« あまり嬉しくない当たり馬券解説 | トップページ | またとりとめもなく »

2005年7月25日 (月)

眠れぬ夜のウダ話

 最近ちょっとお酒の量が増えて胃が痛い。もともとアルコール性肝炎持ってるし、かつては十二指腸潰瘍もやったのであまり内臓系は元気ではない。腸炎は酷かったし、胃液が上がってきてノド焼けもしょっちゅう。だけど食欲は衰えない(意地汚いとも言う)ので夏場になると消化しなくて困る。
 なので今夜は禁酒で休肝日にする。また近い内に献血でもしてΓ-GTP調べてもらおう(ちなみに最悪な時で350越えてました、アホや…)。

 ところで昨日の8Rですが特別でもないのにわざわざ馬券買いに行ったのはフラッグシップが出るから。サンデー×ナショナルフラッグ。この血統大好きなんです。つってもマルカコマチが大好きやったんですけど。京都牝特で重賞制覇した時はメチャメチャ嬉しかった。
 牡馬に混じっても好勝負してたんですよねぇ、さっき調べてみたら小倉大賞典でスエヒロコマンダー・トゥナンテの3着なんて懐かしい。
 けどワタシにとってのベストレースはマーメイドS。ぽつんと最後方に取り残されてながら小柄な馬体なのに阪神の坂をモノともせず一気に追い込んで3着! フサイチエアデールとトゥザビクトリーの3着ですからねぇ。その後も京阪杯でジョウテンブレーヴ・ロサードの3着とか、馬券にはなりにくかった(当時はワイドもなかったか)けどホント大好きやったなぁ。
 IMGP2024 で、当然ラバンディエーラも応援してまして、破竹の3連勝時には美味しい思いさせていただきました。この画像は伊万里特別の時のモノでまだ美味しくはなかったですね。そしてコマチの仔マルカアイチャンも獲らせていただきました。
 フラッグシップはソエ放牧ってことやって、ソエが良くなったのかようやく芝を使ってくれたんで狙ってみたが見せ場すらなかった。この血筋は結構奥手なんですかねぇ、古馬になってからの方が良いみたいですね。ラバンディエーラもまさにそう。コマチも秋華賞6着ってのがあったけど古馬になってからの方が活躍してたし、インターフラッグも長く走ってたよなぁ。

 で、本題はここから(長いツカミやなぁ、って掴んでるんか!?)。
 昨日の相手本線はビッグサウンドやったんです。
 このビッグサウンドを含めた話をだらだらとしてみようかと思います。なんせ暇なもんで。
 えー、ワタシは小倉が新装されてからは毎年小倉記念観戦に行ってる訳なんですけど、それだけじゃなくて九州自体バイクでしょっちゅう行くんですよね。去年は春に宮崎に冷や汁食べに行ったし(季節的にやってる店少なかったけど)、GWには阿蘇から長崎に行って久しぶりに亀山社中に登ってみたり、熊本ラーメン食べまくったり、で盆休みは小倉記念。大阪南港から別府までフェリーで行ってやまなみハイウェイから大観峰経由で阿蘇に上るってのがいつものコースなんです。ホントいつ行ってもバイク乗りにはゴキゲンな道なんですよ。yamanami
 おっと横道に逸れちゃった。でですねぇ、帰りは門司港から帰るので競馬やってない時は博多、やってる時は小倉が最終宿泊地になる訳です。ホントに何度も何度も行ってるので、駅前の飲み屋も大概行ったんですね。
 で、一昨年の夏に行った時にどの店入ろうかとふらふらと歩いてて一軒の小料理屋を発見したんで入ってみたんです(結構美味い店のハナは利く)。すると店内には騎手のサインがてんこ盛り、ワタシは一人でカウンターで大将と話しながら呑むのが好きなんです、仲良くなるといろいろおもしろい話も聞けるんで。で、その店は関西で今をときめくO調教師(別に隠さんでも・笑)と親戚関係にあるとかで(確かそんな関係やったと思う)競馬関係者がたむろする店なんでした。言うときますがもちろん魚は美味いです。
 で、去年も小倉記念の時は寄ってみたんです。その時カウンターでワタシの隣に座ってたおっちゃんが大将と喋ってた話。
 「明日卸すウチの新馬、勝つでぇ、なんちゅうてもワシがわざわざ来たんやからなぁ」なんて聞き捨てならん会話をしてる。よくよく聴いてみるとI調教師(だからアルファベットにする必要ないってば、馬の名前言うんやしよぉ)の厩舎の人らしい。
 慌てて新聞で新馬戦調べましたよ、ありました、I厩舎の馬、トーセンマエストロ。ええ情報GETできたぜい! と翌日(8月15日)新馬戦買いに小倉競馬場行きましたがな、ツレにも情報流しましたがな、結果やられましたがな、ビッグサウンドに。imgp2009 IMGP2008 ぶっちぎられて2着、単勝馬券が紙くずに、トホホな瞬間でしたねー。しかもトーセンマエストロはその後ふるわず見切った途端に暮れの阪神のエリカ賞では激走されて散々な目に遭ったりして、まぁなんというか変な意味でワタシにとって非常に思い出深い馬たちなのであります。昨日のビッグサウンドにやられて思い出しちゃいましたのでつらつらと書いてしまいました。
 今年もそのお店にお邪魔して美味い魚と美味い焼酎を呑んで、あわよくば美味しい情報もいただいて帰りたいもんです。

 今日会社で夏休みの日程が決まりました。8月12~16日までです。これでまたいつものコースと熊本で太平燕(タイピーエン)を食べるコースも組み込もう。arao 荒尾も走ってたら行きたいな。
 いやー、楽しみになってきたなぁ、月末はボーナスもあるし、ウキウキですわ。
 そんな感じで今日も元気です。

|

« あまり嬉しくない当たり馬券解説 | トップページ | またとりとめもなく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/5149842

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜のウダ話:

« あまり嬉しくない当たり馬券解説 | トップページ | またとりとめもなく »