« 「今日の調教」私見 | トップページ | 一日遅れの秋華賞残念当たり馬券&府中牝馬Sハズレ馬券解説 »

2005年10月15日 (土)

福永祐一自由自在、デイリー杯2歳S&東京オータムジャンプハズレ馬券解説

 ようやくユーイチJも当たり出してきたのはいいが、今度はワタシの方が迷走してるがな。
 昨日会社の面子で焼き肉食べに行ったんですが、帰り際になって財布を失くしていることに気づく。あら? 店までタクシーで行って、その時に財布からお金出した、考えられるとしたらタクシーの中か、それか出した財布をポケットに入れそびれて落としたか。お店には何度も確認したが見つかってないそうなのでポケットに入れたと思って路上に落としていたのだとしたら見つかるはずもない。
 今日は仕事だったので、朝一番で警察署に行くも当然届け出はない、おそらくこれからもなかろう、ちきひょう。
 うーん、週末の競馬資金(大概はPATで買ってるのでメインだけ)も入ってたから2万円は入ってたぞ、それに免許証にカード類一式に電車の回数カード。
 実は3月末にも財布落としてる、この時も3万円近く入ってて、免許にカードにさらに保険証まで入ってた、最悪。
 半年に二回も落とすなんて呆けてますねぇ、全く。
 
 いやー、さすがに凹みますね。この影響か? 馬券もいつものワタシのスタンスじゃなかった。
IMGP8136  東京オータムジャンプ。障害戦は難しい、完。↑終わりかい!
 では一応。テイエムコンバットを本命ということにして3連複を5頭BOX買いした形になるのかな。大体3連複も3連単もワイドも今まで10回も買ったこと無いのに何でこんな買い方になっちゃったんやろ? 弱気な馬券やなー、全くもって迷走してます。
 勝ったバローネフォンテンは正攻法で強かったと思います。

IMGP8137  デイリー杯2歳S。
 前回の「今日の調教、私見」で追い切りではダイアモンドヘッドって言ってたのはワタシなんですよねぇ、なんでこんな買い方になっちゃってるんでしょう。間違いなくこの馬券は小人が買ってますね、ワタシの馬券ではない。現に新聞に書き込んだ買い目では1-8・10ってなってる。
 さておき、マルカシェンクのスケールはかなり大きいのでこの程度の相手にもたつくはずもなく、実に簡単な馬券のはずだったんですけど、ワタシが呆けてる内に小人が買っちゃった(しつこい!)。
 しかし強かったですね、マルカシェンク。スタートは前回ほどではなくとも好発とは言い難かったけど、4コーナーであれだけ安全策で大外回しても余裕で差し切っちゃうんやからかなり強い。
 個人的には何でこんなレースを使う?って思ってたけど、賞金を考えたら早めに加算できるに越したことはない。これでラジオたんぱ賞使うも良し、休養して春から始動するも良し、なんやから(朝日杯ってのだけは勘弁して欲しい)良い結果でしょう。
 今日はタイム的に非常に見るべき所が多い一日やったが、このレースもそう。あの雨の中で稍重?とはいえレースの上がりタイム34秒6ってのは凄い。ユーイチJがネオユニヴァース級と言ったのもうなずける。何処まで行くのか見てみたいですね。

 タイム的な視点で言うと6Rの新馬戦、1分23秒6で5馬身ち切って勝ったゴールドティアラの仔、ブラックチーターは馬群を割る勝負根性といい、かなり能力が高そう。桜花賞候補ですね。しかし馬の名前にチーターってセンスが分からん…。
 次に京都の9R、北野特別。秋華賞と同じコース。勝ちタイム1分59秒6、まさか2分切るとは!? 明日馬場回復したら58秒台での決着になりそうですね、そうなると足の遅い馬では厳しいな。ちなみに我が町宝塚はまだちらほら雨降ってます。
 このレース見て誰か思いませんでした? 神戸新聞杯でマチカネフクキタルがサイレンススズカ差し切ったレースにそっくりやったの。もちろんレベルは違うけど、大逃げしたトーワクリスタルが脚色衰えた訳じゃないのにそれを届くはずのない位置から猛然と差し切ったプリンセスグレース。ワタシの中ではあのレースが頭の中で鮮明に思い出されてしまいました、懐かしいなぁ。
 しかしこうなると秋華賞が惜しいですね。ところでグッドネイバーとニシノデューとタガノデンジャラスはどこ行った?
 で、10RのエニフS。重賞並みのメンバーですね。勝ちタイム1分49秒7、49秒台! そんだけ雨降ってたってことです。この時間帯は大阪でも雨足強かったもんなぁ。
 ヴァーミリアンは神戸新聞杯の時にすでに終わってると言いました。けどそれ以前の昔の記事で、武豊で変わらなかったら終わり、とも書いてたように記憶してます。さらにダート変わりという後押しもあって見事な変貌を遂げた。やっぱサカラートってことか。ドンクールも強力古馬陣を退けてハナ差の2着やから能力の高さを証明しましたね、5連勝はダテじゃない。しかし鞍上が熊沢Jじゃなかったのが悲しいことです。今後のどのレースを選択していくのか楽しみな2頭です。
 ちなみにワタシはウインデュエルがどうにも臭かったので、エイシンチャンプの一発に賭けてみました。
 最後に最終R、1000万下のダート1200m。勝ちタイム1分10秒1! オフィサー持ちタイム一気に1秒1縮めてるがな。しかし芝もダートも早い馬場でした。
 タイムとは関係ない話ですが、東京メインの神無月Sのジンクライシス。この馬は善戦マンですね、昔のジャンボ鶴田みたいです。どんどん3歳馬に追い抜かれてしまうことでしょう。

 本日:2勝7敗▲16580円/24000円 まさに弱り目に祟り目。

 今日の当たりは京都の2Rの馬連とブラックチーターの馬単でした。

 とにかく明日の秋華賞を勝てばなんか全てが上手く行きそうな気がする! そうや、絶対そうや! 
 久しぶりに淀まで一足早く三冠馬を見に行くぞ!

 余談も余談ですが昨日食べに行った焼肉屋さんにメッセンジャーの相原さんが来てました。かなりどーでもいい話ですね(笑)。

|

« 「今日の調教」私見 | トップページ | 一日遅れの秋華賞残念当たり馬券&府中牝馬Sハズレ馬券解説 »

コメント

日月さん、こんばんはー。
京都の方は、雨がかなり強かったみたいですね!福島の方は、朝だけ降って、午後からは、太陽が出てました!
マルカシェンク、朝日杯だけは勘弁って、どういう意味ですか?ショウナンタキオンwith勝春が勝つからですか(笑)
秋華賞は、エリモファイナルないですかね??

投稿: 魔神 | 2005年10月15日 (土) 20時38分

魔神さん、「競馬予想TV!」観てないんですか? こんな時間に。
朝日杯勘弁ってのはウチはクラッシック馬ですからそんなとこ使うことないよ、って意味です(笑)。
エリモファイナル…10着に入れるかなぁ。

投稿: 日月 | 2005年10月15日 (土) 20時55分

今日の競馬予想TVは、ある意味熱かったですねー!あれくらいのバトルを毎週やってくれないですかねぇー(笑)エリモファイナル自信が無くなってきましたΣ(T□T)ワイドでこそっと買うくらいにします。
なるほど、そういう意味でしたか。まだ、マルカのレース見てないんで、何とも言えませんが、ショウナンタキオンのライバル出現しましたか!?

投稿: 魔神 | 2005年10月15日 (土) 22時55分

ヒロシ氏がマジやったのが良かったですね、熱い熱い。
エリモ、ワイドにまで下げましたか、初志貫徹して欲しいなぁ(笑)。
マルカシェンクのデビュー見た時にディープインパクトが出た!ってワタシは思いました。
ショウナンは朝日杯獲って弥生賞くらいで無敗対決しましょう、負けませんよ、うふふ。

投稿: 日月 | 2005年10月15日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/6411909

この記事へのトラックバック一覧です: 福永祐一自由自在、デイリー杯2歳S&東京オータムジャンプハズレ馬券解説:

» 4回京都4日目 秋華賞(GⅠ) など [●まじで競馬に独り言●]
土曜日は福永の大爆発に完全にしてやられてしまった。まさか日曜までこの勢いが続くとは思えないが、武豊、安藤勝、福永の3騎手を軸に検討を行った。また、秋華賞(GI)遠征で関東ジョッキーが多数登録しているが、基本的に彼らは重視しない。アウェーは思いのほか厳しいもの...... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 00時52分

« 「今日の調教」私見 | トップページ | 一日遅れの秋華賞残念当たり馬券&府中牝馬Sハズレ馬券解説 »