« 富士S、脱力ハズレ馬券解説 | トップページ | 再小倉日記(「東洋軒」登場) »

2005年10月23日 (日)

菊花賞ハズレ馬券解説

 強いですね、ディープインパクト(笑)。
 好発決めたのも驚いたけど、そうなるとあの位置での競馬になる訳か。
 しかし道中掛かり気味で、大逃げ打ってる馬居たし、あの力み具合がラストの爆発力に影響せんかと思ったが、なんのなんの。捕まえに行く時の脚は凄い、今更ながら。若駒Sみたいな競馬でしたね。
 
IMGP8284  今回のポイントはもちろん調教とパドックに重きを置きました。何せ3000mですからそれなりの準備と当日の状態は重要でしょ。
 パドックで一番良く見えたのはシックスセンスでした。次にディープインパクト。追い切りが良かった馬は皆良く見えたが、若干アドマイヤフジにまだ余裕があるように見えた。けど3000mならば、との思いでここから買った。
 だけど好スタート切られたディープに前に居られては器用な競馬の出来ないこの馬には厳しい展開になった。
 不発と言うべきか現状力は出し切ったと言うべきか。
 アドマイヤジャパンは追い切りもそんなに覇気あるようにも見えなかったし、パドックでもカリカリしてて3000m持つような雰囲気じゃなかっただけにこの結果には驚くばかりである。淡々と自分の競馬に徹したノリJは好騎乗でしたね。
 結局弥生賞からのライバルであるアドマイヤジャパンが最後に立ちはだかった訳だが、ディープインパクトの悲哀は決定的なライバル不在に尽きるよなぁ。
 
 終わってみれば長距離は騎手の腕って事か。
 ユタカJ・ノリJ・アンカツJ・四位J・藤田J・ユーイチJ・小牧J、腕利きばかりで上位を占めたことになる。
 しかしディープインパクトの後ろにいては勝てない、と言いながら後ろに居た四位JとユーイチJに不満は残る。逆に積極的に勝ちにいったアンカツJは馬券を買ってる人にとっては満足いく騎乗やったことやろう。
 ディープインパクトがこの先何処に行くかは知らんが古馬との対決が楽しみである。これを一蹴するようだとワタシの馬券的興味は短・中距離路線かダート路線になってしまうのでエライこっちゃ(笑)。

 とにかく無事に走り終えて良かった。
 
 本日:1勝10敗▲35400円/40000円(ボロボロやがな…)。
 
 今週は反省します。月末やっちゅうねん。

|

« 富士S、脱力ハズレ馬券解説 | トップページ | 再小倉日記(「東洋軒」登場) »

コメント

お久しぶりでぇ~す。 てげです。
10月の3連休、雨の中 高山ツーリングを敢行したために風邪でボロボロになってました。日月さんも風邪とは、…早く治して下さいね。

菊花賞のアドマイヤジャパンとローゼンクロイツは、楽しませていただきましたね! 無事に三冠馬も誕生したわけだし しかし、秋のG1全敗中… 春の勢いは、何処へやら… めげずに天皇賞(秋)当てにいきますぞ! 

投稿: てげ | 2005年10月23日 (日) 18時10分

てげさん、ご無沙汰です。季節の変わり目、お互い体には気を付けましょう。
でもてげさんにはバイクが残ってるじゃないですか(笑)。
ま、来週から巻き返しますけどね。

投稿: 日月 | 2005年10月23日 (日) 19時32分

日月さん、こんばんはです。^^
いやぁ、ディープ強かったですね。あの競馬で勝たれてしまっては仕方ないですね。
今日は、三冠を肴に酒を呑むことにしましょう。
ちなみに、私はディープ-フサイチ2頭軸の三連複で撃沈でした…;

投稿: いちご一恵 | 2005年10月23日 (日) 20時59分

いちご一恵さん、毎度~。
なかなか苦い肴ですわ。涙酒かなぁ(笑)。
JC出るとしてタップの(力がまだ残ってたら)強力な逃げにはどう対応するんでしょうねぇ。まだまだキャリアが浅いのは否めません(なんか否定的やなぁ・笑)。早く古馬と当たって欲しいですね。

投稿: 日月 | 2005年10月23日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/6530380

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花賞ハズレ馬券解説:

» 11年ぶりそして21年ぶりの奇跡(菊花賞 回顧) [いちご一恵の勝ち馬日和]
3冠最終章・菊花賞。 私としては11年ぶり、2度目の奇跡を見ました。 トリプルク [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 20時56分

» 無敗・三冠・菊花賞観戦弾丸ツアー無事終了&プチ京都見物 [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 昨日はとにかく無敗の三冠馬誕生に酔った。公言通りに前日から深夜、寝台特急に乗っ [続きを読む]

受信: 2005年10月24日 (月) 20時15分

« 富士S、脱力ハズレ馬券解説 | トップページ | 再小倉日記(「東洋軒」登場) »