« ブリーダーズゴールドカップ当たり馬券解説 | トップページ | 8月20日ハズレ馬券解説 »

2005年8月19日 (金)

博多ラーメン まこちゃん

makochan ra-men  少し前に会社の同僚が美味いラーメン屋さん見つけた! と言ってたが「博多ラーメン」って聞いて少しがっかりしてた。だって関西にある「博多ラーメン」と銘打つ店でホンマに博多の味出してる店なんてほとんど無い。だから話は聞き流してた。
 しかし今度は後輩が食べてきたらしくて美味かったというので、それならば近所に行けば食べに行ってみようと思ってた。けど、場所がJR南田辺駅商店街の外れやと言う。一応大阪中走り回ってはいるが南田辺にお昼に行くって事がなかなかない。
 で、昨日ようやっとお昼頃にその近くに居たので場所を聞いて探してみたが、これがなかなか南田辺駅ってのが入り組んでて訳分からん。
 ようやく辿り着いてこの店構え、ちょっと期待したねぇ。
 
 店に入ってみるとカウンター7席くらい? にテーブル一つ、とにかく渋い。
 で、大将がまた渋い、70歳を迎えたとのこと。しかしメチャメチャ元気。
 大将曰く大阪出てきて14年、ホントはこの店の近所でやってたが4ヶ月前にここに出店したとのこと。古く見えたのは単に物件が古かったことが分かった、あはは。
 
 で、このラーメン、480円。大将の味はなるほど昔の博多ラーメンの味を地でいってる、非常に豚骨ながらサッパリしてて飾り気がない旨さやった。「一風堂」に始まるニューウェーヴ系の豚骨クリーミーな味とは対照的、これはこれで美味いと思う。
 ついで替え玉100円。ハリガネで茹でてもらう。
 博多では替え玉する事によってスープが薄くなるのでテーブルにはダシ醤油みたいなのが置いてあるのだが、ここは更に一工夫。その醤油の中にニラに桜エビが入って味に旨味を足してた。じいさんのくせにヤルがな。
 やっぱ本場の博多の味はいいなぁ、と思った次第。
 ちょっと分かりにくいけど近所に行ったらまた寄りたいと思う店でした。

 話は変わるが、土・日の競馬はどうしても勝たなくてはいけなくなった。
 昨日の昼一旦会社に帰ったんだがメンドくさいのでの会社の前に車停めて必要な書類作ったりしてたその20分、車に戻るともう無い。やられた、レッカーや。頼まれもせんのに持っていかんでよろしい! 罰金15000円にレッカー代14000円! 保管料180円、ちょっとええ加減にせぇよ、全くけったくそ悪い。
 なので必ず3万円勝つことにした! そんな馬券を買って勝ってみせるぞ、こんちくしょうが。

 以上。

|

« ブリーダーズゴールドカップ当たり馬券解説 | トップページ | 8月20日ハズレ馬券解説 »

コメント

日月さん、ブログ読ませていただきました!かなり大変なことになっちゃいましたね( ̄□||||!!
僕の先週負けた馬券代くらいですけど。
おたがい、土・日の競馬は負けられないですね!小倉11Rシルクヴェルリッツで勝負です。この馬強いのかな??

投稿: 魔神 | 2005年8月19日 (金) 22時04分

昨日は凹みまくりでした、トホホ。

投稿: 日月 | 2005年8月19日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/5543709

この記事へのトラックバック一覧です: 博多ラーメン まこちゃん:

« ブリーダーズゴールドカップ当たり馬券解説 | トップページ | 8月20日ハズレ馬券解説 »