんにちわぁ~ てげです。

マルカキセキなかなか好い走りでしたね!来年の高松宮記念が楽しみです。その前にCBC賞で中京に来てくれないかな… そのぐらい期待する走りだったとぼくは、思いました。

今週は、京都にリンカーン応援ツーか高山にラーメン喰いツーか東京にスイープトウショウ応援ツーか迷ってます。天気が心配ですが、バイク乗るにいい季節ですよね!

投稿: てげ | 2005年10月 4日 (火) 17時06分

てげさん、毎度~。
飛騨高山の中華そばは美味いですよねぇ、甘くないみたらし団子も好きです。
マルカキセキ、来年はやってくれますよ!

投稿: 日月 | 2005年10月 4日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/6217321

この記事へのトラックバック一覧です: 天晴れ! サイレントウィットネス! スプリンターズSカスリ馬券&シリウスS当たり馬券解説:

» アジアの快速王、生誕! [いちご一恵の勝ち馬日和]
中山まで行ってきました。只今、帰宅です。 さてスプリンターズステークス、サイレ [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 00時35分

« 札幌2歳Sハズレ馬券解説 | トップページ | 白山大賞典ハズレ馬券解説 »