« エルムSハズレ解説 | トップページ | 選挙に行ってきました »

2005年9月 4日 (日)

新潟2歳S当たり&小倉2歳Sハズレ馬券解説

 いやー、凄いですね、ショウナンタキオン! スタートどか遅れで外めの枠やしどうすんのかと見ていたら何にも関係なかったですね。広いコースではかなり強いんちゃいます? 次は中山での走りを見てみたいですね。
IMGP7482 馬券のポイントをいろいろ考えました。まずは不安定な天気に馬場、メインまではわりと内枠でも来てたし先行勢が押し切ってたような感じがした。だから決して外枠有利ではないのかな、とも思った。けど終わってみたらみんな外ぶん回してたのには驚いたけど(笑)。
 まずコスモミールの牝馬で4戦目ってマイナスになってもプラスになることなんか無いと思ってたのでバッサリ切った。でも3着に来てた訳やから強いんですね、侮りすぎてすいません。
 ニシノフジムスメはこれも1枠に入ったんで対抗から単穴に評価を落とした。しかし昨日何度もレースのリプレイ見たけどとにかく圧倒的に強いんですよねぇ、この馬。それにキングヘイローやし(ユーイチ&キングヘイローが好きで好きでたまらんかった、だから柴田JでG1勝ってユーイチJのディヴァインライトが2着やった時は複雑やったな…)。
 で対抗に繰り上げたのが前走レコード勝ちしたから&北橋厩舎ってんじゃなくてエイシンチャンドラ。追い切りの雰囲気が凄く古馬っぽくて貫禄の走りに見えたのと、先行して押し切るならこの馬かと思ったから。心配は鞍上だけ。
 それと今回ここまでハマることないやろうけどマイネサンサンにマイネルグリッツァ。
 もう一つは34秒台の上がりを使ったことのある馬ってのもポイントにした。今日の馬場では必要なくとも。
 でですねぇ、当たってるから言わせてもらいますけど(たまに当たるとうるさい・笑)、1戦1勝でしかもぶっこ抜いて勝ったっていかにも怪しそうやから単穴のエイシンからも買ったけど、けどひょっとしたら器が全然違うのやないかなぁ、と思ったので結構自信持って買った。
 この馬もスタートが決まるようになったら凄いでしょうねー。
 ホントに見事な勝ちっぷりやった、圧巻でした。
 しかし2-3-4着が揃って最内の馬やったってのもなんだか←この辺がへぼいところ。
 馬単13-17を100円追加で買ってるのは計算間違いで4900円になっちゃったからです。

 結果:1420円×1000円=14200円

IMGP7485  小倉2歳SはとにかくユタカJの非常に工夫を凝らした騎乗に感嘆致しました。
 小倉も天候と馬場が重要な予想ポイントでしょ。ユタカJは8Rで5番の馬で先行して抜け出した馬の外を馬場の決して良いとは言えない部分を通って差し切って勝った。この騎乗も上手いなぁ、って唸ったけどメインはもっと巧みに乗った。
 3角からたぶんこのままでは内に閉じこめられて馬場の良いところに出せないと踏んだんでしょう、進出を開始して(そういう反応の良い馬やったってのも良かった)4角出口では横滑りするように馬場の良いところに持っていった、他馬に不利を与えることなく。あれで負けてたら早仕掛けと言われても仕方ないけど粘ってみせたのは流石。4角で幸Jをちらと見るあたり貫禄を感じた。小牧Jはあと5mあったら勝ってた、惜しかったよホント。
 当初はエイシンアモーレから行くつもりやったけど、追い切り軽くしても馬体重が-18kgやったんで避けた。-10kgくらいまでやったら買ってたけど。けどそんな状態で(確かに腹周り寂しかったし、多少カリカリしてたような)5着ですから、まともやったらこの馬が勝ってたんちゃうかなぁ、セントルイスガールが2着やった訳やから。
 回りくどいけど何から買ったかというと13着やったグランプリシリウスと7着やったツアーデフォース。
 グランプリは前走フケやったと聞いたが、それでもフェニックス賞3着、そして追い切りの好タイム、本命でしょ、適当に人気もなかったしね。
 ツアーデフォースはこりゃ完全に万券狙い。一応この馬も1000mを56秒台で走ってるしタイキシャトルやから。けど全然荒れんかったなぁ、荒れるファクターは十分揃ってたのに。
 その2頭からアルーリングボイス、圧巻の着差やったエムエスゴールド、トーホウアモーレ、セントルイスガールまで買った。
 正直雨が降ってたので馬格のないセントルイスガールは買わないでおこうかとも思ったが2着とは勝負根性あるよなぁ。もう一回り大きくなったらかなり期待できるんじゃない? 
 今日は勝った馬じゃなくて勝った騎手が凄かったので、阪神JFに直結するとは言い難いけど(エイシン2騎は通用するかも)、低いレベルでの見応えあるレースやったというのが偽らざる気持ちか(負け惜しみじゃないんですよ~)。

 本日:3勝7敗△5100円/29500円

 今日の珍場面:新潟4Rの障害戦。先頭の嘉堂Jが逆走してきた馬に対して見せムチぶんぶん降ってんのがおもしろかった、いや危険やった(笑)。

 札幌メインがあんな簡単な馬券で(だーかーらー)馬単1220円も付いたんやから美味しすぎるぅ!
 ま、これで小倉ともおさらばやからせいせいするぜ(嘘です! 来週から場外買いに行きますぅ!)。
 ちなみにもう一つの当たりは小倉5Rのユニバーサルピースでした。
 しかし今日みたいな番組で3万円近く馬券買ってどうすんの! 来週には忘れてるやろうけど今だけ少し反省。
 

 さ、呑もうっと。

|

« エルムSハズレ解説 | トップページ | 選挙に行ってきました »

コメント

こんばんはー!日月さん。
新潟2歳Sは、お見事でしたね。僕は、コスモミールを切ってしまい、終了でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
会社の飲み会で、久々に調子に乗って日本酒飲み過ぎて、かなりひどかったです!

投稿: 魔神 | 2005年9月 5日 (月) 19時44分

魔神さん、こんばんはー。
3連単1着固定って馬券的に凄く難しくないですか?
どうぞ馬単の世界へ、裏喰らったらメチャメチャ腹立ちますけど(笑)。

投稿: 日月 | 2005年9月 5日 (月) 20時48分

確かにそうですよね!
僕も中山開催(今週)から、3連単封印してみようかと思っています。馬単の世界は、考えときます!

投稿: 魔神 | 2005年9月 6日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/5781812

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟2歳S当たり&小倉2歳Sハズレ馬券解説:

» 結局買えた馬券の行方 [いちご一恵の勝ち馬日和]
キャンプは朝イチで解散(もう少しゆっくりすると思っていたのですが)、行き同様に先 [続きを読む]

受信: 2005年9月 5日 (月) 01時52分

« エルムSハズレ解説 | トップページ | 選挙に行ってきました »