« ユタカJ圧巻! 阪神競馬雑感 | トップページ | 9月の収支 »

2005年9月25日 (日)

これがディープインパクトか…、神戸新聞杯当たり馬券&オールカマーハズレ馬券解説

koubeshinbunhai hanshin  なんちゅうか一気に季節は移行しましたね。肌寒かったのでジーンズに長袖で行きました、阪神競馬場へ。っつーか、バイクで行ってんねんやから当たり前やろ!

 さて阪神競馬場ですが、ムチャクチャな人でしたねー。8Rから行ったのですが、パドックには近寄れませんでした。完全に陣取られてました。桜花賞でも近寄って馬見れるんやけどなぁ。
IMGP7923  神戸新聞杯のパドック、人の壁やがな。とにかくレースそのものよりディープインパクトという馬を見たいって人が多かったような気がします。
 9Rのファンファーレで新聞たたいてる人も居ましたが、まさか神戸新聞杯でG1級の盛り上がりが見られるとは思いませんでしたねー。
 ちょっと盛り上げすぎなような気がせんでもないが、まぁその辺の功罪は10年後にでも語ってもらいましょう。

IMGP7926 IMGP7924  その神戸新聞杯、勝ちっぷりにはそないに驚くようなものじゃなかったけど、勝ちタイムに驚いた。1分58秒4!!! 確か前半ストーミーカフェが61秒で行ってたと思うんやけど、それだけにまさに「衝撃」を受けてしまった。タップダンスシチーのレコードが1分58秒1やからねぇ、本気で追った訳じゃないし、つくづく末恐ろしい馬です。
 結局当日の気配を見て買おうと思ったんだが、失礼ながらこれは要らんやろうと思った馬はトーセンマエストロ、テイエムヒットベ、トーセンディライト、エイシンニーザン。
 枠順から行くとシルクタイガーは33秒台で上がること3回連続、当初は買いのつもりやったけど-6kgの馬体重で止めた。減ってどうすんの。
 ヴァーミリアン、これは期待してた。前で競馬して33秒台で上がれるならディープにとっての脅威でしょ、問題は内面だけ。馬体は良かったように見えた。
 ストーミーカフェ、最初に見た印象「薄っぺらい馬やなぁ」で、馬体重見たら-10kg、駄目だこりゃ。
 ローゼンクロイツ、+12kgも成長分、けど橋口先生の弱気発言で消し。
 アドマイヤジャパン、パドック周回中かなりカリカリしてた。-6kgも嫌な材料、けどこの馬こそ弥生賞みたく積極的に乗ってくれると思った。
 トウカイトリック、何と言っても新潟とはいえ1分58秒1で走ってる。けど小柄で迫力無い馬体やったなぁ。
 ディープインパクト、ダービーよりも落ち着いてた。
 マチカネキララ、あんま魅力的じゃなかった(なんちゅう理由や!)。
 シックスセンス、-10kgも皐月賞時と同じ、気合い入ってたよねぇ。

 で、レース。四位Jめ、中途半端な逃げしよってからに。あんな中途半端な競馬じゃ何も起こらんっつーの。ぶっ飛ばして行ってこそ何かが起きるはずやったのに、しょーもない逃げでつまらんレースにしてくれた。
 アドマイヤジャパンはあの位置で競馬しながら後半のペースアップに付いて行けてなかった、買いかぶりすぎたか。
 ヴァーミリアン、終わってますね。
 トウカイトリック、どこ走ってたか分からんかった。
 そしてシックスセンス。毎日放送の「みんなの競馬」スタッフがジョッキーに話を聴いてきたのをラジオで言ってたが、上村Jはディ-プの前で競馬をするつもりやったけど、風のように抜けて行った、みたいなこと言ってた。
 仕掛け所も確かに絶妙のタイミングでまくって行ったけど、ディープは更に外廻ってしかも馬なりで楽にまくってんねんもん、こりゃお手上げですね。
 けど、この馬ひょっとしたら本番で逆転あるんじゃないかと思ったのはワタシだけでしょうか? とにかく勝ちに行っての騎乗は今までとは違い賞賛に値する。
 ローゼンクロイツも凄い追い込みやったなぁ。上村Jは完敗って言ってたけどアンカツJはこれでメチャ菊花賞に自信持ったって言ってたみたい。もう少し前で競馬できたら確かにおもろいかも。

 何やかんや言っても初ディープインパクトはたいした衝撃でした、いろんな意味でね。

 結果:500円×2000円=10000円

IMGP7925  オールカマー。興味湧かんショボイG2になっちゃったよなぁ。菊花賞狙ってる馬も出てないし、10頭立てってどうよ?
 見た感じそんなに馬場が悪くなさそうやったので、それならヴィータローザの差しで決まると思った。相手はグラスボンバー。
 グラスボンバーに距離の不安はあるけど、新潟記念の走りからこなせると思った、ギリギリ。
 エルノヴァはヴィータが来るなら一緒に来るやろうと思って買った。
 チャクラは正直よう分からん、この馬って強いの? なので気持ちだけ。
 コイントスはワタシ的には買っちゃいかん馬券ですね。穴なら分かるけど人気なってたのには驚いた。
 で、勝ち馬ホオキパウェーブ。この馬、調教では頭高いんですよねぇ、あんまり好きなタイプじゃないけど、実戦ではキッチリ走ってたところを見ると、調教が直結しない馬なんかな? 休み休み走ってるんで特徴が分からん、これに懲りたんで次走からはその辺も考慮して買います。
 このレースはハッキリ言って蛯名Jの乗りへぐりでしょ。慌てて4角でまくっていこうとせんかったら良かったのに。現にエルノヴァが突っ込んできてた。前もパッカリ開いたんで溜めに溜めたら弾けたはずやったのになぁ。やや重ながら上がり34秒6ですよ、辛抱してたら良かったのに。最近蛯名Jって勝負レースでことごとくへぐってるような気がする。来週のプレシャスカフェは要らんか?
 まぁ、超が付くスローペースで面白くないレースでした。
 ディープ、ディープって言うんじゃなくて、この辺のレース充実させろよ、JRAさん。ディープだけじゃ売り上げ上がらんだろーが。

 とまぁ、いろいろ言いたい一日でした。
IMGP7928  けど〆の岡部氏と淑子女史のトークショーは関西には珍しい組み合わせで良かったかな。

 本日:4勝8敗▲8090円/31500円

 今日の凹みはディープインパクトの一本かぶりに尽きるな。
 ちなみに今日の的中レースは札幌8R水上さんの狙い目に乗っかっていただきました、ありがとう水上さん。
 それに阪神8Rのエキサイトラン、頭やったら美味しかったのに連だけで残念。
 と、阪神10Rのニホンピロキースでした。
 しかし阪神9Rのヤマトスプリンターってのはワタシ的には感慨深い。ヤマトプリティが阪神ダート1400mの鬼やったのが凄い印象に残ってる、よく追っかけてたもんなぁ。最後の鬼脚は母を彷彿とさせるモノでした。今日はヒモで買ってたけど次走からは頭で買うぞ。
 
 月末まであと少しか…と思ってたらたった今新聞屋さんが来て3925円回収して行っちゃったよ(泣)。
 今日もトホホですが元気です。さ、ワイン呑もうっと。

|

« ユタカJ圧巻! 阪神競馬雑感 | トップページ | 9月の収支 »

コメント

日月さん、こんばんはー。
日月さんもシックスセンス絶賛ですか!?僕も正直、逆転あると思いますよ。一瞬直線半ばで、ディープと併せ馬になって並んでいくのかなと思わせたあの走り!久々に僕のアドレナリンが分泌しましたよ。僕も本番で逆転あると見てます!!

投稿: 魔神 | 2005年9月25日 (日) 21時21分

セントライト組はあきませんね、アドマイヤフジが出れなかったら柴田どうなるか分かっとるやろなぁ! いや、マジで。

投稿: 日月 | 2005年9月26日 (月) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/6112790

この記事へのトラックバック一覧です: これがディープインパクトか…、神戸新聞杯当たり馬券&オールカマーハズレ馬券解説:

» そして、サードインパクトへ… [いちご一恵の勝ち馬日和]
今日も競馬が終わりました。 まずは、これに触れないわけにはいかないでしょう。神戸 [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 07時35分

» スプリンターズSはデュランダルしかないやろ! [パドック野郎Bチーム特設部隊]
 デュランダルは私が考えてる中では最強!  どう考えても勝つでしょう!  と言うことなのでスプリンターズSの予想は〜   ◎ デュランダル   ○ シーイズトウショウ   ▲ 香港の2頭の人気ないほう?   △ アドマイヤマックス   おそらく3連単 1頭軸マルチ デュランダルから   上記の馬へながし?{/face_fight/}{/up/}{/up/}{/up/}{/plane_wel/... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 21時32分

« ユタカJ圧巻! 阪神競馬雑感 | トップページ | 9月の収支 »