« クラスターカップハズレ馬券解説 | トップページ | 九州ツーリング~佐賀・福岡編~(「元祖長浜屋」登場) »

2005年8月15日 (月)

九州ツーリング~阿蘇編~(「こむらさき」・「会楽園」登場)

 tyouzyagahara まずはこの画像を見ていただきましょう。ワタシが何故阿蘇に固執するかが分かっていただけると思います。こんな景色が阿蘇に登るまでずっと続くんですよ! 毎年行きたくなるってもんでしょ。

 行きしの船は5分くらい前にギリギリ着いて何とか最後に乗り込めた。いつもは船底の外国に売られるんちゃうか?ってなくらいに最悪な部屋に入れられるのだが今回は小じんまりした部屋で少人数、ワタシが酔って迷惑かけないかが心配になっちゃうほどでした(事実昨晩に新門司港から乗った阪九フェリーでは記憶無くしたけどちゃんと部屋に帰って寝てた、怖い怖い)。

aso ushi uma f-3 登坂中もこれらのように素晴らしい景色が続きます。馬も居るし牛も居る、牧歌的な雰囲気って言うんですか? 特に朝が早かったので(別府着6時半)道が混んでることもなく暑くなく(ま、標高1000m越えてるのでそないに暑くないんですけどね)ベストなコンディションでした。
 頂上までにあまりに気持ちいいもんですからヘルメットの中の顔緩みっぱなし。
 草千里では観光用に馬にも乗せてくれる。この日も良い草千里っぷりでした(笑)。
 ここで驚いたのはチャリダー(自転車乗りの事ね)。外国の男女2人組、尋ねるとカナダから来たのだそう。荷物背負って1000m以上を登坂ですよ、いやー真似できんわ。その後宮崎に行くって言うてたなぁ、事故なく走って欲しいもんです。

komedsuka  この米塚を最後に阿蘇に後ろ髪引かれながら下山。熊本市内へ向かう。去年はさんざん熊本ラーメン巡りしたが、今回はちょっとしたブームになってる(ホンマになってるんかぁ? 皆さんどうですか?)太平燕を食べに行くのが目的の一つ。地元では昔からあったそうですが全国的に発信されてなかった。現にワタシは去年来た時は知らなかった。なので今回コースに組み込みました。ちょうどお昼前に市内に到着。お城は去年さんざ見たし、今は改装中、なのでホントに食べるだけ。
keika  熊本ラーメンって「ラー博」にも出店してた「こむらさき」ってのが一番有名なんかなぁ。けど、ワタシはどうしてもそないにメチャメチャ美味いとは思えない。かなりハシゴして食べたけどこれや!って一杯はなかった。けど、ベタかもしれんけどこの「桂花ラーメン」はかなり好みな味ではある。シンプルな一杯ってとこか。地元の方はどう評価してるんでしょうか、この店。ホントは大盛りにしたかったけど、太平燕を考えて普通盛り、530円。

kairakuen taipien そんでその「太平燕」って何やねん? はい、これです。
 このお店会楽園が発祥のお店だそうで、初めてでも安心ですね(笑)。正面に見えるのは持ち帰りでお店は左横から入る。靴は脱いで上がる。
 お店はとてもキレイで高級中華っぽい雰囲気。けどランチのお値段はとてもリーズナブル。
 この太平燕も実はランチで前菜にバンバンジーサラダみたいなんが付いて、ご飯かおかゆがお代わりし放題になってる。食べ終わった後にはココナッツミルクにタピオカとフルーツが入った美味しいデザートが出てきて830円。安いでしょ?
 その太平燕。早い話が麺が小麦粉じゃなくて春雨なんである。スープは長崎チャンポンに近いけどあそこまで濃厚ではないがスッキリしてる。具もイカやらエビやら豪華。ワタシ的には失礼ながら熊本ラーメンより美味いと思った。男のくせにお代わりしない情けないヤツと肥後もっこすに思われると宝塚市民の恥! なのでおかゆもう一杯食べましたよ、付け合わせのザーサイの塩抜き具合もよろしい(何モンやっつーの)。けどもう満腹、食えん。
 しかし身体の中から暑くなっちゃって、路上に出たらもうたまらん、バイクに乗ったら更にたまらん、ヘルメットも苦痛。
 荒尾競馬はやってなかったので大人の特権、高速道路を使って久留米(ホントは丸星ラーメン食べたかった)を越えて鳥栖ICまで。
 
 まだまだ続く、酒呑んでないから。

|

« クラスターカップハズレ馬券解説 | トップページ | 九州ツーリング~佐賀・福岡編~(「元祖長浜屋」登場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/5482978

この記事へのトラックバック一覧です: 九州ツーリング~阿蘇編~(「こむらさき」・「会楽園」登場):

» 桂花ラーメン@新宿 [『よーし!柏木』のもっと幸せ!充実成功!!]
みなさんお元気ですか? 昨日は私はちょっと遠回りして、久々に熊本ラーメンが食べたくなり「桂花ラーメン」へ行ってきました。 いつもいつも みなさんの、 Blogランキング・クリックに感謝!!m(__)m 渋谷と新宿でちょっと迷いましたが、大学時代から通っている....... [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水) 19時58分

« クラスターカップハズレ馬券解説 | トップページ | 九州ツーリング~佐賀・福岡編~(「元祖長浜屋」登場) »